• ベストアンサー

キズパワーパッドについて

キズパワーパッドについて質問させて頂きます。先週土曜日に、不意なことから、転んでしまいました。肘に擦り傷が出来ています。大きさは、十円玉位です。消毒薬で消毒して、バンドエイドを、貼っておきました。ネットで、キズパワーパッドについて知り早速購入して、貼りました。2日ほどして貼ったのですが貼り換えについてサポートセンターに、電話したところ、日が経ってからの使用は、止めてほしいので、お風呂に入った時に剥がして、通常のバンドエイドに、戻して下さいとの事でした。感染症になる恐れがあるとの事です。パワーパッドは、使え無いのでしょうか。お教え下さい。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キズパワーパッドの説明書きにもあるように傷の出来た部分が乾燥してからでは遅いです。 湿潤療法といって体液を閉じ込めて皮膚の再生を促すやり方なので、体液の出ている数時間以内に使用するのが正しい使用法でそれ以上経過して乾いてしまっている状態ではバイ菌の繁殖を助けるだけになってしまいます。 傷を負った時に出る体液というのが優れ物で消毒効果や皮膚の再生を早くする物質が入っています。 それを使えない状態での使用にメリットはありません。 深い傷で縫うまで行かない場合も医者で同じようにパッドをテープで止めます。 キズパワーパッドのように白く膨らみはしませんが同じ湿潤療法での治療が多くなっています。 サポートセンターの言う事は正しいと思いますよ。

ken0421
質問者

お礼

ありがとうございました。説明不足でしたが、貼ってからは、白くパッドが、ふくらんでいます。

その他の回答 (1)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

キズパワーパッドは体液を使うので、言う通りに使わない方がいいのではないでしょうか。 また、表面上の傷がふさがってからは効果がないのではないかと思います。

ken0421
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キズパワーパッドが白く膨らまない

    お昼に包丁で指先と爪をそいでしまい、傷を作ってしまいました。 あわてて消毒薬とバンドエイドをした後にキズパワーパッドを思い出し、 バンドエイドをはがし水でよく洗い、キズパワーパッドを貼り直しました。 貼ってから3時間ぐらいたつのですが、キズパワーパッドが まったく白くならずまた膨らんでもきません。 貼りなおす時に傷を見たら、やや乾き気味で血も止まっており 滲出液が出ていないせいだと思ってます。 こういった場合、どれぐらい様子を見ればようでしょうか? また、キズパワーパッドをこのままつけていてもよいのでしょうか? 初めて使用するので、使い勝手がわからず困っております。 どうかよろしくお願いします。

  • キズパワーパッド/出血が止まりません

    三日ほど前に自転車で転んで、肘に打撲+擦り傷を負ってしまいました。 それほど出血は酷くなく、ティッシュを当てるとうっすらピンク色になる程度です。 キズパワーパッドを貼って様子を見るつもりが、白いゲルがもれそうだったり剥がれそうだったりで1日おきに張り替えていました。 しかし、張り替えるたびにかなり濃くドロっとした血液が剥がした瞬間に溢れてくるんです。 原因というか思い当たる事といえば、肘ということもあって何度かつい患部をぶつけてしまい、その度に白いゲルに血がにじんでしまっているのを見たくらいです。 傷口は見た感じ治ってきていて膿んでいる様子はなく、出血がまだうっすらとあります。 本当なら放置していても勝手にかさぶたになって治っていそうな程度の傷なので、お医者様に相談するのも迷ってしまいます。 このような症状は普通なのでしょうか?

  • 切り傷を縫った後の湿潤療法

    昨日包丁で指を切って血が止まらないので病院で処置をしました。消毒後、4針縫いましたが先生に傷パワーパッドを貼っても良いか聞いたら、バンドエイドでもどちらでも良いとの事でした。最近湿潤療法が話題になっていますが、消毒をして縫った後に傷パワーパッドは意味がないのでしょうか。2週間後に抜糸と言われました。よろしくお願いします。

  • キズパワーパッドで掌の傷の治療中(注:画像あり)

    娘が部活中に転んだ際,掌を擦りむき,少し深めの傷が出来ました。 傷を綺麗に洗い,剥がれた皮を可能な限り取り除き,キズパワーパッドを貼り,今日で3日めです。 今日,キズパワーパッドを剥がした際,パッド自体が少し黄ばんだ感じになり,剥がした掌にも付着していました。 手を石鹸で綺麗に洗い,よく観察すると画像の右の傷上部にふやけた皮のようなものがありました。 怪我をした日に皮は取り除いたはずなので,これは皮膚が再生してきたと言うことでしょうか? パッドの黄ばみは正常なのものなのか膿なのか分からず,このままキズパワーパッドを使っていて良いのか迷いましたので質問させていただきました。 また,このままパワーパッドを使用して治っていった場合,どうなったら使用を中止して良いのでしょうか?

  • お湯に強いバンドエイドを教えてください!

