電器炊飯器内鍋の材質による水のPH値の範囲と影響について

このQ&Aのポイント
  • 電器炊飯器の内鍋の材質によって、扱える水のPH値の範囲が異なります。アルミ製の内鍋にアルカリイオン水を入れると穴があく可能性があるため、ステンレス製のヤカンを使用することが推奨されます。
  • 内鍋の材質ごとに扱えるPH値の範囲は異なりますが、一般的にはステンレス製の内鍋が幅広いPH値の範囲に対応しています。
  • お米のPH値は一般的には中性から弱酸性であり、内鍋のPH値と混ざり合うことで内鍋のPH値も下がる可能性があります。しかし、内鍋がステンレス製であれば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電器炊飯器の内鍋の材質(鉄、銅、アルミ、ステンなど

内鍋:お米の量により水を入れる目盛りが付けてあるものです 内鍋の材質により、扱える水のPH値の範囲が異なるのでしょうか? アルミヤカンにアルカリイオン水を入れると、穴があくと聞いています。 そのため、ステンレス製のヤカンを使用するらしいのですが・・・ たとえば、 (1)アルミ製の内鍋にアルカリイオン水で洗ったお米を入れ、アルカリイオン水を  お米の量に対して水を入れます。アルカリイオン水で炊飯する意味です。  この場合、アルカリイオオン水のPH値とお米自身のPH値が混ざり合うので、  内鍋のPH値は酸性の方の値にたると思いますが、内鍋は大丈夫ですか? (2)内鍋の材質ごとに扱えるPh値の範囲を教えてください。 (3)お米のPH値はいくらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

アルミ釜の場合、通常はご飯のくっつき防止のためフッ素などで加工されていると思います。 そのため、直接アルミと触れることは無いと思います。

20100802
質問者

補足

塩分には劣化しやすいと聞いてますが炊き込みご飯は良くないらしいです

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.3

No1さんの回答の様に、内側にフッ素かテフロンでコーテイング されている場合はアルカリイオン水の浸食は受けません。 実際に我が家では7年間アルカリイオン水でお米を研いで炊いていますが 内釜は何ともありません。

20100802
質問者

補足

酸やアルカリには強いのでしょうか? お米がPH6くらいですから混ぜごはんなどしない限りPH値は小さくならないと思います。

• R48
回答No.2

質問の回答そのものではなくて申し訳ありませんが、 象印のサイトで確認したところ、アルカリイオン水ではお米が黄変するのでPH9以下でと書かれていました。 つまり象印製ではPH9までは大丈夫なのでしょうね。

20100802
質問者

補足

マーケットでアルカリイオン水をもらっていますがPH8くらいでした。 お米がPH6ですからPH8以下になると思います。