• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:固い食べ物、教えてください)

固い食べ物について教えてください

ta2kiの回答

  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.2

 去年、息子の通う幼稚園で食育の講習があり、そこで教えてもらったのが、意外なことにだんごやお餅でした。  お子さんが小さいなら避けたいですが、幼稚園児くらいならおやつにお餅を取り入れるのもありのようでした。  お餅って、結構かみかみして食べないといけないので、顎にいいらしいです。  あと、にんじんスティックとか。  そして、食事の時間をたっぷり取って、ゆっくり食べることですよね。  とかく「早く食べなさい」って急かしがちですが、夕食だけでも30分以上かけてゆっくり食事をしたいです(私も出来ればそうしたいです)。  あ、グミも意外とかむ練習になるようですよ。  ゼラチンと砂糖と水飴と果汁があれば自分で作れますし、結構お勧めです(砂糖入ってますけどね)。  私も息子によく噛んで食べさせたいです。

purumin9
質問者

お礼

ありがとうございます。 お餅か~、確かに! 必然的によく噛みますもんね。 こっちものどに詰まる危険があるから、普通の食べ物より気を張って観察するし…。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 炭水化物ではない世界のおやつ

    除くもの 果物 炭水化物(クッキーやせんべい、ケーキ他) 漬物、昆布、乾きもの(するめや小魚、ナッツ、ジャーキー) このような日本で思いつくものは基本除いて、世界にはどんなおやつがありますでしょうか? できれば甘い方がいいです♪

  • 乳児・幼児期の虫歯になりにくい固い食べ物

    1才2ヶ月になる息子がいます。離乳食も順調に進み、今は上下4本ずつ歯が生えていてその並び奥の方にも歯茎が膨らんできているのでまたまた何本か生えてくるようです。上の娘の虫歯で大変な思いをしたので下の息子は3歳まで甘い食べ物を極力与えないように努力しようと思っております。そこで、おやつも今は砂糖の一切入っていないもの・・・これがなかなか見つからずやはり手作り物になるのですが小麦粉にサツマイモを擦って焼いたものとか、ジャガイモチップスとか食べさせています。でも、これだとやわらかい歯ごたえであまりあごの骨には良くないな~と思います。そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、虫歯になりにくくてあごの発達に良さそうななにかお勧めのおやつをご存知でしたら教えてください。市販のもの、簡単な手作りのレシピでもけっこうです。

  • 息子のあごが小さいので心配しています。

    小学二年の息子のあごについてです。 歯科医に、「あごの大きさのわりに、歯が大きいので、将来は並びやかみ合わせで不都合がでてくる可能性が高い」といわれています。 すでにその傾向があって、上の永久歯が生えてきていますが、ガタガタです。母親の私に似たようで、実際私も上下はみ出て生えてきた歯を 何本かぬいています。八重歯もあります。 成長期なのでまだあごが広がるかもしれない、とのことで、 しっかり食事をかませてください、といわれました。 そこで、どんな食事をとらせれば効果的か教えていただきたいのです。 にぼしやするめと、歯科医の先生はおっしゃられていましたが、 にぼしやするめばかりだと塩分が気になります。 虫歯はこれまでに一本もなく、おかしよりもみかんやバナナなどの果物を与えています。食事でも、かむ回数が増えればと、野菜や肉も大きめにきっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1才~2才のおやつについて教えてください。

    1才半の子供がいます。 うちは主人の帰りにあわせてみんなで夕ご飯を食べています。 食事は、8時半 12時半 19時半です。 お昼と夜の間が開き過ぎているので、お昼寝からおきるとグズグズします。ちなみにお昼寝から起きるのは17時~17時半くらいです。 おやつを与えたいのですが、毎回何を与えたらいいのか分からず、パンやベビーフードコーナーに売っている野菜ボーロなどを与えています。 毎回皆さんは何を与えていますか?? 野菜ボーロもお菓子なのであまりよくないでしょうか? 昆布やスルメを与えるときもありますが、時間稼ぎにはなりますがお腹は満たされないようで・・・。 あまりスナック菓子とかはあげたくないです・・・。 もう一人子供がいるので、できればつきっきりでおやつをあげなくても、一人でも食べれるような物がいいです。 あと、オヤツは毎日与えてもいいですよね?? うちの場合食事の時間はずっとこのままだと思います。 それとも、オヤツ抜きで夕ご飯をしっかり食べさせる生活でもいいのでしょうか? ちなみにオヤツを食べてもご飯はしっかり食べます。 よく寝る子で、朝は8時半以前に与えることはできないです・・。寝てるので。。。 何かアドバイスください!!

