• ベストアンサー

河島英五君について

大阪に住んでる外人ですが、最近、河島英五君の歌に惚れるようになってるわ。めっちゃ男らしいやあ。日本人の諸君、河島君のことどう思われる? 大阪で生まれた女 という歌は彼の曲ですか?なんかBORO君も歌ったことがありそうです。 その歌の中に大阪で生まれた女やさかい、大阪の街 よう捨てん           大阪で生まれた女やさかい、東京へ ようついていかん どういう意味?関西弁だと思うが、分からへん だれか教えてくれ? そして 河島英五君の歌のcdを買いたいんですが、どこかに安く売ってくれてお勧め店はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

大阪で生まれた女は、BOROの作詞作曲、彼の歌です。河島英吾が歌っていたこともあるかもしれませんが、日本の常識としては、彼の歌ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3 大阪で生まれた女やさかい、  ―私は大阪で生まれた女だから― この「さかい」という言葉は、だから、becauseという意味ですが、あまり大阪では使うことが少ない。生来大阪で暮らして四十年余りになるが、この言葉は、堺市に住んでいた従姉(いとこ)からしか聞いたことがない。堺市に住んでるから、わざと「さかい」を使っていたのか? 大阪の街よう捨てん  ―大阪の街を捨てていくことはとてもできない― 「よう」は「よい」の変化、捨てんは捨てれないだが、よう捨てんはとても捨てれない。よう、はできないことを強調する意味合いがある。昔の有名な歌、笠木しずこの「買物ブギ」に「わてほんまによういわんわ」というのがあるが、「私、本当にいうべき言葉がない」という標準語訳になる。 東京へはようついていかん   ―東京へついていくことはとてもできない― 河島英吾、彼の歌で一番好きなのは、時代遅れ。普通の人の普通のことを歌ってるのがいいね。 ちなみに私は、彼が市内の国際障害者年記念フェスティバルにゲストとしてきたとき、歌の手話通訳を舞台でしました。

kougakuri
質問者

お礼

ご回答くださりました、どうもありがとうございました 河島英五の時代遅れ、僕も大好きですよ。野風増も、酒と涙と男と女も 彼の歌はなんか深く時代の流れ感を感じさせていただけます。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

大阪で生まれた女やさかいの「さかい」は古い上方語(大阪弁)で物事の理由や原因を表す言葉 ~やよって、(~によっての訛り)、~ので、~^だから、と同じ意味 大阪で生まれ(そだった)女なのだから よう捨てんの「よう」は「よく」の音便(云いやすいように音が変わる)で、 下に否定の言葉を伴って「とても・・・できない」の意味、大阪の街とても捨てられない。 東京へとてもついていけない。 質問文 あなたは大阪弁の日本語をマスターしたいの?それとも標準語を覚えたいの?取り敢えず標準語に 訂正しておきます「 最近、ぼくは河島英五君の歌に惚れたようです。とても男らしいから! 日本人の皆さん河島君のことどう思われますか。 どういう意味ですか。関西弁だと思いますが分かりません。 誰か教えてくれませんか。 (大阪弁と標準語が混ざって聞き苦しいです。)

kougakuri
質問者

お礼

ご指導、どうもありがとうございます。 向こうの大学に標準語を勉強しましたが、 大阪に来てからめっちゃ関西弁になりました、 困りましたなあ~標準語はまだ自由に使えないですが、 関西弁も使えないです。 でも僕関西弁が好きです

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。 よう ~ ん =~ができない。  よう行かん = 行くことが出来ない、行けない  よう捨てん = 捨てることが出来ない、捨てられない  ようついていかん = ついて行くことができない、ついて行けない 2。大阪で生まれた女やさかい、大阪の街 よう捨てん = (私は)大阪で生まれた女だから、大阪の街を、捨てることが出来ない   3。大阪で生まれた女やさかい、東京へ ようついていかん = (私は)大阪で生まれた女だから、東京へ ついて行くことが出来ない  やろな。

kougakuri
質問者

お礼

そうか そういうことや 教えて頂いて ありがとうございました

関連するQ&A

  • ♪ あなたの好きな・・・河島英五さん・・・

    ♪ あなたの好きな・・・河島英五さん・・・ 皆さんこんにちは!! 今回は・・あの河島英五さんです 河島英五とホモ・サピエンスの時も含めお願いします 酒と涙と男と女・時代おくれ・野風増・てんびんばかり 何かいいことないかな・・・皆さん知っている曲だと思います 皆さんのお気に入りはなんでしょうか よろしくお願いいたします(^_^)

