• ベストアンサー

塗り薬について

昨日家の中でムカデに噛まれたので病院に行くとステロイドの塗り薬をくれました。 ステロイドはなぜ何回も塗ってはいけないのですか? また、辞める時には注意をしなければいけないのですか? 教えて下さい、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 薬の使用方法にもよりますが、「ステロイド」は基本的に強い薬なので使用回数が制限されています。  何回も塗ったり指示された量より多く使ったりすると副作用が出て、ひどいと後遺症が残ったりします。(場合によっては死亡する可能性もあります)  使い方を守れば長期間の服用でも副作用が出ない薬なので病院では処方された時に「1日に○回まで使っていいです」との説明があります。  辞める時の注意ですが、処方された薬が無くなればそのまま辞めてもいいといいと思います。  何か不安なことがあれば病院へ行って相談すればいいと思います。

daiyahosi
質問者

お礼

すごく怖いのですね、 有難うございました。

関連するQ&A

  • ステロイド塗り薬

    もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。 3日前、19時くらいから突然ウンチを連続でしだしたので23時頃救急情報センターでみてもらえる小児科を聞いて行きました。 その時、お腹の薬と肛門周りが赤くかぶれ出血もありましたので塗り薬を出していただきました。ステロイド剤ですが、副作用などほぼないということや、治ったらいきなり使用をやめて大丈夫など薬剤師さんに説明をもらいました。 夜間は1日分しか薬を出せないので明日病院のあいてる時間に連れて行ってと言われ、翌日予防接種や鼻水でお世話になったことのある小児科へ行きました。 検査をするから、とオムツをはずした時「下痢してるからかぶれてるね、これは仕方ないよ~」と先生。昨日塗り薬をもらったことを伝えると「何て薬?」と聞かれたのでお薬手帳を見せました。すると・・・ 「はぁ~~(大きなため息)これ、使ったの?」「はい。。。。。」「何で?ステロイドだよ、これ」先生は本棚から取り出し、かぶれのページを私に見せながら「非ステロイドで治るって書いてあるでしょ?」と…。 怒られた末に非ステロイドの薬を処方されました。家に帰って使っていましたが良くなりません。電話で全く治らないと伝えると「時間はかかるけど無害だから」とのことでした。 どちらの薬を使えば良いのか分からなくなりました;;2人とも医師です。 一体どうすれば良いのか、分かりにくい文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします><

  • ステロイド塗り薬の適量が解らないです

    手に湿疹が出来て医者からステロイドの塗り薬を貰いました。 『一日数回適量を塗る』と書いてありますが、曖昧で解りません。ステロイドは強いと聞きますが、薄く伸ばすのかベットリつけた方が聞くのかどちらですか?

  • 炎症の2つの塗り薬

    炎症で薬を二つもらいました 。 一つは強力なステロイドのマイザー軟膏:1日2回の塗り薬 もうひとつは何回塗っても大丈夫というイワザック軟膏3%・ナジフロクリーム1%の塗り薬です。用法では1日3回です。 どちらかがジェネリック医薬品だそうですが、交互に塗り付けるのか、同時に塗り付けても大丈夫ですか。 意見お願いします。

  • アトピー性皮膚炎による顔への塗り薬について…(ロコイドプロペト)

     現在は22歳なののですが、小さいときからアトピー持ちです。年齢とともにアトピーも大分落ち着いてきて、病院にも通院していなかったのですが、高校生の時に顔にもの凄い酷い炎症がでました。 それをきっかけに皮膚科に行き、強めの飲み薬と塗り薬を処方され、ほんの数日でびっくりする程綺麗になりました。それ以来は、ロコイドとプロペトを1:1で混合した塗り薬をずっと使っています。    最初は、病院の先生が炎症がよくなればステロイドは使わず、保湿の塗り薬(透明の塗り薬だったのですが名前は覚えていません)に変えましょうということになったのですが保湿のみにすると数日で炎症が出て、結局元のプロペトとロコイドの混合になりました。それからも、保湿のみの塗り薬に切り替えたり、混合の塗り薬を塗らなかったりすると同じように炎症が出るようになったのでそれからは混合のものをずっと使用しています。    現在は、友人からはアトピーとは思われないし肌も綺麗と言われるくらいなのですが、昔の経験で顔の炎症や肌荒れに人一倍敏感です。そのため、ずっと継続してロコイドとプロペトの塗り薬を使っています(夜のみの使用です)。    そこで、質問なのですがネット等で見ているとやはりステロイド使用には賛否両論あるし、一年前程前から頬の肌が薄くなってきたり、毛細血管が浮き出ていた、頬にほんのり赤みが出やすくなったとステロイドの副作用っぽいものを感じるようになってきました。そのため、気にしすぎかもしれませんがこれが副作用なら、ステロイドを辞めたいなと思ってはいるのですが、顔の炎症等が怖くてなかなか踏み出せずにいます。    このままだと、一生?この塗り薬を使うような気がするのですが、やはりプロペトのみの保湿に切り替えたほうがいいと思われますか?それとも、今の混合のものをこのまま使い続けていいと思われますか?  個人的には今塗っている混合の塗り薬には本当に感謝しているのですが…、上記に挙げた副作用っぽい感じの症状が治るならステロイドを辞めたほうがいいかなとも思います。急に切り替えるとはいわずとも二日に一回はプロペトだけにして、顔の様子をみながら少しずつ脱ステロイドしていった方がいいのでしょうか…?  本来であれば、医者に聞くべきなのですが…もし、同じ経験がある方や詳しい方がいれば助言していただけると助かります。

