福島第一原発3号機の爆発は核爆発だった?

このQ&Aのポイント
  • 福島第一原発3号機の爆発は核爆発だったのか?
  • 福島第一原発3号機の爆発についての科学的な裏づけや状況証拠についてまとめました。
  • 核爆発の可能性や非核爆発の証拠について議論する。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島第一原発3号機の爆発は核爆発だった?

私は核爆発だった可能性が高いと思っています。科学的な裏づけもあります。 別の質問で反対派の都合で核爆発だと言っているだけだという意見がありましたが、推測でいっているだけで科学的裏づけはないです。 核爆発だったという科学的間接証拠は沢山あります(爆発規模、爆発時の噴出速度、噴出物の内容、核分裂でしか生じない核種の検出、爆発メカニズムを矛盾無く説明できることその他)。 核爆発ではないという状況証拠はひとつもありません(核爆発ではないとすると3号機の爆発メカニズムを矛盾無く説明できない)。 あなたはどちらを信じますか。 1)核爆発を信じる。 2)どれだけ沢山の矛盾が生じても核爆発ではない事を信じつづける。 3)両方信じる。 4)どちらも信じない。 5)その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.11

1)核爆発を信じる。です 水素爆発であれば1号機のように軽い外壁は外側に吹き飛ばされてしまい、骨組みがほぼそのままのこされています。(1号機は2~4号機と原子炉建屋の構造が違っていて、吹き飛んだ上部は鉄骨に鋼板サイディングの鉄骨造で強度はない) 2~4(5,6も)は屋上以外SRC造で建物の強度は1号機の上部とは比較にならないほど高かったはずで、水素爆発だけなら鉄骨の骨組みは残ってもいいはずです。 ですが、3号機の壊れ方はどうもおかしいです。爆風で飛んだなら鉄骨などすべて外側に向かって倒れるはずなのになんと内側にアメのようにぐにゃりと曲がっているところがあります。 水素の燃焼(爆発)はほんの一瞬なのであの大きな鉄骨を溶かして曲げるほどの発熱はないでしょう。現に4号機は大枠の鉄骨はそのまま残っています。 質問者様がお考えのように使用済み燃料プール入れていた使用済み核燃料になにかあったのでしょう。ほとんど報道されていませんが、福島第一原発全機のプールはどれもいっぱいで積み替え(リラッキングというそうです)を繰り返しギュウギュウ詰めになっています。使用済み核燃料は炭や薪の燃えカスと違ってまだたくさんのエネルギーを持っています。燃料棒を近づけておいたら原子炉内と何もかわりません。何かのきっかけで臨界が起こっても不思議ではないでしょう。

mdhcf960
質問者

お礼

こちらの回答者の方の思考過程は、鉄骨が内側に曲がっているというきわめて重要な点に気づいて確実なロジックで推論なさっておられる点で高く評価させていただきたいと思います。

mdhcf960
質問者

補足

>内側にアメのようにぐにゃりと曲がっているところがあります。 これはガンダーセン博士も指摘していませんでしたが重要な事実ですね。上に向かって超音速で物体が飛ばされるとベルヌーイの法則にしたがって速度差が周囲にきわめて真空に近い低い圧力を生むはずですからこの事実と矛盾しませんね。

その他の回答 (12)

noname#146820
noname#146820
回答No.13

原子爆弾ファットマン(Fat Man、「太っている男性」の意味)と比較すると破壊力が落ちると言われますが、それもその筈。 燃料棒1本当たりの5%の量で、爆薬で加速無しで(メルトダウンによって)癒着した為、破壊力が減少気味で爆発したと思われる。 撒き散らされた放射線物質は、プルトニウムを初め約35種類にものぼり、一般公開した物質は高々8種類までである。 今回の爆発が最小限に至った経緯は、おそらくメルトスルーしている最中だったのがよかったと考えられ、もしメルトダウンしている最中に誘爆していれば長崎の二の舞になりそうだ。 国や東京電力の過失責任は甚大で死刑相当が妥当だが、現場作業者の数が減少しているので致死量の1svを上限で現場労働者で作業する罰則が妥当といえよう。

