• 締切済み

中学3年 おねしょ

私は中学3年生です。 恥ずかしいですが、月に2回くらいおねしょしてしまいます。泌尿器科にもいったりして検査なども受けましたが、夜尿症ではないそうです。また、ストレスからくるものでもないです。 そんな私に母はおねしょするたびにお尻ペンペンをしたりします。中学3年生なのにお尻をむき出しにされて真っ赤になるまでお尻叩きをされます。おねしょ以外でもこのお仕置きは日常的にあります。おねしょが発覚した日はお仕置きとしてその日は子供用のオムツをつけて学校にいかされます。スカートなのでみえると恥ずかしいし、もうお尻ペンペンもされたくないです。お仕置きをされないためにはどうすればよいですか?

みんなの回答

回答No.6

女の子なのにお尻叩きやおむつは酷過ぎますね。 そういうのは学校などでよく配られる児童相談電話にかけて相談してみてはどうでしょう? おねしょのことだけではなく、親御さんのことも相談したほうがいいと思います。 良い方向に向かうことを願います。

noname#136650
noname#136650
回答No.5

中3男です 自分も月に4回位オネショします お尻も真っ赤になるまで叩かれます オムツは履かされてないですが下半身裸のまま表にほうり出されたりします

  • ke0411ta
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.4

中3にもなる娘のお尻を、下着を脱がしてペンペンする親って… 質問者様には大変失礼ですが、貴女の親御さんはどうかしてると思います。 そのような親御さんに育てられていれば、そりゃぁストレスもたまりますよ。 誰か周りにそれ(お尻ペンペンやおむつ)を注意できるきちんとした大人はいませんか?

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

大人の女性がつける(サトエリがCMしてる)ようなものを着けてみたらどうですか?

回答No.2

おねしょをしたからと言って、お尻を叩かれること自体が ストレスになってはいませんか? そうだとしか思えないです・・・ 中学生におむつをはかせる事が、異様に感じますが。 精神的なところからきているんだと思いますよ。 親の行為を止めさせなければ、これからも続くと思います。

  • akr104
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

まず、お尻を叩いたりオムツをつけたからって、 おねしょが治る訳ではない事を言ってはどうでしょう。 お仕置きというのは、敢えて悪事をした人に対して効果があるもので、 生理現象に対してお仕置きしたって、効果はありません。 (汗をかいたらお仕置き、なんて事をしたって汗は止まりませんから) …まあ、それがわかるなら、お母様もお仕置きしませんね…。 じゃあおねしょを治したい、という事になりますが…。 夜尿症ではないんですよね…。 参照URL、タイトルは夜尿症となっていますが、 それ以外にも、おねしょが遺伝する、という話も出ています。 他に、治療などの話もありますので、役に立たないかもしれませんが、ご参考までに…。

参考URL:
http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/message/kinki/nukata.html

関連するQ&A

  • オネショで悩んでます

    中三男です 一年位前からオネショをする用になったんですがそれまで月2回位だったのが5月位から4回から5回位に増えてます 親からは怒られて真っ赤になるまでお尻叩かれるし友達にもばれて恥ずかしいし どうすればオネショなおりますか 病院に行きましたが夜尿症ではないようです おなじ中学生の方でオネショで悩んでる方いないですか

  • 中学生おねしょ

    僕は中学3年生ですがおねしょをするので修学旅行に紙おむつをもって行こうと思いますがどう思いますか?僕に履けるオムツはありますか?なるべく薄くてばれにくい吸収量のいいオムツがいいです!

  • 中学生のおねしょ

    中学生のおねしょ   中学生のおねしょ     中学2年生の男で、恥ずかしいことにおねしょをしてしまいます。(半年ぐらい前からで、パターンはバラバラ。ある時は約3週間なし、ある時は4、5日続けて。)ちゃんと寝る前はトイレに行って、水分も気をつけています。     今は紙オムツをして寝ています。薬はあまり使いたくないし、おねしょアラームも眠りを邪魔されそうだからです。母はオムツを使うことにあまり賛成しません。     ところが今度外泊の学校行事(約1週間)があるのです。 そこで質問が3つあります。 1. 紙オムツを持っていくべきでしょうか?友達にばバレるのがすごく心配です。(引率の先生には恥ずかしいけど言おうと思っています。) 2.もし紙オムツに履き替える場合、どうやって紙オムツをトイレの個室に持っていけばよいのでしょう?(化粧品入れにこっそり隠して持っていくとか?) 3.あと使った紙オムツをどうやって始末したらいいでしょう?(家ではビニール袋に入れて捨てています。)   おねしょをし始めてからの最初の外泊で、本当に心配です。紙おむつをして寝ているのが友達にバレたら学校にも行けないです。

