[虫歯治療後] ジュースで歯が痛む原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 虫歯治療後にジュースを飲むと歯が痛むのはなぜなのか、その原因と対策についてまとめました。
  • 歯のかみ合わせのために削った詰め物が原因で、虫歯治療後にジュースや水を飲むと痛みを感じることがあります。
  • 虫歯治療後の痛みについて、他の人の経験や対処法について知りたいという人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

[虫歯治療後 ジュース類で歯がシミル程痛い]

治療は、往診でレジンを使用する歯を白いままにするそのプランにしてもらいました                            ↓ レントゲンを確認すると C2の虫歯もあり、削られました レジンを詰めた後、もういちど歯のかみ合わせのために固めた詰め物を削った形になります しかし、帰宅後ジュースを口に含むと痛みがでる程シミたのですが  歯の治療後というのは、こんなにも痛みがでるものでしょうか>< ジュース程ではないのですが、水でもかなりシミます 虫歯治療後の様子を覚えていらっしゃる方がおりましたら 聞かせてください                                大変 不安です、よろしくお願い致します    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ricomota
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

私も治療後、しみたことがあり歯医者さんに聞いたことがあります。 神経を取るほどの虫歯ではなかったのですが、削ったことにより神経に近くなり、多少刺激されるようです。 長い時間かなりしみますか? 噛めない位ですか? 我慢出来る程度で、短時間ならだんだん神経が逃げていくそうなので様子見で良いと思います。 逆に我慢出来ない、ズキズキ、痛みがだんだん酷くなるようなら神経を取らなければかもしれません。 なるべくなら神経は取らない方が良いみたいですが… だんだん良くなるといいですね

osiete_minasama
質問者

お礼

良かった・・・ 安心できました 詰めたはずのレジンに 隙間が生じて 奥の部分にしみこんでいるのかとおもっておりました 痛みは当日のみで、翌日からまったくなくなりました。 回答ありがとうございました。本当にホッとできました

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは^^ その歯医者さんは歯神経を残して治療されたんでしょうね 通常では虫歯の程度によりますが、歯神経を排除してから 削った箇所を補正 するのが通例かとおもいます。 お薬の抗生剤薬と胃薬など 治癒後のメンテナンスですね 歯がしみて 『痛い』と 再度 受診されては?いかがですか? 失礼しました。

osiete_minasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます C2の程度でも歯の神経を排除したりするのでしょうか (C1~C3までレベルがあるみたいですけど)  ほかの部分にも虫歯があり、親知らずも指摘されているので この先のことを考え  病院が信頼できるのかを、ただいま みなさまの情報を元に 判断をしたいとおもい                                   質問させて頂いております シミル状態はおかしいことがあるのであれば  ほかの病院を検討したいのですが・・・

関連するQ&A

  • すでに治療した歯の虫歯の再発

    「すでに治療した歯が、虫歯になっているか?」 は、どうやって、わかるのでしょうか? 神経をとっていない場合で、 銀の詰め物と歯の隙間から虫歯になってるか? レジンで詰めた歯のレジンが取れてきている場合に、 虫歯になっているか? 上に詰め物がある場合でも、神経がある歯であれば、 もしも、虫歯になった場合は、沁みたり痛んだりするのでしょうか? ある程度年月がたったり、レジンがすり減ってきたりしたら、 すべての治療をやり直したほうがいいのでしょうか。

  • 虫歯ではないみたいですが歯が痛むんです

    治療して銀歯にした奥歯があります。 (左奥から3番目(6歳臼歯?)と2番目) そこの歯が治療したときから時々痛いです。 冷たい水でうがいしたときや、アメを噛んだ時痛むことがあります。 舌で押してみるとなんとなく痛いです。 銀歯と上の歯で何もはさまず強く噛むと痛みを感じることがあります。(上の歯も治療していて詰め物がつまっています) なんども歯医者に行きましたが、結果はいつも「異常なし」です。 銀歯を磨いたり詰め物を削ったりしたことはありますが、虫歯の治療はしません。 レーザーを銀歯に当てたらしみるのは少し治まりました。 でも、「何ヶ月かに一度来てレーザー当てないと痛みは治まらないかな?」と言われたこともあります。 歯医者さんにレントゲンをとらないで大丈夫か?と聞くと、「外から見ればわかる」と言われました。 この痛みは何なのでしょうか? どうしてご飯や野菜や肉は大丈夫なのにアメはしみるのでしょうか? 歯医者は本当に外から見ただけで虫歯がわかるんですか? 回答お願いします。

  • 奥歯の虫歯治療の後の痛み

    今日虫歯治療のために歯医者に行ってきて治療しました。 治療内容は、左下の第7歯の外側の溝に虫歯ができていたので、ドリルで削って レジンを詰めてもらい、終わりました。 家に帰っていろいろ試したところ、歯を強く食いしばるとレジン詰めた部分が少し痛みます。(金属を噛んだときのような、何ともいえない気持ち悪さです) 歯医者に電話して聞くと、「神経までは削っていないが、神経の端が切れてしまっている可能性がある、数日たっても続くようなら、また電話して神経を抜くかどうか決める。」というようなことをいっていました。 神経は抜きたくないのですが、というか、神経まで削ってもいないのに何で神経取るんですか!、という思いでいっぱいなのですが、どうすればよいのでしょうか? 病院を変えてみる 実はかみ合わせの問題なのでは? レントゲンを撮ってみたら? 等々、どのような意見でもかまいませんので、教えていただけませんか?

  • 治療中の歯や周辺の歯が痛いようなしみ方をします!

    虫歯治療の為、先月から通院し先週の土曜に詰め物をしてもらいました。 それまでの治療では痛みやしみるということは起きなかったのですが、今週の金曜から急に治療中の歯や周辺の歯が風や常温の水でもしみるようになってしまいました。 冷たいものを口にすると頭に抜けるような痛いしみ方をしたので、急遽金曜に診察してもらったのですが、治療中の歯は詰め物で埋めてある為しみるはずはないんだけど・・・・ということで、歯の噛み合わせを調整してもらい様子をみることに。 でも翌日になっても痛いようなしみ方は治らないので、段々食べるのも飲むのも億劫になってきています・・・・・ 歯の神経はデリケートで、歯を削った時には歯がしみることもあるとは聞きますが、詰め物をして6日目にこういう症状が出るのも経過観察で治まるのを待つしかないのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? どなたか詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 歯の治療について

    質問させて下さい。 歯の治療についてなのですが、一週間程前に奥歯の詰め物がとれてしまい、治療してもらおうと病院にいきました。 ですが、虫歯になっていたらしくレントゲンを撮ってもらいもしかしたら、神経までいってるかもしれないと言われました。 てっきりすぐに治療してもらえると思ったのですが、次の予約は一ヶ月後と言われ何か変わりの詰め物をしなにもせず終わりました。 他にも虫歯があると言われ早目に治療してもらいたかったのですが... 友人に相談したら普通一週間以内には治療してくれるんじゃないの?!と言われ余計に不安になっています。 それとも様子をみるためなんでしょうか? 一ヶ月も放置したら余計に虫歯が進行しそうで、怖いです。 初めていった歯医者だったので、 もしかしたら変えたほうがいいのかとも思っています。 それとも何か理由があるのか... 歯の治療には詳しくないので、教えていただけたら嬉しいです。

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • 銀歯の虫歯治療後の詰め物について

    昔、治療した歯(現在は銀歯)が虫歯の可能性があるので治療することになりました。 銀歯を外し虫歯を削ってもらうのですが、その後、また銀歯をかぶせることになるのでしょうか? 最近は、白い色をしたレジン(保険適用内)という詰め物が主流らしいですが、 せっかく治療するので見た目の良い白い詰め物にしたいです。 前もって歯医者さんに言っておく必要がありますか? それとも、現在は銀歯で詰めるということは主流ではないから こちらからあえて白い詰め物希望と申し出なくても大丈夫ですか? 当たり前のように白い詰め物にしてくださるものなのでしょうか もしくは、病院によって白い詰め物(レジン)をあまり使用していないということもあるのか・・・ レジンの治療が採用されている病院かどうかを確認する必要があるものなのでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • こんな歯の治療ってどうなんでしょうか

    虫歯があって彼が歯医者に通っています。 で、何か白いものを詰めて帰ってきました。 それでその白い詰め物を取っては詰め、取っては詰めというのを繰り返してもう4週間くらいになります。(一週間に一度) こんなに詰め物を取りかえていかなければならないのでしょうか?? もう蓋をしてくれていいように思うんですが。 しかも一番気になるのは、歯の治療前のレントゲンはわかるんですが、治療過程もレントゲンで撮るんです。 レントゲンにそんな治療の順調さってうつるんでしょうか???? 疑問です。 分かる方おられましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 治療後の歯が虫歯に、、

    過去に、銀歯や白い詰め物をして治療をした歯が虫歯になるケースが最近幾つか出てきて、なんとか防げないものか?!と思っています。 詰め物の隙間からまた虫歯が進んでいき、以前、削った箇所の更に奥が虫歯になっているそうです。 治療しても、こんな調子では、入れ歯になるのは時間の問題の気がしています。 詰め物と歯の間に隙間が出来てしまうのは、仕方のないことなんでしょうか??

  • 虫歯の治療について

    上の犬歯だと思うのですが、銀のつめものをしていたのですが、しみるようになって、歯医者さんに行きました。 しみるので虫歯ではないかと説明したのですが、たたいたりし、1週間前くらいにとったレントゲンを見て、虫歯ではないと言われ、治療をしませんでした。 もし、1週間してもしみるようなら、銀の詰め物を取って見てみると言われました。理由は知覚過敏かもしれないからだそうです。 大きい虫歯ならレントゲンに写るとのことだったのですが、 もし小さい虫歯なら、写らないのでしょうか? そのまま放置していても大丈夫なのでしょうか? 虫歯が小さいうちに治療しておいた方がいいと思ったのですが、 次の予約もなしだったので、少し不安に思いました。 詳しい人がいましたら、教えてください。