mdhcf960
質問者

お礼

核爆発の規模は実は核燃料の量や濃度よりも圧縮力の持続時間で決まります。普通の核分裂反応が爆発を起こさない理由は、温度が上がると膨張して体積が増加して、反応度が下がるためです。核爆発というのはこの「熱膨張」という極自然に起きる現象を無理やりダイナマイトの爆発力のような強力な圧力で押さえ込んで膨張させないようにしてしまうことで起きます。 まわりに膨張できない核物質は中に縮み込んでますます核反応を激しく行い膨張しようとするがますます押さえ込まれて・・・を繰り返すうちに核反応の本性を現します。本物の核反応の無限連鎖が起きたら下手をすると地球全体すら吹き飛ぶかもしれませんね(笑)。 水爆の核爆発は、まず火薬を爆発させてそれでウランを押しつぶして核爆発させ、その核爆発の圧力で水素を押しつぶして、核融合が起きても膨張できないようにしてしまうために最後に一番強い核融合の無限連鎖が勝って巨大な爆発になります。太陽のフレアーなんか地球100個くらい簡単に吹き飛ばしてしまうくらいの威力がありますが、太陽のエネルギー源はご存知のように核融合反応です。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.12

言葉の定義かなぁ。ご質問者さんの言おうとしていることが、知識に追いついていないため、伝わっていないんですよ。 臨界を迎えてある種の連鎖反応が起きた、というのなら、私は正しいと思います。 ただ、それを短絡的に「核爆発だ」というのは、原発の中で起きている核分裂も「核爆発」というに等しいですから、科学の話ではなく、政治的な告知の話に過ぎなくなります。 私は、臨界で起きた熱に伴う爆発だとは思いますが、連鎖反応が無限連鎖に陥る核爆弾と同じ意味での核爆発は起きていないことも同時に確信できます。他の方の書かれる通り、各爆発が保管している核物質の量の分起きたとしたら、今、発電所が残っていること自体がおかしいですから。 水素爆発ではなく、燃料がブールの中で臨界に達した熱による化学的な爆発が起きた と言い直した方がいいです。そして、核爆発が起きたなら、すべての燃料が飛散しているはずだけど、もしそうなら、スポット的な状態ではもはやなく、東京を含めて高濃度の放射能物質がどこでも観測できているという状態になります。あの原発にはそれだけのプルトニウムがあるんです。 で、ご質問者さんも、スポット的に飛び散ってるだけど言っているわけですから、核爆発の規模じゃないんですね。 この辺を言い過ぎると、ホントを伝えようという努力がすべて無になり、もったいないです。

mdhcf960
質問者

補足

>知識に追いついていないため、伝わっていないんですよ。 世の中には間違った常識というのも沢山あることを知っていますか。 >原発の中で起きている核分裂も「核爆発」というに等しいですから 原発の中で核爆発なんか起きたらたまらんですね。核分裂と「核爆発」は区別しましょうよ。 >核爆弾と同じ意味での核爆発は起きていないことも同時に確信できます。 どうしてそう確信できるのでしょうかね。 >各爆発が保管している核物質の量の分起きたとしたら・・・ 広島の原爆で爆発に使われたウランは何百キロか何トンかのウランのうちの僅か1kg程度だったということを知っていますか。どれだけ多くのウランがあっても実際に爆発のエネルギーに使われる量はほんの僅かなんですよ。 >水素爆発ではなく・・・ 今回の場合、水素爆発がなければ核爆発も起きえなかったということも知っていますか。 >核爆発が起きたなら、すべての燃料が飛散しているはずだけど、もしそうなら、スポット的な状態ではもはやなく、東京を含めて高濃度の放射能物質がどこでも観測できているという状態になります。 これは既に妄想の域に達していますね。 >核爆発の規模じゃないんですね。 核爆発の規模はものすごく小さいものもあるということをしっていますか。アメリカは核爆弾の開発過程において核爆発が小さい規模で終わってしまうことをなんとか大きくするために非常に苦労したことをしっていますか。北朝鮮の技術が低いために核実験を行ったが思ったほど大きな爆発にならなかったことを知っていますか。 >この辺を言い過ぎると・・・ 実際は言いすぎではなく、まだ全然足らないくらいだということを知っていますか。

noname#146820
noname#146820
回答No.10

>1)核爆発を信じる。 肯定する内容が、アドルフ・ヒットラーの予言で告げられています。 何を原発ムラ、工作員らは否定しているのでしょうか。

mdhcf960
質問者

補足

>肯定する内容が、アドルフ・ヒットラーの予言で告げられています。 これも根拠としては弱いですね。事態が手探りの状態のときに使う推論の材料としては危うすぎますね。

noname#147438
noname#147438
回答No.9

阿呆な質問は禁止です。貴方みたいな事を言う人がいるから大勢の人が放射能風評被害で困っているんですよ。自重願います。

mdhcf960
質問者

補足

全く逆です。貴様みたいの阿呆がいるから真実が蹂躙されて事故を誘発するんですよ。反省しなさい。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.8

