• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win Live Mailへのアドレス帳移行

現在Windows XP+Outlook Expressを使用中。 近日中にWindodws 7に移行するため、XPでWindows Live Mailを練習中です。 XPにLive Mialをインストールしたところで、自動的にOutlook Expressの保存ホルダーを見つけ、リンクしました(要は過去のメールをちゃんと見える。) アドレスについても、ネットの指示に従い、普通に”CSVファイルのインポート”を指示し、PCも作業をしているように見えます。 ところが、Live Mailのアドレス帳にどうしてもリンクしません・・・・要は今のOutlook Epxressのアドレス帳を使えない・・・・ もう一つ質問です。Live Mailのプルダウンメニュー=ツールから、保存フォルダーの場所を移動しようとするのですが、出来ません。(要は、メールデータをバックアップする為、My Documentの直下に移動したい・・・・) Outlook Expressでは何の問題もなく出来る作業。LiveMialでも同じような作業メニューがあるのに、ちゃんと作動しないのはなぜでしょうか? ちなみに、何度も再起動は掛けております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2002
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

#2です。 >別の方法・・・・Outlook Epxress6ではアドレス帳のExportはCSVしか出来ませんね。 おっと、LiveMailですか? こっちもCSVと”名刺”形式しか出来ないですね? どうも変です。 OEもliveメールもアドレス帳を開いたメニューのエクスポート/インポートの対象に「WAB」があります。現実に、サインインを中止した状態のLiveメール2009のアドレス帳に、OEからエクスポートした両方のファイルから今もインポートしました。 どちらにしても、うまく行かないのでしょうか・・ね。 >でも出来ない・・・・これだけ、トラブルなら、他のメールソフトにしようかと・・・・・・何かいいソフトありますか?  Windows Liveメール自体は、アドレス帳を筆頭に使い勝手が悪いのは既に知られてますから、私も、メインでは使っていません。 2011になると、返信メールの引用符がテキスト形式で付かないなどバグ(仕様との話もあり)もまだありますから、リリース当初からメインで使用しているThunderbirdをおすすめします。 XPでOEからデータは取り込めますし、インターフェースもOE似ですが、機能的に比較になりません。 参考を貼っておきます。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html http://mozilla.jp/thunderbird/ (機能を追加可能なアドオン) http://mozilla-remix.seesaa.net/category/1233319-1.html XPでThunderbirdにデータをOEから移行し、使用に慣れたら、そのままWin7にインストールしたThunderbirdへアカウントなどすべてのデータを移植できます。 そのための手順などが解ります最近のFAQを貼っておきます。 http://okwave.jp/qa/q6607018.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 アドレス帳の件は、Outlook Expressでエクスポート(すべての項目にチェック入れて)したcsvファイルをメモ帳で一旦開き、ファイル→名前を付けて保存で、「文字コード」の窓にUTF-8を出して、そのまま「保存」ボタンから、上書き保存したファイルを対象にインポートですが、それでも文字化けですか? 別の方法としては、「ユーザー名.wab」ファイルでもインポート対象になっていますが、それを使ってみたらいかがですか。 OEのアドレス帳を開いて、ファイル→エクスポート→「アドレス帳(WAB)」で保存できますし、保存場所にも、[ユーザー名.wab」があります。 ※C:\Docments&Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\AddressBook\ Windows Live Mailフォルダのですが、うまく行かないというのが、変更しても、そちらにデータが移動またはコピーされないということですか? 現在、2009で、Dドライブに移動していますが、問題なく利用しています。 デフォルトの場所のWindowsLive Mailに変更して、OKで「ストアの場所は再起動後に有効になります」と出ますが、終了すると「コピーしています」のダイアログが開いて、なにやらコピー作業をしています。 その後に、Liveメールを起動すると、ちゃんとメールが表示され、設定の保存場所は変更されて、データもそちらに入っています。 変更前のフォルダにも残っていますが、縁が切れていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のアドバイス、本当にありがとうございます。 まず、Windows Answerにあるようにメモ帳でUTF-8にせよ、という部分ですが、メモ帳はTxtファイルですよね。LiveMailが読めるのはCSVですから改めてExcelでUFT-8化したTxtファイルを読み取ってCSVにしようと思いましたが、この時点で既に”文字化け”。つまりメモ帳でUTF-8にしたにも関わらず、”文字化け”していることになります。 それよりも不思議なのは、手打ち+一部インポートでLiveMail上でちゃんとしたアドレス帳を作り、それをCSVにExportしたら、文字化け+構造が壊れる・・・・・文字化けはもちろん、100件のメールアドレスがでたらめに別々のコラムに移動している・・・・・これでは、絶対Live Mailでも再びインポートなど出来るはずがありません。 なんで????? 別の方法・・・・Outlook Epxress6ではアドレス帳のExportはCSVしか出来ませんね。 おっと、LiveMailですか? こっちもCSVと”名刺”形式しか出来ないですね? こっちは”名刺”でとりあえずExportしましたが、これがちゃんとインポートできるのか???怖くて今のアドレス帳を消すことができません。 LiveMailの保存ファイルの移動、というか、コピペの新しいフォルダーを保存先にする訳ですが、これがどうしても出来ない。基本的な操作はOutlook Express6と同じですよね? でも出来ない・・・・これだけ、トラブルなら、他のメールソフトにしようかと・・・・・・何かいいソフトありますか? 

  • 回答No.1
noname#151570

>Live Mailのアドレス帳にどうしてもリンクしません こちらも回答しておきます。 Outlook Expressからエクスポートして、Liveメールにインポートしてください。 ([Windows Live メール] Outlook Express 6からアドレス帳を移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=5408-2398 >保存フォルダーの場所を移動しようとするのですが、出来ません。 Windows Liveメールのデータ保存フォルダは、2009バージョンの場合、ツール→オプション→詳細設定タブ→「メンテナンス」ボタンの「保存フォルダ」ボタンから変更します。 デフォルトの保存フォルダは、次のWindows Live Mailフォルダで、パスは、 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Microsoft\Windows Live Mailになります。 移動は、このWindows Live Mailフォルダを念のためアックアップコピーしてから、 マイドキュメントの中に「Windows Live Mail」フォルダを作成しておいて、オプションからこのWindows Live Mailフォルダを選択して設定したらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >Outlook Expressからエクスポートして、Liveメールにインポートしてください。 もちろんその手順でやっています。でも出来ないんです。Windows Answerによると、LiveMail側がCSVを読めないことがあるので、UTF-8に変更すればよい、との一文を見つけ、やってみると・・・CSVファイルでは何も問題ないのに、Live Mailでは文字化けしている事実を確認。結局どうやっても文字化けは解決できない為、文字化けしないメールアドレスだけをインポートし、一つ一つ名前を入力しなおしました。 ところが、このLiveMailのアドレス帳をExportしてCSVにしたところ、”完全に文字化け”どころか、全く理解出来ないCSVファイルが生成されました(画像添付)。これでは絶対に”再インポート”出来るはずがない・・・・・Live Mialの文字化けってどうしておこるのでしょうか? 保存ファイルについても、ファイルのパスは分っており、それをコピー、それを”マイドキュメント”にペースします。ここまではOK. ところがLiveMailの”メンテナンス”から”変更”しても、変更できません。 アドレスのインポート/エクスポート、保存ファイル場所の変更は、Outlook Epxressと同じなので、作業のやり方は問題ありません。 ただ、なんで上手く行かないか、全く分らない・・・・