[虫歯治療後] ジュースで歯が痛む原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 虫歯治療後にジュースを飲むと歯が痛むのはなぜなのか、その原因と対策についてまとめました。
  • 歯のかみ合わせのために削った詰め物が原因で、虫歯治療後にジュースや水を飲むと痛みを感じることがあります。
  • 虫歯治療後の痛みについて、他の人の経験や対処法について知りたいという人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

[虫歯治療後 ジュース類で歯がシミル程痛い]

治療は、往診でレジンを使用する歯を白いままにするそのプランにしてもらいました                            ↓ レントゲンを確認すると C2の虫歯もあり、削られました レジンを詰めた後、もういちど歯のかみ合わせのために固めた詰め物を削った形になります しかし、帰宅後ジュースを口に含むと痛みがでる程シミたのですが  歯の治療後というのは、こんなにも痛みがでるものでしょうか>< ジュース程ではないのですが、水でもかなりシミます 虫歯治療後の様子を覚えていらっしゃる方がおりましたら 聞かせてください                                大変 不安です、よろしくお願い致します    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricomota
回答No.2

私も治療後、しみたことがあり歯医者さんに聞いたことがあります。 神経を取るほどの虫歯ではなかったのですが、削ったことにより神経に近くなり、多少刺激されるようです。 長い時間かなりしみますか? 噛めない位ですか? 我慢出来る程度で、短時間ならだんだん神経が逃げていくそうなので様子見で良いと思います。 逆に我慢出来ない、ズキズキ、痛みがだんだん酷くなるようなら神経を取らなければかもしれません。 なるべくなら神経は取らない方が良いみたいですが… だんだん良くなるといいですね

osiete_minasama
質問者

お礼

良かった・・・ 安心できました 詰めたはずのレジンに 隙間が生じて 奥の部分にしみこんでいるのかとおもっておりました 痛みは当日のみで、翌日からまったくなくなりました。 回答ありがとうございました。本当にホッとできました

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは^^ その歯医者さんは歯神経を残して治療されたんでしょうね 通常では虫歯の程度によりますが、歯神経を排除してから 削った箇所を補正 するのが通例かとおもいます。 お薬の抗生剤薬と胃薬など 治癒後のメンテナンスですね 歯がしみて 『痛い』と 再度 受診されては?いかがですか? 失礼しました。

osiete_minasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます C2の程度でも歯の神経を排除したりするのでしょうか (C1~C3までレベルがあるみたいですけど)  ほかの部分にも虫歯があり、親知らずも指摘されているので この先のことを考え  病院が信頼できるのかを、ただいま みなさまの情報を元に 判断をしたいとおもい                                   質問させて頂いております シミル状態はおかしいことがあるのであれば  ほかの病院を検討したいのですが・・・