私は、核爆発と考えています。 水素爆発と報道されていますが、原子炉の内部で水素が発生していたというのは、 化学反応として考えずらい。 核爆発の威力については、厳重な格納容器の内部で核爆発が起きたので、 建屋外部への威力はさほどでもなかったと考えています。 家庭でガス漏れがしたときにガス爆発と報道しますよね。 ガスが爆発したからです。 核燃料が溶融して爆発したので、核爆発です。 東京電力、原子力保安院は核爆発と発表するわけにはいかないのです。 マスコミ報道を素直に信じる回答者が多いのを拝見して、驚きました。

mdhcf960
質問者

補足

>原子炉の内部で水素が発生していたというのは、化学反応として考えずらい。 水素爆発が起きないと核爆発にはならないということをしっていますか。 >厳重な格納容器の内部で核爆発が起きたので・・・ 格納容器の中で核爆発が起きたのではないのをしっていますか。しかし、格納容器の蓋が持ち上がった形跡があるのが確認されているので未解明な部分も多いです。 >核燃料が溶融して爆発したので、核爆発です。 これだけだと少し根拠としては心細いですね。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.7

補足も随分なことを述べてますね。 >燃料棒の破片が数マイルも離れた場所から発見されているという事実です。これはライフル銃並みの初速度が必要 もう少し、真面目に考えましょうよ。 第一に燃料棒ならば放射能レベルが桁違いです。そんなもの秘密裏に回収し処理できません。 更に使用済み燃料棒プールにある燃料棒を吹き飛ばすとなると、格納容器が爆発で壊れていなければなりません。3号機の格納容器は壊れていません。壊れたのなら14日11時1分の爆発直後に高レベルの放射能が測定されます。15日の2号機では測定されましたが3号機直後では測定されていません。 更に、3号機で核爆発が起こっていれば、隣りにある2号機建屋も4号機建屋も、近くにいた人たちも無事ですみません。広島長崎に投下された原爆被害の写真見たことありますか。建物1つ2つが被害を受けただけで済んでいませんよ。それこそ半径何キロとがれきの山です。

mdhcf960
質問者

補足

>燃料棒ならば放射能レベルが桁違いです。 そうです。そういう超高濃度の汚染物質が見つかっているのです。 >更に使用済み燃料棒プールにある燃料棒を吹き飛ばすとなると、格納容器が爆発で壊れていなければなりません。 使用済み核燃料プールは格納容器の外にあるので格納容器までが壊れるとは限らないと思います。 >壊れたのなら14日11時1分の爆発直後に高レベルの放射能が測定されます。15日の2号機では測定されましたが3号機直後では測定されていません。 爆発の規模と汚染レベルは比例しません。広島長崎の核爆弾の方が福島より汚染が少ないのをみれば明らかだと思います。 >建物1つ2つが被害を受けただけで済んでいませんよ。 なんでそう思ってしまうのか理由が知りたいです。

  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.6

難しいことはわかりませんが。 3号機はプルサーマルっていう、危険なことをやってたそうで。 これ見てね。 http://www.ustream.tv/recorded/13446422?lang=ja_JP 事故があった時にもっと問題になるべきだったね。

mdhcf960
質問者

補足

3号機は一昨年の秋にプルサーマル運転を開始したばかりだったため、爆発が起きたと思われる使用済み核燃料プールにはプルサーマル燃料は無かったと思われます。 プルサーマル燃料が入っていたのは3号機の炉心のほうです。炉心が核爆発していた証拠は何もないです。

回答No.5

核爆発で科学的な裏づけがあるんでしょ? 核爆発でないっていってるのは推測なんでしょ? ならば結論は核爆発でいいはずで、質問するまでもないのに、なぜにわざわざ質問するのか? ここは分からないことを質問するサイト。 ここで質問するてことは質問者が科学的な裏づけもあるにもかかわらず核爆発かどうか分からないて言ってるのと同じじゃん。

mdhcf960
質問者

補足

私は核爆発かどうかは既に問題にしてなくて(疑問はもっていない)、核爆発かどうかについていろんな人はどのように考えるかを知りたいと思っています。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

質問者の無知と厚顔さにあきれます 核爆発であったなら、発電所周辺は壊滅しています(原子炉建屋が吹っ飛ぶ程度では済みません もう少し真剣に勉強しましょう 質問者の理解できる範囲、想像できる範囲を超えているだけなのでしょう

mdhcf960
質問者

お礼

回答者の理解できる範囲、想像できる範囲を超えていても、もう少し真剣に勉強しましょう。

mdhcf960
質問者

補足

>核爆発であったなら、発電所周辺は壊滅しています(原子炉建屋が吹っ飛ぶ程度では済みません) そう思う理由はなんなんでしょうか。 それにこの回答は回答になっていません。私はすでに核爆発だったかどうかは疑問も何ももっていません。それについていろんな人はどう思っているのかを知りたいのです。自分がどう思っているかとか他にこういう意見の人がいたとかを答えてもらいたいと思います。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

