• ベストアンサー

皮膚が剥がれてしまった場合に貼るものは?

先日、人工芝で激しく転び、膝の下を面積にして 4平方センチくらい擦り傷をしました。 そのとき、傷口を洗い、消毒し、大き目の バンドエイド類似品を貼りました。 翌日剥がしてみたら、皮膚部分も剥がれてしまい、 トホホ状態です。 絆創膏のように皮膚に食い込まないような、 新しい皮膚ができるのを阻害しない「貼るもの」 とはどんなものが薬局で入手できますか? あるいは、解決法そのものでも結構です。 お知恵をお貸しください m(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

直接の回答ではないのですが、参考になるかと思いますので、閉鎖療法(傷口を乾燥させないように完全にカバーして、じゅくじゅく状態を保持する治療法)を提唱されている先生のHPを貼っておきますね^-^。 早く治るといいですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
saijiro
質問者

お礼

実は私も医療関係者の端くれでして(^^: 最初に「洗浄」次に「イソジン塗布」最後に「ガーゼ絆創膏」でした。 しかし、過去の経験からも治癒が遅いのは知っていましたので、今回、質問をした次第です。 閉鎖療法を読んでみました。納得です。 さっそく「クイックヘルプ」を購入し、現在進行形です。 次回からもこれで行きます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• skoncho
回答No.3

はじめまして。スコンチョといいます。この度はお見舞い 申し上げます。 同じような怪我をしたとき、私も色々と探しました。結果、 バンドエイドタイプで傷に当たる面がアルミでできていて、 はがす際に皮膚にひっつきにくいものを購入し、使ってみ ました。 普通の絆創膏よりは傷口にひっつきにくいですが、完璧で はありません。清潔な部屋で安静にできるときには、傷周 囲を十分消毒し傷口に何もあてない方が良さそうです。 蛇足ですが、傷口部分の消毒を繰り返すと、新しい皮膚の 再生が遅くなるようです。

• choup
回答No.2

剥がす時に痛くない、傷につかない「アルミガーゼ」というのがありますよ。 先日夫が転んで、膝に大きな擦り傷をつくりその時にこれを使いました。 浸出液はしっかりガーゼが吸い取ってくれますが、アルミ蒸着させたと言う表面のシートは全く傷に張り付かず、剥がす時も痛くないようです。 ガーゼタイプの物と、粘着シートも一緒になっているタイプの物があります。 大きなドラッグストアなら色々な種類が入手できると思いますよ。 どうぞお大事に!

• shin-ei
回答No.1

色々な種類を 薬局で売ってます。