• 締切済み

花の名前教えてください

今年は珍しく咲きそろいました。野生のバラ(トゲがあるので)だとは思いますが、名前もあるのでしょうね。知っている人はいませんか?。

  • 2525M
  • お礼率51% (139/271)

みんなの回答

noname#173893
noname#173893
回答No.4

>野生の「野ばら」だとは思っていたのですが名前を知りたかったのです。 だから 「ノイバラ」 です。

2525M
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#173893
noname#173893
回答No.3
2525M
質問者

お礼

有り難うございました。 野生の「野ばら」だとは思っていたのですが名前を知りたかったのです。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

今の時期なら、キイチゴの仲間ではないでしょうか。 ざっくりと調べた感じだと、「ヒメバライチゴ」の可能性が高そうですが、 私自身が「ヒメバライチゴ」を見たことがないので確証はもてません。 http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/kiichigo2.html http://hamabou.sakura.ne.jp/ITEMS/creeperflower/BARA/hime-bara-ichigo.htm http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/blog-entry-944.html

2525M
質問者

お礼

有り難うございました。

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.1

画像が荒くてはっきりしませんが、、、花水木でしょうか? ご参考まで http://www.hana300.com/hanami.html

2525M
質問者

お礼

有り難うございました。

2525M
質問者

補足

花水木は知っています。この花は細かくてとても痛いトゲが茎に付いていて、花の大きさは1センチ前後です。ご存じですか?。

関連するQ&A

  • 花の名前教えてください

    数年前、雑草のなかに咲いていたバラが可愛いので掘って帰りました。 野生のバラです。名前はあるのでしょうか?。

  • 花の名前

    職場に咲いている赤い花の名前を知りたいです。丈は胸くらいあって、 茎はまっすぐ、四方に広がって伸びます。 ただ、バラのようなトゲがあるので、毎年切られてしまって、 その長さにしか伸びないのかもしれません。  真っ赤な花は、ふじの花を逆さにしたように、小さい花が集まって 咲いています。  昨年から名前を知りたいと思っていたのですが、職場の人に聞いても 分かりません、心当たりのある方。お願いします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    岡山県北部の山に、この花が沢山自生してます。 以前、調べたら、バラの仲間みたいです。 黄色の花が沢山ついていて、トゲもかなりあります。 この花の名前を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    見たことのない野生の花を見つけたのですが名前が分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • この花の名前

    この花の名前を教えてください。 通りがかりに見かけて「すぐ付くから」と切ってくださったのですが 名前を忘れてしまいました。 ダが付いて4文字だったような気がするのですが… 茎にはすこしとげがあります。

  • 花の名前

    花の名前を教えてください。 黄色の花です。 高さは2メートルにもなります。 茎は細かいトゲが付いています。

  • 花の名前を教えてください。

    写真の花の名前を教えてください。 札幌市近郊で撮影しました。園芸種が野生化したのだと思います。

  • 花な名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎がだいぶ伸びてきました。育て方を知りたいので、名前を教えてください。

  • 花の名前

    この時期に あちらこちらの垣根で 咲いております 黄色の小さな 花で 一見 バラのように見えます 名前がわかれば 教えてください

  • お花の名前を、教えてください。

    資生堂関連の、化粧品屋さんから、ボトルをいただきました。 写真のお花の名前、分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。 バラ?ですかね? よろしくお願いいたします。