• ベストアンサー

納得できる:3号機は核爆発

日を追うにつれ酷すぎる有様が露呈して復旧全然進まない原発事故だけど あの大爆発した3号機ってやっぱ核爆発してたのかな? 皆はどう思う? http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/3-9340.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

過去に同じ様な例があります。 http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon/56994633.html また、アメリカでプルト二ウムが検出されたという報告もありますから核爆発だと思います。 一号機の爆発とは全く違いますし、現在のプールの映像を見れば、そこに燃料は残っていないことが確認できます。 http://www.youtube.com/watch?v=izaBqBGa6ew ここのコメントに 「写真と図面を比較したら 燃料プール自体が 無くなっていた。 というか、燃料プールがあったはずの階そのものがない プールは 存在していない これはプールの底が抜けて 下の階まで水が溜まった お部屋プール です。」 と、ありますが、私もそう思います。

bankill03
質問者

お礼

マジで酷過ぎる状況だね それでも政府や東電は核爆発を隠蔽したいってことなのかな? IAEAも入ってるしすぐバレるんじゃないの?

その他の回答 (11)

回答No.12

3号機の燃料棒はMOX燃料を使用していたので、1号機や2号機よりもプルトニウムを多く含まれている点、爆発時の煙が黒っぽくて、純粋な水素爆発の煙だけではない点、爆発時に黄色の閃光が見られた点からすると、水素爆発以外の何かが起こっていたと考えるのに無理はないかと。 他の方が指摘されているように、原爆を作るのが容易ではないことは明らかですが、長崎型の原爆(プルトニウム使用)が容易に作れないのは、爆発そのものを起こすのが難しいからではなく、逆に臨界量に近い量のプルトニウムは中途半端な爆発が起こしてしまい、結果としてプルトニウムが四散してしまい、中途半端ではない完全な、地震波を発生するぐらいの巨大な爆発を起こすのが難しいからです。 今回の事故で、3号機プール内で中途半端な"出来損ないのプルトニウム爆弾"が爆発したと考えれば、核爆発の可能性もありだと思います。

回答No.11

核爆発!100%ありえない。マンハッタン計画の本を読んでみたら。 U-235濃縮度が3%程度だろう。核爆発を起こしたくても起こせない。 あれが核爆発だったら、金正日は、腰を抜かす。中国の核開発をやってきた連中も自殺しかねない。俺達のやってきたことは、何なんだってね。 中国や北朝鮮だけではなく、米露英仏印パキスタン、皆、自分のマヌケさに腰を抜かす。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.10

 いろんな意見が出てますが…。  燃料自体にプルトニウムが存在しているわけだから、吹き飛んだら放出されるのはおかしなことではない。また水素爆発の火炎温度は2000℃を超すので鉄材の強度を大幅に落とすことはもちろん、溶解させることも不可能ではない。爆速もそれなりに大きい。  よって、プルトニウムが検出されたから核爆発、とか、こんなに壊れるのは核しかない、とかいうのは論理的になりたたないような気がする。  吹っ飛んで放射性物質撒き散らしているのは事実なので、これが核爆発であろうが水素爆発であろうがあんまりこだわる必要はないように思うのだけれど。

  • ibm_111
  • ベストアンサー率59% (74/124)
回答No.9

核爆発だとすると、地震波が観測されるはずですが?

noname#136058
noname#136058
回答No.8

東電や政府は核爆発と言えば風評被害が今以上に増えるので隠していただけです、東電の隠匿は今に始まった事ではありませから、どうって事ないです。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.7

