• ベストアンサー

妊娠中の塗り薬

妊娠している時の薬はよくないと聞きますが、塗り薬も気をつけたほうがいいのでしょうか? 気にせずに塗っていた虫さされのかゆみ止めを見たら、ステロイド使用と書いてありました。 これは医者に相談したほうが良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

妊娠している時の薬そのものが良くないわけじゃありません。 薬の成分は、胎盤を通って胎児に移行することが多いので、妊娠の経過・胎児の発達などに悪影響な成分が入っていたら困りますよね。 また、自覚症状で「この部分がこう感じる」と感じても、それに直接効く薬ではなく、元の部分を治療しないと意味が無いこともあります。(頭痛がするとしても、もしそれが虫歯だったら、虫歯を治さない限り頭痛は治らないとか、そういう意味です) だから、自己判断で薬を使う・使わない、どういう薬を使うか選ぶ、などをしない方がいいだけです。 塗り薬って、その部分だけに効くことも多いみたいです。 ステロイドは、それ自体が有害というよりも、使いすぎると体が副腎皮質ホルモンの分泌をなまけるようになる……というのも、あるようです。 必要な時に必要量だけを使う分には、症状を悪化させて体を壊しちゃうよりは良いみたいです。 ステロイド入り塗り薬を使ったからって、確実にどうこうなったとは思わないですけど、医師に相談しておけば安心できると思います。

keroko1101
質問者

お礼

有難うございました。 次の健診時に聞いてみようと思います。