• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows liveアドレス→outlookへ

• 質問No.6787723
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

Windows liveのメールアドレスをoutlook expressにインポートしたい。 csvファイルでアドレスはインポート出来るが、名前が文字化けして使い物にならない。

OSがWindows 7のPCと XPの複数のPCを使っています。メインには7の方を使います。
7の方にどんどん新しいメルアドを登録していっています。これをXPの方にコピーして
7の方が家人が使っている時でもXPの方でメール送りたいのです。
csvファイルでアドレスはインポート出来るが、名前が文字化けして使い物になりません。
こちらのサイトを参考にさせてもらって、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008682

文字コードは「UTF-8」にして保存しているのですが、何度やってもダメです。
ネットで検索してもoutlook expressからwindows liveに移行はたくさん見つかりますが、
逆は見つかりにくいです。たまたま有っても、実際にやっておられない方の答えばかりで、、参考になりません。
名刺(.VCF)のフォームだと文字化けしませんが、300件もあるのを一つずつコピーしていられません。
これを一括出来る方法でも分かれば良いのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
Windows Liveメールからエクスポートしたcsvファイル(Aとします)は、UTF-8の文字コードで保存されると思いますが、Outlook Expressにインポートする際には、ANISに変更していないと文字化けが起こるのではないかと思います。

Aを右クリック→プログラムから開くで、メモ帳を選択して開きます。
そのまま、ファイル→名前を付けて保存を選択して、下の文字コードをANSIに変更し、「保存」から上書きします。

このファイルを対象にOutlook Expressのインポートメニューからcsvファイルを対象の手順で試してみてください。
お礼コメント
soniibouya

お礼率 50% (1/2)

お陰で無事、インポート出来ました。只、メモ帳からではファイルが開かず、ワードパットから開け「ANSI」に変更保存して出来ました。ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/05 21:35

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

面倒ですが

一度 Windows XP に Windows Liveメールをインストールし、メールデータをWindows Liveメールにインポート

Windows Liveメールでエクスポートし、そのデータを新しいパソコンのWindows Liveメールでインポート

これだとWindows Liveメール同士なので問題ないのでは。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。