ANo.1です。 >IAEAも入ってるしすぐバレるんじゃないの? IAEAの事務局長は日本人ですのであまり期待しない方が良いのではないでしょうか。 彼らはすでに初期段階でメルトダウンだって知っていたけれど言わなかったのか、全く知らなかったから言わなかったのか、どちらでも問題だと思います。 ドイツの専門家などは1号機, 3号機が爆発した時点でメルトダウンと言っていました。 今そのとき、3月15日のビデオを見ても放射性物質の拡散と量は的中と言うほど当たっています。 3号機はプールにあった使用済み核燃料の爆発と言っています。 http://www.youtube.com/watch?v=118azAQtz3M&feature=related  3号機の爆発について隠しているのは、プールが津波でなくて地震で壊れ水が無くなり、爆発に到ったということの、「地震で建屋プールが壊れたこと」、「使用済み燃料の危険性を誰も予想していなかった」ことを隠したいのだと思います。  格納容器の上横に使用済み燃料を置くのは日本くらいだそうです。 ドイツ人のある科学者は、ある一般教養番組の「核」についての最後で、 「核」についての科学は、「人間はサルから進化した」と言った単純な科学ではない。 人間は20世紀に入って「核」を発見し、 其の膨大なエネルギーから原爆をつくり、またすぐにそれを平和利用として原発に利用転換したが、それは、あまりにも簡単なスピード転換で『そこの間の研究』は殆どされていない。まるで、赤ん坊が宇宙最大のエネルギーを手に入れて、これでエネルギー問題は解決すると言っているようなものだ。 私は、「核」を否定しないが、人間が安全に「核」を利用できるまで、あと数百年掛かるだろう。 と、いうことは、日本の原発は「自然災害大国の日本に赤ん坊がおもちゃの様に多くの原子力発電所を建て、赤ん坊がそれを管理している。」と、言うことではないでしょうか。

noname#136058
noname#136058
回答No.6

bankili03さん、又かね。いい加減にせい。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

また、でましたよ。 東電福島第一原発から約6キロ離れた福島県浪江町で3月12日朝、核燃料が1000度以上の高温になったことを示す放射性物質が検出されていたことが分かった。 事故発生から2か月以上たっての公表で、保安院の西山英彦審議官は「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。反省したい」と釈明した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110603-00001065-yom-sci

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

いったに何を信じたら良いんでしょうね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110603-00000130-mai-soci 地震直後のベント・水素爆発(そう言ってるから。。)する前から、既にセシウムが検出されていたようですよ。地震で既に格納容器は破損していた事になる。 破損している事がわかっていて、大量の水・海水を注入し、高濃度汚染水の問題が結果的に出てきた。 東電は最初からすべてわかっていた事になると思うね。 どちらに冷やさないといけない事はわかってるが、隠してやるのと、発表してやるのとでは偉い違いだよね。あまり、突然避難指示でたりおかしいな~っとは思っていたが、最初から全く大丈夫じゃ無かったっと言う事かな。地震直後からメルトダウンは起こっていたのか、起こり始めていたとも言えるかな。 次から次に出てくる未発表情報には隠したい内容ばかりですね、東電の嘘?捏造? 本当の事を言って干された人がかわいそうだな。 国民の為にまともな事を言えば干され、捏造した方が評価されているなんてね。 水素爆発は全て嘘なんじゃないかな、全て何らの核爆発?じゃないのかね。 嘘が多すぎて、、、、政府・東電が風評被害作ってるじゃないのかね。 専門家が本当の事を言わない?言えない?から素人回答なんて更に信用出来ないよね。 悪い方に考えすぎるのもどうかと思うけど、何かな~モヤモヤが残るな。 収束に時間掛かりすぎだよな~。格納容器に燃料棒殆ど残ってないんじゃないのかな。

  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.3

No.1様と同じ意見です 水素爆発であそこまで建屋が壊れるとは考えられませんね。 原子炉建屋は一辺が40mもある巨大な建物で、映像で見える鉄骨はとてつもなく大きくて太いものです。あの鉄骨がグニャリと曲がっているとことを見ると数千度の温度で加熱されたとみるべきで、こんな温度は核分裂以外考えられません。 3号機はご存知のようにMOX燃料でプルサーマル運転していました。MOX燃料は32トンは保管されていたことは分かっていますが、どこにどの分あったか分かっていません。全部原子炉の中にあったかもしれないし、さらに新たに補給したMOX燃料を貯蔵プールにいれていたか全く分かりません。 3号機で使われているMOX燃料はプルトニウム239が8パーセント入っている燃料だそうですので原子炉全体の燃料のうち(約400トン)の1/3をMOX燃料とする計画なら60~70トンのMOX燃料を貯蔵プールに入れていたことになりそうです。原子炉全体にはプルトニウム239が10トン近くあることになり、大変な量です。プルトニウム239は数キロ集めれば容易に臨界に達します。JCOのバケツ混合事故を思い出してください。プルトニウムが溶けた溶液数キロであの臨界が起こったのです。 使用済み核燃料にもプルトニウムは多量に含まれていますが、割合はプルトニウム240、242(核分裂しない)の割合が非常に多く、臨界にはなかなかなりませんが、MOX燃料は容易に臨界に達します。プルトニウム239をトン単位で扱うことなどまさしく原子爆弾と同じで、軍事機密に匹敵します。ネットでもプルトニウム関係の情報はどんどんなくなっています。よっぽど都合が悪い情報に違いありません。 きちんとした情報を出さないとほんとに殺人になってしまいますよね。パニックを恐れているどころではありません。プルトニウムの正確な分析は茨城県東海村の原子力研究所以外日本にはありません。どこかのわけの分からない大学の分析結果など全く信用なりません。商業規模の原子炉を持っている大学なんてありませんから。 あと2週間で汚染水(超高濃度)がいっぱいになるようです。事故った東京電力の原発からは目が離せませんね。

関連するQ&A

  • 福島原発3号機はすでに破壊されてるのに・・・

    福島原発3号機が、写真ではとっくに破壊されてなくなってますが… なのに相変わらずマスゴミは「たいへんだ!やばい!」と報道。 やっぱり噂どおり偽装ヤラセ事故なのでしょうか? 写真 http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/b/l/u/bluestaryouzi/image19.jpg 福島原発の3号機爆発は核兵器だった? http://bluestaryouzi.blog133.fc2.com/blog-entry-321.html 福島原発三号炉の偽装水素爆発は、実は「銃タイプの核兵器マグマBPS」による核爆発だった? http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/article_41.html ここまでくると、アメリカが破たんを防ぐための人工地震疑惑、偽装原発事故疑惑も真実かと思えてきました。 福島原発の放射線被害を恐れる皆さんへ http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/article_33.html

  • 核爆発?

    福島第一原発の3号機の爆発は核爆発だったと私はみています。理由はいろいろあるのですが、かなり専門的な内容なので省きます。 核爆発だったというのは反原発の連中が大袈裟に騒いでいるだけだろうという見方もあるみたいなのですが、どう思いますか? 実際にはどうだったのかが立証されるのは多分10年後くらいだと思います。 あなたこのことに対して以下の選択肢のなかのどれを選びますか。 1)よく考えた結果やはり核爆発だったと思う。10年くらいもすれば真実が判明してくるだろう。 2)原発は核爆発は起きないというこれまでの説を信じているので核爆発ではないと思う。 3)原発反対の連中が仕組んだ罠に違いないから決して信じないことにしている。 4)東電は実は核爆発だと分かっているのに騒ぎが大きくなるのを恐れて隠している。 5)わからないから論争にくわわらないようにしている。 6)そのほか

  • 福島3号機の爆発

    ガンダーセン博士が、福島3号機の爆発は、燃料プール(格納容器ではない)の核燃料の核爆発説を唱えています。 http://www.youtube.com/watch?v=_1DjDc6FnhM 3号機の燃料プールがなくなり、水素ガスが発生。 これが引火して水素爆発を引き起こした。 このとき、燃料が移動し(爆縮を意味しているのか?)、 核爆発が起こった。 燃料プールは上のみ開いているので、爆風は上に行った。 煙が黒っぽいのは、ウランや、プルトニウム、を含んでいるかららしい。 爆発の落下物の中には、核燃料棒が含まれているのが見える。 そして、核燃料棒は何マイルも飛ばされた。 事実なら、かなり恐ろしいことですね。 やはし、3号機の爆発は核爆発だったのでしょうか?

