• 締切済み

情けない話ですが…

先日、ゲームセンターでメダルを盗んでしまい、捕まりました。盗んで分、弁償させてもらい、出入り禁止で帰りました。今度は窃盗罪として逮捕されるんですよね?窃盗罪はどのくらい刑務所に入ればいいんでしょうか?教えていただければありがたいです

みんなの回答

回答No.4

文面から、状況、質問者の年齢、等を察するに 弁償、出入り禁止、 が、今回のペナルティと考えて良いでしょう つまり、警察への通報自体ないでしょう

mjgwtpda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。こんなことしたばかりで、言葉が悪いでしが、気持ち的にだいぶ楽になりました。反省してます。ありがとうございます

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 今度は? また盗ったら…ってことですか? それとも、今回の件でそうなるか?ってこと? 今回は、出入り禁止で終わったんですよね? しっかり反省して、もうしないことを誓いましょう。

mjgwtpda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。はい、今回の件です。弁償して、出入り禁止で帰らせて、そのあと通報される形だと、窃盗罪にあたるのかなと考えさせてしまい、頭パニックでした。今更ですが、反省してます

• bigfatrat
回答No.2

盗まなければ逮捕はされません。

mjgwtpda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですよね、でも、やってしまったことは反省してます

• askaaska
回答No.1

今回の件はそれで終わりです。 法律的には 刑法235条で 10年以下の懲役又は50万円以下の罰金 となっています。 でも実際懲役を受けるのは かなり大きな窃盗の場合です。 もちろん、ちりも積もれば、もありますが。 たいていは罰金で終わります。 窃盗罪のほとんどは衝動的な万引きやひったくりであり これをいちいち懲役してると手続き的にも面倒だし 刑務所もスペースが限られていますから そのため罰金で終わることが多いです。

mjgwtpda
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、よく考えたら、通報されたら、窃盗罪で逮捕されることで頭がパニックでした。今更ですが、反省してます