• ベストアンサー

妊娠中の塗り薬

妊娠している時の薬はよくないと聞きますが、塗り薬も気をつけたほうがいいのでしょうか? 気にせずに塗っていた虫さされのかゆみ止めを見たら、ステロイド使用と書いてありました。 これは医者に相談したほうが良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

妊娠している時の薬そのものが良くないわけじゃありません。 薬の成分は、胎盤を通って胎児に移行することが多いので、妊娠の経過・胎児の発達などに悪影響な成分が入っていたら困りますよね。 また、自覚症状で「この部分がこう感じる」と感じても、それに直接効く薬ではなく、元の部分を治療しないと意味が無いこともあります。(頭痛がするとしても、もしそれが虫歯だったら、虫歯を治さない限り頭痛は治らないとか、そういう意味です) だから、自己判断で薬を使う・使わない、どういう薬を使うか選ぶ、などをしない方がいいだけです。 塗り薬って、その部分だけに効くことも多いみたいです。 ステロイドは、それ自体が有害というよりも、使いすぎると体が副腎皮質ホルモンの分泌をなまけるようになる……というのも、あるようです。 必要な時に必要量だけを使う分には、症状を悪化させて体を壊しちゃうよりは良いみたいです。 ステロイド入り塗り薬を使ったからって、確実にどうこうなったとは思わないですけど、医師に相談しておけば安心できると思います。

keroko1101
質問者

お礼

有難うございました。 次の健診時に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

    アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

  • 妊娠中に使ってしまった塗り薬

    現在妊娠を計画しています。まだ生理予定日ではないので、妊娠しているかどうかはわからないのですが、先日、水虫の患者さんが塗る抗菌性の塗り薬を足のかかとに塗りました。私は普段から足のかかとがガサガサになってしまうのですが、母が『自分が水虫だから同じ症状かもしれない。この薬を塗ると足がきれいになったから塗りなさい。』と言われ、塗ってしまいましたが、『もしも妊娠していたら』と後から不安になりました。自分でもばかなことをしたと思っているのですが、この塗り薬、どうなのでしょうか?塗り薬にも注意した方がよいのでしょうか?使用したのは1回ですが、どんな成分なのかよくわからずで、母は抗癌剤を服用しているため、水虫の薬が飲めず、医者からその塗り薬をもらったと話しています。このような質問で恐縮ですが、アドバイスお願い致します。

  • アトピーの塗り薬について教えて下さい

    ネット検索をしているとアトピーは「非ステロイドで十分治る」。又は「非ステロイドで治そう」。などの文言をよく目にしますが、どうも懐疑的です。事実、ステロイド塗り薬の効果を上回る非ステロイド塗り薬ってあるんでしょうか?あと当方諸事情によりなかなか医者に行けない為、ステロイド系市販薬のストロングの部類に入るものでお勧めのものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の塗り薬

    私は長年のアトピーで、塗り薬がかかません。毎日塗っています。 妊娠初期ですが、「アズノール軟膏」と「スタデルムクリーム」を混ぜたものを体全体に塗っています。昔はステロイドも塗っていました。 皮膚科の先生は「この塗り薬は大丈夫!!」というのですが、心配です。 どのような情報でもいいので教えて頂けますか?

  • ステロイド塗り薬

    もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。 3日前、19時くらいから突然ウンチを連続でしだしたので23時頃救急情報センターでみてもらえる小児科を聞いて行きました。 その時、お腹の薬と肛門周りが赤くかぶれ出血もありましたので塗り薬を出していただきました。ステロイド剤ですが、副作用などほぼないということや、治ったらいきなり使用をやめて大丈夫など薬剤師さんに説明をもらいました。 夜間は1日分しか薬を出せないので明日病院のあいてる時間に連れて行ってと言われ、翌日予防接種や鼻水でお世話になったことのある小児科へ行きました。 検査をするから、とオムツをはずした時「下痢してるからかぶれてるね、これは仕方ないよ~」と先生。昨日塗り薬をもらったことを伝えると「何て薬?」と聞かれたのでお薬手帳を見せました。すると・・・ 「はぁ~~(大きなため息)これ、使ったの?」「はい。。。。。」「何で?ステロイドだよ、これ」先生は本棚から取り出し、かぶれのページを私に見せながら「非ステロイドで治るって書いてあるでしょ?」と…。 怒られた末に非ステロイドの薬を処方されました。家に帰って使っていましたが良くなりません。電話で全く治らないと伝えると「時間はかかるけど無害だから」とのことでした。 どちらの薬を使えば良いのか分からなくなりました;;2人とも医師です。 一体どうすれば良いのか、分かりにくい文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします><

  • ステロイド塗り薬の適量が解らないです

    手に湿疹が出来て医者からステロイドの塗り薬を貰いました。 『一日数回適量を塗る』と書いてありますが、曖昧で解りません。ステロイドは強いと聞きますが、薄く伸ばすのかベットリつけた方が聞くのかどちらですか?

  • 妊娠中のステロイドホルモン剤について

    現在妊娠5週目の妊婦です。 皮膚が弱く、いつも手や足に湿疹が出来ています。 先週、皮膚科に行き、いつものように塗り薬をもらってきました。よくみると その塗り薬には、外用副腎皮質ホルモン剤と書いており、ステロイドが含まれ ていることがわかりました。この時はまだ妊娠していることがわかりませんで した。しかし、妊娠中のステロイドはよくないと聞いたことがあります。 この薬は即刻やめた方がいいのでしょうか。

  • 塗り薬について

    昨日家の中でムカデに噛まれたので病院に行くとステロイドの塗り薬をくれました。 ステロイドはなぜ何回も塗ってはいけないのですか? また、辞める時には注意をしなければいけないのですか? 教えて下さい、

  • 妊婦の塗り薬

    以前、「妊婦とアトピー」で質問させていただいた者です。 首が痒くて切れてしまったので、皮膚科に行ってきました。 妊娠していると伝えました。飲み薬は処方されず、塗り薬だけでした。 そのお医者様は「授乳期でなければ大丈夫」ということで、その塗り薬を出してくれたのですが、 薬と一緒に渡された説明書(パンフレット)には、「妊婦または妊娠している可能性のある方は塗ってはいけません」と書いてあります。 お医者様が大丈夫と言われたので信用したいのですが、やっぱり不安です。 どうすればいいのでしょうか? 藤沢薬品のプロトピック軟膏です。 http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003.asp?kcode=2699709M1028&kinou=妊婦、産婦、授乳婦等への投与

  • 処方の塗り薬について・・・

    2ヶ月の子供の顔にブツブツができ、塗り薬を処方されました。 ・バラマイシン軟膏 ・アズノール軟膏 この塗り薬は、所謂ステロイドなんでしょうか。 また、薬の強さとしてはどのくらいの強さでしょうか。 処方に疑問をもっている訳ではないのですが、 知っておきたくて… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう