解決済み

病状なのか薬の副作用か見分ける方法はありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.6788802
  • 閲覧数707
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

壁地で診断できる病院も医者もいないので、すがる思いでここで質問します。

77才の母が、脳梗塞後、「呼吸困難感」・「胃腸の激痛」・「吐き気が激しい」の
症状が出て原因がわからず苦しんでいます。特に呼吸困難感が一番苦痛で、
吸うことはできても吐く事がままならず、気が狂うほど苦しいのだそうです。

脳梗塞自体はおさまり、総合病院で脳梗塞後のうつ病と診断されましたが、
精神的症状はあまり見られず、本当に苦しいのは呼吸困難感・胃腸の激痛・
吐き気のほうです。
ただ、内科で診察を受けても呼吸器も消化器も悪いところはみつかりませんでした。

いろんな薬を試す以外、これといった治療もないまま4年も回復の兆しが見られません。
今服用しているのは、レンドルミン、ワイパックス、酸化マグネシウムです。

そもそも、苦しんでいる原因が、脳の問題なのか、薬の副作用なのか見分けがつかない
のが一番の問題です。
母は薬の副作用が重く出やすく、今まで飲んだ薬の説明書に副作用として記されている
ものにはこの3つの症状と重なるものもあります。
ワイパックスを2ヶ月ほど止めてみた事がありますが、苦しい症状は治まりませんでした。
レンドルミン・酸化マグネシウムは止めた事はありません。

真の原因が分らない限り、手の打ちようがないのですが、田舎で専門医がなく、母は高齢と
衰弱で遠方への受診は困難です。

専門的に詳しい方、同様の体験がある方、アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 52% (1287/2434)

薬の副作用の可能性もありますので、次等で確認下さい。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
ハイパー薬辞典

==>レンドルミン
催眠鎮静剤,抗不安剤/チエノジアゼピン系/睡眠導入剤

==>ワイパックス
ベンゾジアゼピン系催眠沈静抗不安剤

【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
呼吸抑制・炭酸ガスナルコーシス..息苦しい、窒息感、翌朝の頭痛、頭が重い。

http://www.info.pmda.go.jp/
医薬品医療機器情報提供ホームページ

==>レンドルミン
重大な副作用(類薬)
呼吸抑制(頻度不明)
ベンゾジアゼピン系薬剤の投与により、呼吸抑制があらわれることが報告されているので、このような場合には気道を確保し、換気をはかるなど適切な処置を行うこと。

またネットで次のよう調べて下さい。
レンドルミン 副作用 呼吸困難


以上から見ると、一般に高齢の方には副作用が現れ易いし、レンドルミン単独でも呼吸抑制==困難が言われている上、ワイパックスとの併用で更に呼吸抑制が強く現れているものと考えられます。

なお呼吸困難の症状が何時頃から始まったのか、脳梗塞の前、脳梗塞後、レンドルミン/ワイパックスの服用開始後等の関係を確認すると何が原因かよりはっきりすると思われます。

また呼吸抑制時には血中酸素濃度が低下している可能性も多く、内科や呼吸器科ではパルスオキシメータを指に挟んで簡単に測ってくれる筈です。
(ネットでも3万円程度で入手可能のようですか、自分で購入する必要は無いでしょう)

なおこれらの精神薬や睡眠薬系の薬は急に減薬すると反って危険な状態になる事が多いので注意が必要です。

次のサイト等を参考に(医者と相談して)1-数か月かけて薬を少しずつ減らしていってください。
http://heartland.geocities.jp/bz_drug_inform/
グリーンフォレスト

胃腸の激痛等も薬の副作用が疑われます。
良く使われている大正漢方胃腸薬などが効けば良いのですが。
その他、脳梗塞のために別の薬が必要になるかも知れませんが其処までは残念ながら分かりません。

また次等も参考になるかと思われます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.html
http://www.hir-net.com/link/database/kanpo.html
お礼コメント
Machi-chan

お礼率 85% (18/21)

とてもご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
母の血中酸素濃度は、平均以上でした。
ということは、脳の問題なのかもしれませんが、
脳の問題で今の症状が出ると言うのをあまり聞かないので、
薬の副作用かどうか悩んでいる次第です。
お教えいただいたサイトでよく研究してみます。
投稿日時 - 2011-06-07 20:52:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 50% (178/355)

心中お察しします。

病状か副作用かわかれば治療が進むかと思いますが、実際にはどちらかを判別するのはむずかしいと思います。

薬をやめてみるとわかるのでしょうが、精神的なものだとすると薬をやめたという意識が働くのでそれらが心身に影響するからです。

処方薬ですがそんなに副作用が強いものがないですし、それぞれの症状に対して薬の効能が弱いようなきがしますので、一度お医者さんと相談するほうがいいと思います。特に胃の激痛や吐き気に対応した薬がないのがひっかかります。また、抗不安剤も長期で服用すると体が慣れてしますものもあります。

呼吸に関しては過呼吸に近いものがあるのでパニック障害にだされるような薬を用いたいと医者に相談してみるのもいいかもしれません。頓服も追加してもらったらどうでしょうか。

精神的なものだと、4年も苦しむとその症状に捕らわれてしまってなかなか治らないと思います。薬だけでなく気持ちをリラックスできるよう工夫をしてみることも必要です。あとストレスを取り除くこと。
まずは薬で症状を抑えることを優先して気持ちに余裕をもたせることが大事です。副作用が問題なら漢方を調べてみるのもいいです。お茶のように煎じて飲むこともできますし。

方法はいろいろとネットにありますので一度検索してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
Machi-chan

お礼率 85% (18/21)

早速親身な回答を頂きありがとうございます。
薬を出してくれた医者に相談したところ、飲む方が良いが無理して飲まなくてよい、
といったような返事でした。別の医者にかかったところ、今の薬の必要性を
感じないと言われました。実際、母は、薬を飲まないと呼吸困難感がきびしく
死にそうになると言います。ワイパックスを飲むことで、ほんのわずか、苦しさが
楽になると言っていて、本人もすっかり止めてみたいものの、苦しさに負けて
飲んでしまうようです。
投稿日時 - 2011-06-07 00:06:46
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