  • 河島英五さんが昔歌った曲を教えて下さい

    NHKの「2人のビックショー」だったと思いますが、河島英五さんが出たときに、「なにかいいことないかな」という歌を歌いました。 この歌を聴いたのは、後にも先にもこの時1回だけでした。 とてもいい曲で、それからたびたび「ないかいいことないかな~」と歌っていると、必ず「それなんの曲?」と聞かれるのですが、私自身、「なにかいいことないかな」という題名以外、分からないのです。 この曲は、河島英五さんのCDのどこかに収録されていますか? ビックショーのときには、若いときに自分が作った歌だとご本人がおっしゃっていました。 もう一度その曲を聴きたいと思っています。 どこかで入手できそうでしたら、教えて頂けますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 大阪バラード風の曲

    曲のタイトルがわからずに困っています。いつの曲かはわかりません。曲調は河島英五やBOROのような大阪バラード風です。歌詞は「Oh my darlin' 愛を~」とか言ってるように聞こえました。 もし知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 30,40代男が唄える、「若いけど、しぶい歌」を 教えて欲しい。

    30,40代男が唄える、「若いけど、しぶい歌」を 教えて欲しい。 お世話になります。 河島英五さんの「酒と泪と男と女」や、「時代おくれ」を初めて聞きました。 すごく渋くて、都会的で、なんともいえないかっこよさ、渋さ、リアリティーを感じました。 このような雰囲気の歌、他にありませんでしょうか。 河島英五さんの他の歌でも、他の歌手の方でも結構です。 30代、40代の男が、背伸びするかんじの、かっこいい歌です。 カラオケで唄いたいと思いますので、できれば唄いやすい声の高さがいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 河島英五のCDアルバム

    こんにちは、「時代おくれ」などで有名な河島英五さんの曲で さかな、さかな、男のさかなぁ~っ生きてるだけならぁ~人はぁ~さかなぁ~というような感じの歌詞の曲ご存知ですか?なんか最近頭にこびりついて無性に聞きたいんですがマイナーな曲らしくダウンロードなどでも見当たりません。 それで、僕がその曲を聴いたCDがあるのですが、「タンバリンたたいておくれ」や「風になれ」なんかも入った2枚組み35曲くらいのCDなんです。(時代おくれや酒と泪と男と女なども入っていたのでたぶんベスト版)そのCDが欲しいんです。レンタルビデオ屋で借りたのですが 5年くらいまえなのでそこにはもうありませんでした。 CDのジャケットは英五さんの肩から上が写ってる写真だったと思います。そのCDの選曲が自分に凄くあっていた気がするしちょっと懐かしさもあります。たとえ絶版になってて少しプレミアついてても欲しいです。わかりずらいかもしれませんが、もし河島英五さん聞いてて心あたりがありましたら詳細を教えていただけませんか?

  • 歌の歌詞

    河島英五さんの歌で、男は狼って言う歌詞が出てくる、歌の題名教えてください

  • 初めて聴いた時に衝撃を受けたと思う曲は ?

    これは好みで色々とあると思います。 河島英五とホモ・サピエンスの時に発売したこの曲の歌詞に 唯一衝撃を受けた最初の曲でした。 さて、質問です。 みなさんが衝撃を受けたなあと感じた曲はどの曲ですか ? てんびんばかり https://www.dailymotion.com/video/x2c2swb 久しぶり聴いて懐かしくなったのでアップしてみました。 楽しんで聴いていただければ幸いです。 河島英五 何かいいことないかな https://www.dailymotion.com/video/x7vbzlo 河島英五 酒と泪と男と女 https://www.dailymotion.com/video/x7vbxkq 河島英五 時代おくれ https://www.dailymotion.com/video/x7vbzqq この曲は私個人のテーマソングです(笑)

  • 大阪の言葉『よう』

    「大阪で生まれた女」という歌の中に『大阪で生まれた女やさかい、大阪の街、よう捨てん』という歌詞が出てきます。 『よう捨てん』は、「捨てられない」を意味しているのだと思いますが、『よう』を用いた「そんなきつい仕事、ようできんわ」みたいな言葉を大阪の方(関西の方?)が使っていらっしゃっるのをテレビなどで耳にします。 『よう』には強調の意味合いが込められているのでしょうか。 なんとなーくわかる気がしているのですが、何か自分の中でふわふわしています。 『よう』を他の言葉に置き換えるとしたら、何がしっくりきますでしょうか。 大阪弁と関西弁は違うと聞いたことがありますが、好いですね、大阪の言葉。

  • 曲のタイトル、教えて下さい。

    父のリクエストでCDが欲しいのですが、なにぶん曲名がわかりません。 「おまえが二十歳になったら、一緒に酒を飲みたいものだ・・」 というような歌詞だそうです。 河島英五だったかな?と言っていました。 曲のタイトルがおわかりになりましたら教えて下さい。

  • 酒と涙と男と女

    河島英五の 「酒と涙と男と女」の 発売年代を調べています。 ご存知の方教えて頂ければ幸いです。