    今週末、温泉旅行に行きます。 ところが昨日ジョギングしていたところ、盛大にこけてしまい、腰のあたりに3センチ四方の擦り傷ができてしまいました。マキロンで消毒しバンドエイドを張っていましたが、染み出てきた透明な液が止まったぐらいで、いっこうにかさぶたができません。 どうしても温泉に入りたいので、お湯に強いバンドエイドを探しています。何かお勧めのものがありましたら教えてください。

  • ひっついたバンドエイドは無理にでも剥がすべき?

    おととい、スッゴく久しぶりに 膝を擦りむいてしまったのですが 500円玉くらいの大きさで特に剥けちゃって、バンドエイドでは大きさが間に合わず、化粧水などパッティングするためのコットンをつけて上からバンドエイドで固定してたんですが 傷と引っ付いてしまいました。 わざわざ剥がすと痛いしな、とお風呂後もそのままにしてたのですが 3日めでさすがに臭うし、 コットンは元々ケガ用じゃないし、二回くらいシャワーで濡れてるし そろそろヤバイな、と思うのですが 剥がそうとすると黄色いしんしゅつ液?の固まりがぴったりで キズパワーパッドのCMとか見てると 無理やり剥がすと凹みができちゃうかな、と一応女なので心配です。 あまり周りに詳しい人がいなくて よろしくお願いします。

  • 幼稚園での手当てについて

    4月から私立幼稚園に就職が決まりました。 昨日園長先生とお話した時に『園児が転んで擦り傷をした時にどのように手当てをしますか?』と聞かれて私は『水で洗って、消毒をしてバンドエイドを貼ります』と答えました。そうしたら『大切なお子さんを預かっているのでしっかりと手当てができるように勉強をしてくださいね』と言われました。園では水洗いのみで消毒やバンドエイドの使用は禁止しているそうです。大学では消毒してバンドエンドと教わりました。子供の時も消毒してバンドエイドを貼っていました。現在幼稚園では、どのような手当てが行われているのでしょうか?また、保育者向けの小児救急法講習を個人でも受講できる所を見つけたのですが受講すべきか迷っています。保護者とのトラブル予防の為にも受講した方が良いと思うのですが距離的に遠いです。見つけた所は『ハッピーフォレスト(http://www.happy-forest.com)』という所で東京と大阪でやっているみたいです。福岡周辺で幼稚園教諭専門の小児救急法講習を開催している所があったら教えてください。

  • 深い擦り傷

    火曜日に自転車で坂道で転び膝に深い擦り傷を負いました。 他に前歯を折ったり足首をねんざしたりと… 歯医者に行ったり整骨院へ行ったりだったので、 擦り傷くらい病院へ行かなくても平気だろうと 家で消毒し、膿んだら嫌だと思いゲンタシンを塗って傷あてパッドをあてておいたのですが 今日、「傷が速く治る」と聞いて、ジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドを購入したところ 使用上の注意に 傷口の周りが赤くなっていたり、ズキズキした痛みが続いたり、膿をもっていたり、熱や腫れ等の異常が認められる傷は使用せず、医師の診療を受ける事。 と書いてあり、まさにその通りなのですが… もう5日も経っていて、今更的な感じもするのですが 病院へ行った方が良いのでしょうか?

  • すり傷で病院に行くべきか

    先日転倒して思いっきりすり傷ができました。血はそんなに出ませんでしたが、黄色い体液(リンパ液でしょうか)が止まらずジュクジュクしています。 薬局で最新のバンドエイドで、ガーゼの代わりにリンパ液をゼリー状に貯め込んで直すという便利なものが売っていましたので、購入し貼りました。 しかし液が止まらないようで一晩寝たらバンドエイドから溢れてしまいました。 病院に行った場合、これ以上の確実な治療はしてもらえるものなのでしょうか?例えばリンパ液を止めれる治療などあるのでしょうか?家で行った治療と同じように、消毒、ガーゼをこまめに取り替える程度のことならば、行く必要はないと思っているのです。 御経験のある方、御助言よろしくお願いします。

  • 先日カーボンヒーターの前で眠ってしまい低温火傷をしました。すぐ冷やしま

    先日カーボンヒーターの前で眠ってしまい低温火傷をしました。すぐ冷やしましたが案の定水膨れになり、水を抜いた方が完治が早いと思って消毒した針で刺して抜きました。でも、擦り傷のようになり、その後はキズパワーパッドを使いました。一度目の交換で皮がめくれてました。続けていましたがなかなか治らないので薬局で勧められた塗り薬(ドルマイシン軟膏)を使っていました。それでも、傷は治らず周りが赤黒くなり押すと痛みも残っていて今日皮膚科に行きました。赤黒いのは中が化膿しているとの事。塞がっていた中心の傷を切られ赤黒い所も切ろうとしていました。でも麻酔が効いていなくて痛いのでパッドのような物を貼られました。次回からはキズパワーパッドを使用するようでした。今後の治療はどうするつもりなんでしょうか。安易に考えて放っておいた私が悪いのですが怖くて不安です。赤黒い部分を切り落とすんでしょうか。何方か専門知識のある方、教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう