• ベストアンサー

英検2級用の練習問題です。仮定法

Even the TV star had to have a ticket, or ( ) have gotten in the theater. 答えはcouldn'tですが、これって仮定法なのですか? 文法書ではifやas if wish など例文はのっていますが上記のような形は初めてです。 文法の説明をしていただけると助かります。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前に回答した通りです。 http://www4.ocn.ne.jp/~cozy-opi/englishgrammar3.html このように,if がなくても would/could さえあれば仮定法として成り立ちます。 as if や I wish では would/could がなく,過去か過去完了形のことが多いですが, これはおわかりのようなので。

gklkjoo
質問者

お礼

失礼致しました。手違いで二回投稿してしまいました。