• ベストアンサー
  • 困ってます

薬の薬効と副作用について

 脳外科や泌尿科等複数の病院で定期的に検診を受けている兄が現在十数種類の薬を服用しています。  その為これは副作用なのではという症状も現れています。  副作用について調べる事のできるサイトが有りましたらお教え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)

No.1の方のおっしゃる通り、薬の名前で検索すれば、副作用についての情報はすぐに見つかると思います。 問題は、その情報をもとにいかにお兄さんの状態を解釈するかです。 副作用には稀なものも、よくあるものもあります。十数種類の薬を服用しているとなると、可能性のあるある副作用が相当な数になり、おそらくお兄さんの全ての症状がどれかの薬の副作用で説明出来てしまうのではないかと思われます。また、薬同士の相互作用の問題もあります(一緒に飲むと効き目や副作用が増したり、逆に弱くなったり)。可能なら、専門知識のある方に直接相談することを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 御回答有難う御座います。 そうですね。専門知識のある方に相談してみたいと思います。  ただ、私の周りにそういう方がいらっしゃらないので悩んでいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

薬局で貰う副作用一覧はごく一部ですし、重要度が考慮されていないと思われます。インターネット上にも医者が見るような添付文書も公開されていますが、おそらく専門知識がないと用語や症状の意味が理解できないと思います。身体の状態や相互作用により副作用の出方も違います。担当医にすべての薬を見せて相談するのが最善だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 御回答有難う御座います。 そうですね。担当医に相談するのが一番良いと思います。 ただ、兄嫁によりますと相談しにくい雰囲気だとか。 勇気を出して相談するようもう一回勧めてみます。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

薬の説明書がついてきますよね、その名前を一つづつ、検索して見てください、すぐに見つかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 御回答有難う御座います。 早速検索してみます。