• 締切済み

花の名前教えてください

数年前、雑草のなかに咲いていたバラが可愛いので掘って帰りました。 野生のバラです。名前はあるのでしょうか?。

  • 2525M
  • お礼率51% (139/271)

みんなの回答

noname#163132
noname#163132
回答No.2

No.1です。何回もすみません。 ノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)も咲き始めがピンクのものだと、今回の参考リンクの画像の様に、ご質問の映像とよく似ていますので、色のみでの説明は不充分でした。 http://wwwa.pikara.ne.jp/nonohanagarden/rosa-multiflora.htm http://wwwa.pikara.ne.jp/nonohanagarden/roselist.htm (↑前回と同じリンクです。画面右側『庭のバラリスト2008』の「ツクシイバラ」の更に下に、「ノイバラ」の項目があるので、これをクリックして下さい。詳細画像を確認できます。) 花びらの形や色だけでは判断が難しいので、今回は腺毛に注目しました。 ご質問の画像だと花梗・萼片周辺に赤い腺毛が目立っている様に見えるので、この点がノイバラとは違うと思います(*腺毛の様子は、『庭のバラリスト2008』の「ツクシイバラ」と比べてみて下さい)。 参考リンクの映像と実物を見比べていただくのが一番間違いないのですが、以上のことから、やはり、ご質問の映像はノイバラの変種、ツクシイバラ(ロサ・ムルティフローラ・アデノカエタ)ではないかと思います。―― 興味深いことに、アデノカエタとは「腺毛のある」の意味だそうです。

2525M
質問者

お礼

有り難うございました。ツクシノイバラ(ロサ・ムルテイフローラ・アデノカエタ)です。新芽の黄緑色でツンと伸びているのは全くその通り、野生でも人の心を引きつける植物は多いですね。

noname#163132
noname#163132
回答No.1

ご質問の添付画像を元に幾つか見比べてみたのですが、ノイバラよりもピンクが濃いので、お訊ねの花は「ツクシイバラ」のピンクが淡いタイプの方だと思います。詳しくは参考リンクをご覧下さい。 【ツクシイバラ】 http://wwwa.pikara.ne.jp/nonohanagarden/contents.htm http://wwwa.pikara.ne.jp/nonohanagarden/roselist.htm   (↑画面右側の『庭のバラリスト2008』の中央辺りに「ツクシイバラ」があるのでクリックして下さい。   詳細画像を確認できます。) http://www7a.biglobe.ne.jp/~josephene/r.multiflora_adenochaeta.html 【ノイバラ】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%A9

関連するQ&A