• ベストアンサー

キズパワーパッドについて

キズパワーパッドについて質問させて頂きます。先週土曜日に、不意なことから、転んでしまいました。肘に擦り傷が出来ています。大きさは、十円玉位です。消毒薬で消毒して、バンドエイドを、貼っておきました。ネットで、キズパワーパッドについて知り早速購入して、貼りました。2日ほどして貼ったのですが貼り換えについてサポートセンターに、電話したところ、日が経ってからの使用は、止めてほしいので、お風呂に入った時に剥がして、通常のバンドエイドに、戻して下さいとの事でした。感染症になる恐れがあるとの事です。パワーパッドは、使え無いのでしょうか。お教え下さい。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キズパワーパッドの説明書きにもあるように傷の出来た部分が乾燥してからでは遅いです。 湿潤療法といって体液を閉じ込めて皮膚の再生を促すやり方なので、体液の出ている数時間以内に使用するのが正しい使用法でそれ以上経過して乾いてしまっている状態ではバイ菌の繁殖を助けるだけになってしまいます。 傷を負った時に出る体液というのが優れ物で消毒効果や皮膚の再生を早くする物質が入っています。 それを使えない状態での使用にメリットはありません。 深い傷で縫うまで行かない場合も医者で同じようにパッドをテープで止めます。 キズパワーパッドのように白く膨らみはしませんが同じ湿潤療法での治療が多くなっています。 サポートセンターの言う事は正しいと思いますよ。

ken0421
質問者

お礼

ありがとうございました。説明不足でしたが、貼ってからは、白くパッドが、ふくらんでいます。

その他の回答 (1)

• yoruaru-q
回答No.1

キズパワーパッドは体液を使うので、言う通りに使わない方がいいのではないでしょうか。 また、表面上の傷がふさがってからは効果がないのではないかと思います。

ken0421
質問者

お礼

ありがとうございました。