  • 福島第一原発3号機の爆発は核爆発だった?

    私は核爆発だった可能性が高いと思っています。科学的な裏づけもあります。 別の質問で反対派の都合で核爆発だと言っているだけだという意見がありましたが、推測でいっているだけで科学的裏づけはないです。 核爆発だったという科学的間接証拠は沢山あります(爆発規模、爆発時の噴出速度、噴出物の内容、核分裂でしか生じない核種の検出、爆発メカニズムを矛盾無く説明できることその他)。 核爆発ではないという状況証拠はひとつもありません(核爆発ではないとすると3号機の爆発メカニズムを矛盾無く説明できない)。 あなたはどちらを信じますか。 1)核爆発を信じる。 2)どれだけ沢山の矛盾が生じても核爆発ではない事を信じつづける。 3)両方信じる。 4)どちらも信じない。 5)その他

  • 核爆発なら原子炉建屋が吹っ飛ぶ程度では済まない?

    私は福島第一原発3号機の爆発は核爆発だった可能性が高いとみていてそれについて全く疑問をもっていません。 ところでそういう関係の質問である回答者が「核爆発だったら建屋が吹っ飛ぶ程度では済まない」という考え方をもっていることをしりました。 あなたはこの「核爆発だったら建屋が吹っ飛ぶ程度では済まない」という考え方についてどう思いますか。 1)私もそう思う。 2)私はそうとは限らないと思う。 3)わからない。 4)その他 それぞれできたら何で自分はそう思うに至ったのかの理由をつけて答えてください。

  • 福島原発3号機は核爆発なら被害範囲はどれくらい?

    福島原発3号機は核爆発なら被害範囲はどれくらいになるのでしょうか? 音速を超える速さで広がっていくと聞きましたが、それだと14日か15日には、関東や名古屋、大阪にも、九州にも来ていたのでしょうか? プルトニウムやウランを含む物質がアメリカ西海岸やニューイングランドでも確認されたとのことですが、それよりもっとひどい値の放射能を日本国全体が浴びたと言うことでしょうか? 現在はキセノンが毎日のように日本国を覆っているようですが、半減期5日と短く、危険なようですが、そちらのほうも実際は人体にどのような影響を与えるのか教えて欲しいです。 おねがいします。

  • 【危機】福島第1~3号窒素装置停止30時間以内爆発

    【原発危機】福島第1原発1~3号機の窒素封入装置停止 30時間以内に水素爆発も 1~3号機の窒素封入装置停止=水素濃度抑制へ、復旧急ぐ-福島第1原発 (2012/04/04-12:24) 東京電力福島第1原発事故で、東電は4日、1~3号機の格納容器に窒素を封入する装置が停止したと発表した。 窒素は水素爆発の原因となる格納容器内の水素濃度を抑えるために封入されているが、東電は水素が危険な濃度になるまでは30時間かかるとしており、復旧を急いでいる。 東電によると、同日午前11時前、窒素封入装置が止まっているのを作業員が見つけた。 同社は装置の復旧作業を進めるとともに、原因を調べている。 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012040400397 えぇっ!?これはどれくらいヤバいのかな? こんな綱渡りあと何十年続けるのかな? いったいいつになったら安心できるのかな?