  • 中学生のおねしょ

    中学1年の息子ですが、毎月3回ほどおねしょします。 泌尿器科や心療内科で薬をもらいましたが、一向に治りません。 昨夜5月に入って2度目のおねしょをしました。 3歳の頃からずっとです。夜中、自分で起きれず、何度もたたき起こさないと起きません。自分でも治したい気持ちはあり、病院も素直に行きます。検尿などにひっかかったことはありません。中1にしては大柄で、夜は12時頃に寝て夜9時以降は何も飲まないようにしてます。 一人で起きれないので、母親の私が横で添い寝します。夜中2時に起こさないともらすので、私も疲れます。おむつは嫌がります。何か良い 方法はないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 小、中学生のおねしょに良いおむつ教えてください。

    小学生、中学生のお子さんのおねしょ(夜尿症)対策に使っているおむつのメーカーとサイズを教えてください。 差し支えなければ年齢も教えてください。 参考にしたいです。

  • 息子(小2)のおねしょ…。

    息子(小2)のおねしょで悩んでいます。 1歳くらいからオムツをしていても寝てる時にはオシッコをしていることが殆どなく 2歳の時に オムツがはずれました。 5歳の時におねしょをする様になり、それから毎日おねしょをします。 起きてる時は漏らしません。 夜尿症も疑いましたが、元々オムツは外れてましたし病気という認識をさせない方がいいかと思い 病院へは行っていません。 3人兄弟の真ん中で、3人目が生まれて半年後くらいからおねしょが始まったので ストレスや赤ちゃん返りかな…と様子を見ていたのですが 2年以上経ってしまいました。 2年の間 いろいろ試しました。(薬や漢方はやってません) 飲み物の制限 クタクタになるまで遊ばせてグッスリ寝かせる 叱ってみたり 恥ずかしいよ…と言ってみたり ここ半年は いつか治るよ…とあまり気にさせないようにはしています。 寝る時はオムツをはいているのですが いつしか息子が自ら 5日おねしょをしなかったらオムツを外す… というルールを作り 3ヶ月くらい前に11日間(オムツ5日、パンツ6日)しない日がありました。 しかし12日目に私に叱られる様なことがあり、それからまたおねしょが始まりました。 私との関係が大きいのと、しっかり者の兄と可愛い盛りの弟の間で、身の置き場(無意識に)がないようにも思います。 極力 息子(小2)に目をかけるよう心がけているつもりです。 オムツ5日ルールで4月11日~5日間しなかったので 16日にパンツにしたら漏らしました。 17日もパンツで漏らし そして昨日はオムツで漏らしました。 今日からは、しばらくオムツではなくパンツにしようかと思っています。 ここで質問です。 私のやり方、考え方はこのままでいいのでしょうか? 息子が決めたルールですし、本人も治したいと自ら水分を制限して頑張っています。 いつか治った時に自信にも繋がるので 私としてはこのまま見守ってあげたいのですが… これがもし夜尿症や他の病気の疑いがあるのなら 私のやってることは 息子を苦しめているのでしょうか? ご意見、ご感想よろしくお願い致します。

  • 中学生でおねしょ

    中1の女なんですが、小学校中学年くらいから時々おねしょするようになり、今も続いています。 2,3ヶ月しないときもあるし、3日,4日続けてしてしまう事もあります。 5月には学校の宿泊学習があります。もし、その時におねしょしてしまったらと思うと不安です。 先生に相談するのも恥ずかしいし、親にはそれが嫌ならおむつを穿くようにと言われてしまいましたが、それもなんか恥ずかしくて。 何かいい方法はありませんか? やっぱりおむつ穿いたほうがいいんでしょうか?

  • 6歳児のおねしょ

    やはり気長に待ってて大丈夫ですか? 平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に 夜のオムツ外しは避けていました。 保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。 お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、 「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。 が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。 ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、 先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。 平日5日間のうち2~3日間は連続です。 寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。 おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。 必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。 本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。 今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると 「夜尿症」というのがありました。 環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです) それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか? 夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。 一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか? 宜しくお願いします。

  • (僕のおねしょ)おねしょ器具

    男子高校生です。おねしょが治りません。 おむつを使っています。 今、大きい病院紹介されて通っています。 薬(DDAVP点鼻、飲み薬)を試しています。 効果がある日やない日があると医者に言いました。 そして、医者に夜尿をしている時間に起こしてくれる 器具を進められました。(「ネットで調べるとあるよ。」と言われましたが見つかりませんでした。) 夜尿をしている時間に起こしてくれる器具について教えてください。 それで時間を調べて来てほしいそうです。 民間療法は効果がありませんでした。 教えて頂いた皆さんありがとうございました。

  • おねしょ

    僕は中学2年生ですがおねしょをするので親に内緒でおむつ(おねしょパンツ)をはこうと思いますがどうおもいますか?               はけると思いますか?

専門家に質問してみよう