• ベストアンサー

どんなことができるようになりますか?

honnoriの回答

• honnori
回答No.3

早速返事をいただきありがとうございました。的はずれな回答だったのですね。ごめんなさい。  我が家にも娘がおりますが。  4歳ころは時々自分で髪の毛洗いたいと言って、そして弟の手をつないで一緒に散歩しましたね。  それが自転車に乗って、補助輪もはずしたのが5歳のとき。そのころから絵が好きになって。最初はトレーシングペーパーを使って何でも写し描きしてましたよ。小学校にはいってからは折り紙・ケーキ作り(親と一緒に)、お料理(5歳ぐらいから包丁を使わせました。必ず一緒に持って)といっても目玉焼きとピザ(これが楽しくて意外と簡単)くらいですが。  小学校に行くようになると時間割とお洋服の容易は前日にするようになりましたね。これは妻のおかげ。わたたしは何にもしないずぼら者ですがその辺は妻が頑張っています。  女の子は早くからいろいろなことができるようになります。今や整理させたら我が家一。  子どもの成長って見ていて楽しいですね。

ochamemama
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。いえいえ、とっても参考になりました。自転車も案外早くから家族で行けそう。ケーキ作りは私が作ったことが殆どなくって、買う物という感覚があり、友人の子が作るものという感覚でおままごとしていて、衝撃を受けました。まず、私がマスターしなきゃいけないです。包丁5歳からですか、思ったより早いので今から楽しみです。