>あなたはどちらを信じますか。 信じるとか信じないとかではないでしょう。 「科学的間接証拠は沢山あります」っていう、科学的証拠を出しましょうよ。 質問の書き方が宗教の世界ですよ。具体的に行きましょう。 科学的などと言いながら、質問者さんは何も具体的には出していませんよ。 一応事実を挙げておきますと、「福島原発の放射能」という質問に回答しておきましたが、2号機爆発の後で高濃度の放射能が測定されています。1号機と3号機の建屋は爆発でめちゃくちゃですが2号機建屋はそれほどではありません。しかし、放出された放射能は2号機の後で桁違いに多くなっています。核爆発すれば原子炉そのものが破壊されます。原子炉からの放射能が直接放出されたら桁違いの放射能が測定されるはずです。放射能測定の事実からすると2号機こそが原子炉格納容器破損が疑われます。1号機3号機は建屋に溜まった水素が爆発したものと考えられます。なお、格納容器破損は核爆発に直結するものではありません。 http://okwave.jp/qa/q7235854.html それに「反対派の都合で核爆発だと言っているだけ」とはどういうことですか? もしかして、原発反対の主張をする人は核爆発だと言っているとでもいうのですか? それこそくだらない。まず、事実は事実です。事実を正確に把握して原子力発電に対する対応を決めるだけです。 核爆発していなくても原発反対派当然の考えです。 なお、私は原子力発電などには終始一貫反対です。そもそも、核廃棄物の処理方法もできていないで原発など推進すべきではありません。まさに「トイレの無いマンション」と比喩されるものです。

mdhcf960
質問者

補足

「反対派の都合で核爆発だと言っているだけ」といっているのは私ではないのでどういう意味なのかは詳しくは不明です。 核爆発の根拠は沢山あるのですが私がもっとも大きい根拠だと思っているのは爆発事故直後に燃料棒の破片が数マイルも離れた場所から発見されているという事実です。これはライフル銃並みの初速度が必要で普通の水素爆発では考えづらいうえに、水素は建物の上にたまるはずなのになんでプールの底にある核燃料棒がライフル銃のような速度で飛び出してきたのかということです。プールの底にある爆発物質は核物質以外は考えにくいと思います。臨界状態が実現していたことは3号機近くで検出されたアメリシウムだとか高崎で検出された要素123(半減期13時間)とかの証拠があります。

関連するQ&A

  • 真空中での核爆発についてお尋ねします

    真空中での核爆発についてお尋ねします ウィキペディアを見ていて疑問に思ったのですが、ウィキの高高度核爆発についてのページでは大気が希薄なため爆風がほとんど発生しないとあります。 しかし、原子力推進の核パルスエンジンの項目ではロケットの後方で核爆発を発生させ、その衝撃で推進するとあります。 これらは矛盾しませんか? それとも核パルスロケットの後方に何かが詰まっているのでしょうか? 他のサイトも調べてみましたが、私に理解できる回答は得られませんでした。 どなたかご教授願います。

  • 福島原発 まだ終わっていない再臨界がやってくる!

    京大原子炉実験所小出裕章助教授の再点検結果だ!!! 1号機が水蒸気爆発すると。チェルノの地球被爆となると!1号機だけが温度が下がらない。これが再臨界の証拠? クロル38が検出されたのが1号機。海水が中性子線により核分裂した証拠!! 半減期が37分と短いため。直近に生じた証拠!制御棒が機能していない。 すでに一部のペレットがメルトダウン。下にある水にはまると水蒸気爆発し、厚さ3センチの鋼鉄、厚さ2mのコンクリートである圧力容器が、いつ何時吹き飛ばされてもおかしくないと!!! すると莫大な放射能がまき散らされ、地球規模で飛散すると!!! 300km圏内東京も含む圏内を汚染すると。 すると他の2,3,4,5,6号機の作業員は退避せざるを得なくなり、放置されれば、連鎖地球被爆が 発生する? これどう思います?

  • 福島第一原発の『最悪の事態』とは?