  • 2号機「とてつもない事故」寸前だった

    元ネタは5日放送のNHKスペシャルです。 2号機「とてつもない事故」寸前だった 作業員に「ここから出るのは止めません」 http://news.livedoor.com/article/detail/5616571/ 以下、その記事から 福島第1原発2号機は、原子炉そのものが爆発危機にあった可能性が強まっている。万が一これが起きていれば、これまでの建屋の水素爆発をはるかに超える甚大な被害が出たものと見られる。  事故直後の2号機が「これまでにない危機」だったことを、2011年6月5日放送のNHKスペシャルが報じた。 番組によると、1号機、3号機の建屋が相次いで水素爆発した後の3月14日夕、福島第1原発は、予想を超える深刻なシミュレーション結果に直面した。  それは、格納容器から気体を抜いて圧力を下げる操作のベントが2号機でできないことが分かったことだ。  1号機では、電動弁が使えなかったが、作業員が高い放射線量で被曝しながらも、手動で弁を開いてベントを行っていた。ところが、2号機では、シミュレーションでそれができないことが分かったのだ。  確かに、ベントを行っても、1号機ではその後すぐに水素爆発が起きていた。政府関係者の予測を超えて、水素が建屋内に漏れ出していたからだ。しかし、ベントが行えず、もっともっと深刻なことが起きる可能性があったというのだ。  原発事故に詳しいある原子炉専門家は、こう指摘する。   「ベントができないということになれば、格納容器の内圧が高まってしまい、どうにも制御できなくなって壊れてしまうということです。これは、本当にとんでもないことで、その内圧で原子炉そのものが爆発して核燃料が飛び散ってしまうことにもなります」  東電社長「現場から撤退したい」 2号機原子炉の爆発危機を前に、原発事故の関係者には動揺が走った。  事故対応の現場責任者だった第1原発の吉田昌郎所長は、シミュレーション結果を聞いて、黙り込んでしまう。そして、NHKの番組によると、免震棟の廊下で休む作業員に声をかけ、「皆さんがここから出るのは止めません」とまで言い切った。  結局、2011年3月14日は、東京電力の社員ら70人を残して、200人以上が原発を去った。さらに、東電の清水正孝社長は、「現場から撤退したい」と政府に5回も電話で伝えている。  これに対し、菅直人首相は翌15日早朝、東電本店に乗り込んで、「お前らふざけるな」とケンカ腰で言ったというのだ。そして、「撤退は許されない。60歳以上の人間は現場に行って、自分たちでやる覚悟を持て」とまくし立てた。一部報道では、菅首相は、撤退するなら東電の存続は認めないと激怒したとされていたが、これは本当だったようだ。官邸はこの日、東電本店に統合対策本部を設置している。 3点について 1.原子炉そのものが爆発(原爆ではない)した場合が最悪のシナリオなのか? 2.この時の被害は今よりどれほど大きいのか? 3.いろいろダメ菅と言われているが東電に乗り込んで「撤退は許されない。60歳以上の人間は現場に行って、自分たちでやる覚悟を持て」の評価はどうなのか?

  • 福島第一原発の4号機と5号機と6号機について

    福島第一原発の4号機と5号機と6号機は定期点検中でした。 それなのに、15日あたりに使用済みの燃料棒の温度が少しずつ上昇しました。 その理由は何だったのでしょうか? テレビを見ていても理由については触れていなくて気になっています。 原発には無知なのですが以下のように予想してみました。 (1)使用済みの燃料棒のためのプールにも常に水をポンプで送って冷却を続けないといけないのに、途中でポンプか電源が壊れた。 (2)プールは通常は一定温度に保たれているのだが、1~3号機のいずれかで発生した中性子が飛んできて、核分裂が起こって水温が上がった。 どちらかが合っているでしょうか?それとも全く違うのでしょうか? 原発に詳しい方、あるいは テレビ、新聞、インターネットなどの情報でも、 ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • 福島原発の最悪核爆発の威力も知るべきでは?

    福島原発の威力は、もし本当に核爆発するとすればどの程度か? 広島原爆では、50kgのウラン235でその一部の1kgで3km範囲が吹っ飛んだそうですが・・・。 爆風360m/secと音速となり、とんでもない風力だ。 福島原発のウラン量を知っておられる方、教えてください。 燃料棒が1号機でも10本はあるのと違いますか。長さは5m程度か。 直径10cmとして、密度10gr/cm^3 とすると、一本の重量が約500kgとなり 10本になれば5トン、1~4号機全部で20トンとなりますが・・・。 広島の400倍の爆発が発生?どこか間違っていますでしょうか? エンジニア黙っていないで知らせてください。