• ベストアンサー

塗り薬について

昨日家の中でムカデに噛まれたので病院に行くとステロイドの塗り薬をくれました。 ステロイドはなぜ何回も塗ってはいけないのですか? また、辞める時には注意をしなければいけないのですか? 教えて下さい、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬の使用方法にもよりますが、「ステロイド」は基本的に強い薬なので使用回数が制限されています。  何回も塗ったり指示された量より多く使ったりすると副作用が出て、ひどいと後遺症が残ったりします。(場合によっては死亡する可能性もあります)  使い方を守れば長期間の服用でも副作用が出ない薬なので病院では処方された時に「1日に○回まで使っていいです」との説明があります。  辞める時の注意ですが、処方された薬が無くなればそのまま辞めてもいいといいと思います。  何か不安なことがあれば病院へ行って相談すればいいと思います。

daiyahosi
質問者

お礼

すごく怖いのですね、 有難うございました。