  • 女子高生です。

    女子高生です。 私は昔から便秘で悩んでいます。 昔は野菜嫌いもあったと思いますが、 高校生になってからは 食物繊維の野菜(ゴボウ、レンコンなど)も 食べられるようになり 率先して食べてはいるのですが まったく出なく、 お腹がぽっこりしてしまい 苦しくなり 浣腸を使って出しています…。 しかしやっぱり便秘直したいです。 他にはどんな食べ物が効くでしょうか? また他の方の質問を見ていると、 オリゴ糖を飲むとよいと書かれていましたが このオリゴ糖は液体(はちみつのような容器に入った)ものですか? それとも違うようなものですか? 本当に悩んでいます。 よろしくお願い致します!

  • 鏡餅で作る揚げせんべい

    昔、私が子どもの頃、亡き祖母が鏡開きをしたあとの鏡餅で揚げせんべいをおやつに作ってくれました。あれって、どうやって作るのでしょうか。油の温度などのコツを教えてください。

  • 天ぷらのかき揚げ

    天ぷらのかき揚げ、いつもたくさん作って冷凍しておきます。これは仕事で疲れた時やお昼おそうめんだけの時にオーブンで焼き簡単に済ませるために冷凍しておきます。 そうめんだけよりも栄養があるかなと思いそうしてるのですが・・・ 野菜を揚げてしまっても栄養価はそれほど代わらないのでしょうか?少々落ちてしまうくらいならいいのですが、全然効果ないのであればもう少し具を考えたいと思います。 入れる具は モロヘイヤ、にんじん、かぼちゃ、レンコン、ごぼう、大豆水煮、ひじき、ねぎ、ちくわ、ちりめんじゃこ、しそ、おくら、などなど、あるものを入れています。 どうか栄養価に詳しい方教えてください。 そして皆さんのご家庭でかき揚げに入れている具を教えてください。 よろしくお願いします。

  • よく噛む習慣をつけたい

    3歳になったばかりの子どもがいます。 乳歯は全部生えそろったのですが、固い物を食べることを嫌います。 (例えば、炒めた野菜や肉、浅漬けのようなコリコリしたものなど) でも、アゴを使わないとアゴの発育が遅れて歯並びも悪くなると聞きますし、発音が良くないのも咀嚼能力に関係しているのかな?と気になります。 (未だに「さしすせそ」などの発音が苦手です) また、口いっぱいにご飯を入れる癖があり、よく噛んで食べていない時もあるように思います。 スルメをたまに与えてみたりもしますが、毎日とは行かないので・・・。 よく噛む習慣をつけ、固い物も食べるようにするために工夫されていることがあれば教えてください。

  • 食欲がとまりません

    ここ数ヶ月ほど食欲がとまりません・・・・ 先に野菜を食べると良いと言うので野菜を食べてみました もやし5袋とキャベツ1玉食べても普通にご飯が食べれて レンコン・ごぼう1本・人参1本固ゆでしてよく噛んでもご飯が食べたくなる お腹いっぱい・・という感覚ももって10分・・・15分後には「おなかすいたなぁ・・」 食べても食べてもまだ食べたり無いんです。 詰め込みすぎて ちょっとした拍子にケポっと食べ物が逆流することもしばしばあるのに お腹すいた・・とまだ食べたい これはいけないお腹がすいてるんじゃなく何か食べたいだけだと 食欲を我慢するといたたまれず・・涙がでて平常心が保てません。 1ヶ月5kgの消費だったお米が今は15~20kg消費してます・・・・・・ この食欲を抑えるいい方法はないでしょうか?

  • 【歯科医師】「甘い物を食べると虫歯になる」は嘘?

    【歯科医師】「甘い物を食べると虫歯になる」は嘘? 虫歯。アメリカ人は25%で日本人は36%が虫歯の経験がある。 でもアメリカ人は甘いものが大好きで砂糖がバンバン入っている甘い食べ物を毎日食べている。 日本では甘い物を食べると虫歯になると親が言っているが、それだとアメリカ人より日本人の方が虫歯が多いのはおかしいのではないか? どう説明するのでしょうか? 子供のおやつ代をケチったか、晩御飯をきちんと食べない子供を脅したことが一人歩きした?