• ベストアンサー
  • 困ってます

windows liveアドレスをoutlook

  • 質問No.6519787
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

OS windows7のデスクトップPCをメインで使っていますが、XPのノートも三台使っています。7のPCでほとんどメールしますが、出先でノートPCも使うのでノートのメールソフトはoutlook expressです。windows liveのアドレス帳をコピーしてノートのoutlook exressに入れたいのですが、csv形式でバックアップしてインポートすると表示名が文字化けしてしまいます。300件も有るので修正が大変です。良い方法無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
Windows Liveメールから、Outlook Expressですよね?

Liveメールからエクスポートしたcsvファイルを右クリックから、メモ帳(Notepad)で開いてから、直ぐにメニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」を選択してみてください。

文字コードが「UTF-8」になっていると思いますが、この窓に「ANSI」を表示してから、「保存」すると上書きするか否か聞いてきますが、受け入れてください。
そのファイルをOEのインポートでの対象ファイルにしてインポートしてみてください。

ちなみに、OEからエクスポートしたcsvファイルを同様にメモ帳で開いたら、ANSIになっていると思いますが、それに文字コードを合致させるとよいのです。
お礼コメント
hanshin145

お礼率 66% (2/3)

早速有り難うございました。無事インポート出来ました。
投稿日時:2011/02/13 17:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

エクスポートしたデータをテキストエディタで読み込んで、エンコードを変更して保存すれば良いと思います。
リンクも参考に。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008682
補足コメント
hanshin145

お礼率 66% (2/3)

残念ながらダメでした。文字コードは最初から「UTF-8」になっていました。インポートするフィールドの割り当ての画面から既に文字化けしていて、実行してみましたがダメでした。
投稿日時:2011/02/13 17:03