    とうとうメルトダウンが起きたと報道されているようですが、 報道機関がさかんに『最悪の事態』(現時点ではまだ起きていない)という 言葉を使っています。この内容はどのようなものなんでしょうか? 現在の原発の方式は『熱中性子炉』で、冷却水が抜けることで、中性子が高速になりますが 高速だと核分裂が起きにくくなるそうで、そうするとメルトダウンしても、 核爆発が起きるようなことはないってことでいいんでしょうか? そうすると広範囲に放射能物質を撒き散らすような他の爆発は起きるでしょうか? チェルノブイリで起きた『爆発』は核爆発ですか? 『最悪の事態』とはどのような事態でしょうか?

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 この記事についてはどんな意見がありますか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ

  • 未臨界核実験とは何か?

    昔、アメリカが未臨界核実験を行ないましたが、これっていうのは 実際には何を行っているのでしょうか? 私が知っている範囲(正しいかどうかは別にして)では、この実験の 最大の目的は昔に作られた核兵器の性能をチェックするというもので、 主な核分裂性物質であるプルトニウム241の影響を調べるものというも のです。他の核分裂性物質は半減期がかなり長いですが、このプルトニウム241 は半減期が15年なので、昔に作られた核兵器はこの物質の減少による 影響があるのではないかと考えられ、それをチェックする実験だという ものです。 巷ではよく、臨界状態の直前で実験を行うという説明がされていますが、 これは何を意味しているのか良く分からないです。 核兵器は、第1段階として火薬を爆発させ、その爆風で核分裂性物質を圧縮させ、 そこで初めて核反応を起こさせると思うのですが、この実験では第1段階の爆発 をさせているいるのでしょうか?もし、そうだとしたら、とても未臨界状態の 維持などできないと思うのですが。 そう考えると、未臨界核実験とは一体何を行っているのかますます分からなく なってしまいます。 何か、ちょっとしたことでもご存知の方がおられたら、何かアドバイスを お願い致します。

  • 福島原発、「緊急停止」したのに?

    チェルノブイリ原発事故の被害が大きかったのは核分裂中に爆発したからで、今回の福島原発の場合は緊急停止させた後だったから被害は大きくなくて済んでいる、と言うコメントを読みました。 ん? そもそも緊急停止してんのになんでいつまでも温度上昇があったり、大量の水が蒸発するほど燃料棒が加熱を続けているんですか? 「停止」しているんでしょ? どの情報を見ても「停止」しているハズの原発が爆発を起こすほどの温度上昇続けている理由を説明しているものがありません。 誰も疑問に思わないんですかね?どうしてそこのところを誰も説明した情報がないのでしょう? 原発の事には別に詳しくないので(当たり前ですが)専門家には別段不思議でもない事でもよくわからないのです。 なんで「緊急停止」している原発が「爆発」したり「加熱」を続けているんですか? わかりやすく説明をおねがいします。

  • 光のスピードで通り越せば、爆発に巻き込まれないのか

    週間少年ジャンプ39号の『アナアキーズ』という読みきり漫画において、 「一瞬光のスピードに達して、アッという間に核貫いて戻って来ちゃった」 というセリフがあります。 状況としては、まず人工衛星から発射された核爆弾を空中爆発させるため、主人公は上空の核爆弾に突っ込んでいきました。そして上空で爆発が起こり、誰しもが爆発に巻き込まれて死んでしまったとショックを受けた表情を浮かべた矢先、主人公は地上に戻り、先のセリフを述べたのです。 「核爆弾にものすごい衝撃が加わると爆発する」というのはなんとなくわかるのですが、光のスピードで衝撃を加えれば、その光のスピードを出している本体自身には損傷が無いのか、非常に疑問と好奇心を抱きました。 もし科学的に説明可能な方がいらっしゃるなら、ご教授いただきたい次第です。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 福島第一原発3号機の爆発について

    TVでは2度の爆発といていましたが公開された映像はひとつだけでした。 映像をよく見ると、横方向の爆発と、その直後の縦方向への爆発があるように見えます。 1号機の爆発とは規模も様子も違うので、本当に水蒸気爆発による建屋だけの被害なのか 心配です。 水蒸気爆発による建屋の破壊と密封容器の爆発による放射性物質の拡散があったのではないでしょうか? 詳しい方がいたら、教えてください。 (TV報道を信用していいのかも心配です)

  • 福島原発4号機 爆発について

    ふと思ったんだけど、4号機って点検中だったから水素発生してないはず。 なんで爆発(しかもあんな派手に)したの? ちょっと調べた感じでは3号機とつながった配管から水素が漏れたとあったけど あまり報道された感じしないよなあ、気がつかなかっただけ? あと今年初めにも爆発したらしいとの報道も一部あったけどどうなの? 教えてわかるひと~~!