• ベストアンサー

電磁気学のベクトル演算

質問お願いします。 (1)|A|=8、|B|=4でA,B間の角度が30〔deg〕であるとき、A・BとA*Bを求めなさい。 A・B=8*4*cos30° A*B=8*4*sin30° あっていますでしょうか? (2)φ=X^2+Y^2+Z^2のときのΔφ、Δ・(Δφ)、Δ・(Δφ)を求めよ。 Δφ=2(AxX+AyY+AzZ) Δ・(Δφ)=2+2+2=6 Δ・(Δφ)これの計算方法がわからないのですが、どうやれいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(2)Δじゃなくて∇じゃないですか? ∇φ=(∂φ/∂x,∂φ/∂y,∂φ/∂z) ∇・(∇φ)=∂^2φ/∂x^2+∂^2φ/∂y^2+∂^2φ/∂z^2 ここでの質問だけで全部分かろうとするのは無理です 電磁気学の参考書を自分で一冊読んでみることをお勧めします

その他の回答 (1)

noname#157574
noname#157574
回答No.1

(1)正解です。 (2)専門家に聞いてください。