  • 妊娠中の塗り薬

    妊娠している時の薬はよくないと聞きますが、塗り薬も気をつけたほうがいいのでしょうか? 気にせずに塗っていた虫さされのかゆみ止めを見たら、ステロイド使用と書いてありました。 これは医者に相談したほうが良いのでしょうか?

  • アトピーッ子の塗り薬

    こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。 先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。 全身・・・コンベック(3に対して)      ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム 赤くただれた部分・・・アズノール軟膏 アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。 2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで 1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。 長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。 ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

  • アトピーの塗り薬。。

    2、3年前から、口周りの乾燥がひどく、先日、病院で、アトピーと言われ、ビックリしました。 それで、飲み薬と、塗り薬をもらったのですが。。 塗り薬は、3つあり、一つ目は、7日たったら、止めてください!と説明されました。 薬を塗ったら、あんなに乾燥してたのが嘘のように、よくなりました。 注意書きの紙に、『薬は、極薄くぬってください。たくさん塗ると肌がいたみます…』と書かれてあり、ビックリ。 どうして、たくさん塗ると肌がいたむんだろう?治るのに…危険なの!?と疑問です。 気になったので教えてください。

  • 犬用の眼科用のステロイド剤(塗り薬)ってないのでしょうか?

    こんばんは。 うちの犬の目の周りがただれてしまってずっと病院に通っています。 アトピーではないかとのことですが、頻繁にひどくなり、毎週のように抗生剤やステロイドの飲み薬を与えています。 私自身アレルギーがあり、目薬をサボると同じように目の周囲が痒くなってただれてしまいますが、そういう時には眼科用のステロイドを数日塗れば良くなって、跡も綺麗になり、その後の痒みやただれは定期的に目薬さえ差していれば起きません。 犬の場合はアレルギーとは違うみたいですし、もちろん私の場合と比べることではないとは思うのですが、 飲み薬と併用してステロイドの塗り薬を塗れば短期集中でガッツリ押さえ込んで、傷の治癒を早める事が出来ると思いますし、 傷の治癒が早まれば、犬が目の皮膚をこすったりする期間も減るでしょうし、 安定した状態に持っていけるのではないかと素人考えで思ってしまいます。 (今はカラーをつけてますが、カラーをつけてもあの手この手でこすってしまうのです・・) 通っている獣医さんはステロイドの塗り薬はない・・というような事を仰っていましたが・・ ないのでしょうか? あったとしても、通常は使用したりはしないものなのでしょうか? どうにかならないのかなと今、本当に困っています。 (今も目が開かないくらいにただれてつらそうな犬が可哀想で正視できないくらい私も辛いです。) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • むかでにはわれたら何時間で腫れ上がるのか

    むかでにはわれたら何時間で腫れ上がるのでしょうか 明日で1歳になる娘です。  昨日の朝はなんともなかったのですが 保育園で3:00すぎにから顔(左目の下)から首~うでにかけて赤く虫差刺されのように出てきて 今朝7:00かなり赤く広がり 熱ももっていました。 小児科に連れて行ったら「むかでじゃないか」っといわれ ステロイド剤の塗り薬と炎症を抑える飲み薬をもらいました。 …………ここからが本題………… そのまま保育園へ預けたのですが、 「保育園での、むかでか ご自宅での、むかでかハッキリさせたいので刺されたら何時間で腫れ上がるか聞いてきてください」 っと言われたのです。  ムカデに詳しい方 ご存知の方 ご意見を!!!!

  • 妊娠中に使ってしまった塗り薬

    現在妊娠を計画しています。まだ生理予定日ではないので、妊娠しているかどうかはわからないのですが、先日、水虫の患者さんが塗る抗菌性の塗り薬を足のかかとに塗りました。私は普段から足のかかとがガサガサになってしまうのですが、母が『自分が水虫だから同じ症状かもしれない。この薬を塗ると足がきれいになったから塗りなさい。』と言われ、塗ってしまいましたが、『もしも妊娠していたら』と後から不安になりました。自分でもばかなことをしたと思っているのですが、この塗り薬、どうなのでしょうか?塗り薬にも注意した方がよいのでしょうか?使用したのは1回ですが、どんな成分なのかよくわからずで、母は抗癌剤を服用しているため、水虫の薬が飲めず、医者からその塗り薬をもらったと話しています。このような質問で恐縮ですが、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう