• ベストアンサー

皮膚が剥がれてしまった場合に貼るものは?

先日、人工芝で激しく転び、膝の下を面積にして 4平方センチくらい擦り傷をしました。 そのとき、傷口を洗い、消毒し、大き目の バンドエイド類似品を貼りました。 翌日剥がしてみたら、皮膚部分も剥がれてしまい、 トホホ状態です。 絆創膏のように皮膚に食い込まないような、 新しい皮膚ができるのを阻害しない「貼るもの」 とはどんなものが薬局で入手できますか? あるいは、解決法そのものでも結構です。 お知恵をお貸しください m(_ _)m

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

直接の回答ではないのですが、参考になるかと思いますので、閉鎖療法(傷口を乾燥させないように完全にカバーして、じゅくじゅく状態を保持する治療法)を提唱されている先生のHPを貼っておきますね^-^。 早く治るといいですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
saijiro
質問者

お礼

実は私も医療関係者の端くれでして(^^: 最初に「洗浄」次に「イソジン塗布」最後に「ガーゼ絆創膏」でした。 しかし、過去の経験からも治癒が遅いのは知っていましたので、今回、質問をした次第です。 閉鎖療法を読んでみました。納得です。 さっそく「クイックヘルプ」を購入し、現在進行形です。 次回からもこれで行きます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

はじめまして。スコンチョといいます。この度はお見舞い 申し上げます。 同じような怪我をしたとき、私も色々と探しました。結果、 バンドエイドタイプで傷に当たる面がアルミでできていて、 はがす際に皮膚にひっつきにくいものを購入し、使ってみ ました。 普通の絆創膏よりは傷口にひっつきにくいですが、完璧で はありません。清潔な部屋で安静にできるときには、傷周 囲を十分消毒し傷口に何もあてない方が良さそうです。 蛇足ですが、傷口部分の消毒を繰り返すと、新しい皮膚の 再生が遅くなるようです。

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.2

剥がす時に痛くない、傷につかない「アルミガーゼ」というのがありますよ。 先日夫が転んで、膝に大きな擦り傷をつくりその時にこれを使いました。 浸出液はしっかりガーゼが吸い取ってくれますが、アルミ蒸着させたと言う表面のシートは全く傷に張り付かず、剥がす時も痛くないようです。 ガーゼタイプの物と、粘着シートも一緒になっているタイプの物があります。 大きなドラッグストアなら色々な種類が入手できると思いますよ。 どうぞお大事に!

  • shin-ei
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

色々な種類を 薬局で売ってます。

関連するQ&A

  • 膝を擦りむいて赤くなって透明な液体が出て・・

    昨日の夜にカーペットのようなところで転んで膝が剥けました。 赤くなって透明な液が出てジンジンします。 今日消毒をしてバンドエイドも貼らず(乾けば治ると思って。)にそのままにしてジーンズを穿いていたのですが、ジーンズを脱いだところジーンズの繊維?が入って汚い感じになっていてしかも、一時乾いたはずの傷口からまた透明の液が出てきてます。 膝をまげたりするととても痛く、乾いても膝をまげたりすることでピリピリと透明の液が出てきます。 明日から仕事で膝を床につく仕事なので早いところ治したいのですが、このような傷はどうすれば早く治るのでしょうか? それと、水にも濡れるのですがバンドエイド以外に何か良い手当ての仕方はないでしょうか?

  • 深い切り傷 (急ぎでおねがいします)

    昨日、部活で、怪我をして、 親指の内側に切り傷が出来てしまいました。 きった時は、血がすごく出てポタポタたれるぐらいでたんですけど、 痛みはないです。ジンジンするのはありました。 とりあえず、バンドエイドはって、部活はそのまま続けて、家に帰ってから消毒してバンドエイドを貼りなおしました。 今日も、部活はあり、痛みは無いので、いつもどおり部活に参加してきました。 見た感じ、すごくいたそうなんですが、普通にしていれば痛みはまったくないです。 バンドエイドの上から傷口を押すと、痛いですが、その痛みは、切り傷の痛みじゃなくて、 内側がいたいです。 血と、透明の液みたいなのが、止まらなくていやです。 でも、傷口をよく見ると、2ミリぐらいの深さまで切れていて、 なかの皮膚が、切れている白くなった皮膚から見えます。 痛みはないです。 でも、早く直ってほしいです。 部活は 明日から15日まで、お休みなので、それまでに直す方法はありませんか? アドバイスお願いします。 また、処置の方法なども、おねがいします。

  • お湯に強いバンドエイドを教えてください!

    今週末、温泉旅行に行きます。 ところが昨日ジョギングしていたところ、盛大にこけてしまい、腰のあたりに3センチ四方の擦り傷ができてしまいました。マキロンで消毒しバンドエイドを張っていましたが、染み出てきた透明な液が止まったぐらいで、いっこうにかさぶたができません。 どうしても温泉に入りたいので、お湯に強いバンドエイドを探しています。何かお勧めのものがありましたら教えてください。

  • すり傷で病院に行くべきか

    先日転倒して思いっきりすり傷ができました。血はそんなに出ませんでしたが、黄色い体液(リンパ液でしょうか)が止まらずジュクジュクしています。 薬局で最新のバンドエイドで、ガーゼの代わりにリンパ液をゼリー状に貯め込んで直すという便利なものが売っていましたので、購入し貼りました。 しかし液が止まらないようで一晩寝たらバンドエイドから溢れてしまいました。 病院に行った場合、これ以上の確実な治療はしてもらえるものなのでしょうか?例えばリンパ液を止めれる治療などあるのでしょうか?家で行った治療と同じように、消毒、ガーゼをこまめに取り替える程度のことならば、行く必要はないと思っているのです。 御経験のある方、御助言よろしくお願いします。

  • 擦り傷

    この前転んでひざをすりむいてしまいました。 血は全然でなかったのでその後消毒をせず絆創膏をはって手当しました。でもしばらくすると傷口から見た目透明だけど拭き取ると黄色っぽい液が出てきました。ふいてもふいてもでてくるので困っています。どうすればいいんでしょうか?

  • 傷口は消毒しない方がいい?

    今日、ビックリする話を聞きました。 「傷口は消毒しない、乾かさない」 特に擦り傷などは水みたいのが出てきて、そのままにしておいたら化膿してしまうだろうと 化膿止めを沢山つけて、絆創膏を貼りたくなります。 そして、ある程度乾いてきたらちゃんと乾いて早くカサブタが出来るように 絆創膏を外していました。 また、ジクジクしないように、パウダーをスプレーする消毒薬も使った事があります。 今まで常識と思っていた手当てはキレイに治すにも、早く治すにも逆効果って・・・。 お医者様や、詳しい方、お話を聞かせてください。

  • キズパワーパッドについて

    キズパワーパッドについて質問させて頂きます。先週土曜日に、不意なことから、転んでしまいました。肘に擦り傷が出来ています。大きさは、十円玉位です。消毒薬で消毒して、バンドエイドを、貼っておきました。ネットで、キズパワーパッドについて知り早速購入して、貼りました。2日ほどして貼ったのですが貼り換えについてサポートセンターに、電話したところ、日が経ってからの使用は、止めてほしいので、お風呂に入った時に剥がして、通常のバンドエイドに、戻して下さいとの事でした。感染症になる恐れがあるとの事です。パワーパッドは、使え無いのでしょうか。お教え下さい。

  • 手の中指の擦り傷が化膿しました

    数日前に(あまり覚えていません)中指の関節の所に擦り傷を作ったようで 仕事上よく擦り傷が手にあります。 またそこがガンガン仕事中に物に当たっていたようで、一昨日見たら膿んでいたのですが仕事中に当たって中身が出たので水で流しティッシュで拭きました(1mmぐらいの大きさの傷です) 今日見たら大きさは少し小さくなりましたがまた膿んでいたのでまた出してみたらぽっかり穴が開きました。 完全に膿みが出たような感じなのですが、我が家には消毒液はありません。 絆創膏だけはいっぱいあります。 なので一応流水で流しティッシュで軽くおさえて絆創膏貼っています。 今は見た目透明な液体(湿潤液?)が傷口から見えています。 やはり消毒薬など買ってきて対処した方がいいでしょうか? 怪我した時よりは赤みも減り痛みもありません。

  • ひざの傷跡

    ちょっと前にバイクでこけて、ひざの所が少しえぐれてしまいました。でも縫うほどでは無かったので、消毒などで済ませていました。化膿しないために、あまりバンドエイドなどは貼らないで、消毒してほっといていたのですが、バイトで座ったり立ったりする際に傷がズボンにあたって逆に化膿してしまって、なぜか分からないのですが、今は変な黒っぽい色になって、しかもちょっとボコッと盛り上がってしまっています…。スカートとかはく時に結構目立ってしまって、とても嫌です!!キレイなひざに戻したいのですが…無理でしょうか??

  • バンドエイド負けの水ぶくれ

    こんばんは! GW中に傷を負っていまいバンドエイドを貼りました。 すると次の日に傷口は治っているのに、なぜかバンドエイドを貼った部分全体が赤くはれ上がってしまいました。 なので、かぶれだろうと思い包帯を巻いていました。 すると夜にはその赤くはれ上がった部分が、水ぶくれになっており、部分的に黄色い水がでてきました。水ぶくれは1cmくらい膨れ上がってるところもあります。 バンドエイドを貼った部分だけがそのような症状になっています。 GW中のため皮膚科の病院は多くがお休みです。 このような症状の場合どのような処置が適切でしょうか? また、東京都内でGW中も行ってる病院があったら教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう