• ベストアンサー

パチンコ屋にメダルを持ち込むと、どうなるのでしょうか?

先日、パチンコ屋に他店のメダルをおよそ3000円分ほど持ち込み 遊戯し、本日再びその店に行ったところを店員に呼び止められました。 「明日もう一度親も交えて話をする」とのことだったので 今日は家に帰れたのですが、 このような場合は詐欺罪や窃盗罪として 逮捕・起訴されてしまうのでしょうか? また、逮捕・起訴されてしまった場合には どのような刑罰が言い渡される可能性があるのでしょうか? 備考 ・私は初犯です。 ・そのときの遊戯では勝っていません。 ・まだ被害届けは出していないらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 A店のメダルを使って、B店で遊んだとします。 メダルはお店が貸し出しているもので、持ち出し禁止となっています。(風営法23条) 従いまして、A店から見ると窃盗罪が成立します。 またB店にお金を支払わず遊戯を行っていますので、詐欺罪となるでしょう。 http://www.e-pachinko.com/pdf/080131.pdf お説教と出入り禁止で済めば良いですね。

warubou
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 メダルはオークションで落札したものなので 今回の場合は詐欺罪となってしまうのでしょうか。 未成年(18)である場合も同様の処分なのかが気になるところです。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>逮捕・起訴されてしまうのでしょうか?  そうならないように お店側が、親も交えて話をするのでしょう >また、逮捕・起訴されてしまった場合には >どのような刑罰が言い渡される可能性があるのでしょうか?  勝ち負けは、関係ありません 悪質性、回数、反省等が、参考になりますし  裁判での裁判官、検事、弁護士にもよりますので なんとも・・・  でも、初犯で、反省して店へ弁済すれば 執行猶予くらい付きそうですが・・・

warubou
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 自分の犯してしまった罪なので、明日きちんと謝罪し弁済してきます。

関連するQ&A

  • パチンコ屋の警告

    「コインの持ち出し、他店のコインの持ち込みは、発見しだい警察に通報します」と言ったような警告張り紙を見かけます。 持ち出しは「窃盗」になるんだろうなと想像できます。 さて「持ち込み」はなんの罪になるのでしょうか? 仮にポケットに数枚入れて持ち込んだとしても、発見できると思えませんし、偶然発見したとして、それがなんになるのでしょう? そのコインで遊戯したなら、その時点でやはり窃盗なのでしょうが・・・ 持ち込んだだけではなんとでも言い逃れできそうです。 「遊戯するために持ち込んだ」という理屈で窃盗未遂が可能性としてありえるのでしょうか? でも、それだと「遊戯する目的」だと証明する義務が店側に生じるのではないでしょうか? お客は当然「たまたまポケットに入ってただけで遊戯する気はなかった」と主張するでしょう。 実際には、店員の裁量でお咎めなしが妥当だと思います。 張り紙による抑止効果を狙っているのかもしれません。 たとえば「他店のコインを持ち込んだ人がいる」と通報された警察はどう動くのでしょう?

  • パチンコ店での出来事(窃盗)

    こんにちは。本日、パチンコ店で、おどろきの経験をしました。今後の為に対処法を身につけたいと思います。 よろしくお願いいたします。 パチンコ店にて店から玉を借りて遊戯中、トイレに行きました(大当たりが終了したので)。戻ってきたら、びっくり!他の人が自分が打っていた台で遊戯していました。近寄ると、「すみません。すみません」と、言いながら、逃げていってしまいました。被害は、10回転ほどまわしてあったので、500円前後だと思います。 この場合、私が直接、窃盗罪で警察へ被害届を出せばよいのでしょうか?それとも店を通じて出してもらうのでしょうか?どちらにしても店の協力は必要だと思いますが... 是非、ご回答をお願い致します。

  • 盗撮 2度目の処分

    盗撮をして現行犯逮捕    ↓ 初犯かつ被害者と示談が成立、被害届取り下げのため不起訴処分(罰金もなし) ところが、2か月後にまた同じことをして逮捕となった場合 どうような刑罰が考えられますか? ・罰金刑? ・執行猶予付の懲役?

  • 窃盗罪(空き巣)の刑罰

    前にも質問したのですが、先日、友人が窃盗罪(空き巣)で逮捕されました、初犯です。 被害は3件で金額は30万円くらいです。本人は深く反省し、 相手には弁償、謝罪し、示談が纏まりそうです。この場合不起訴の可能性はあるでしょうか? もしそうでなかったら、この場合どのくらいの刑罰になりますか? 1.罰金 2.懲役 3.執行猶予は? 宜しくお願い致します。

  • 窃盗について

    息子が11月6日に窃盗で逮捕されました。 本件・現金70,000円 11月19日起訴 1月13日初公判 余罪・9件 総額40万 余罪の6件は立件できないようで 後2件起訴するとの事です。 本日2件目が、起訴されました。 後1件起訴されるとの事ですが、この場合1件ずつ逮捕、起訴されるんでしょうか? その場合、初犯にはならないのでしょうか?3回起訴されると、裁判がその都度されるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 刑罰について

    (1) 空き巣での高額窃盗(1億以上~)の場合、刑罰はどれくらいですか? 初犯なら執行猶予ですか? (2) ↑の(1)とは別件での空き巣で窃盗が発覚したら、それは再逮捕になり刑罰が+積み重なるんでしょうか? はっきりしていませんが、手口などからトータル15億円以上の窃盗に関わっているのではないかと思われます。 (3) 被害に対する弁償はあるんでしょうか? お金がない場合はどうなりますか? 免れる方法はあるでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • これって、懲戒免職ですかね?

    地方の経済産業省の職員が、パチンコ屋で8000円のカードを盗んで換金し、被害者(私です)が警察に被害届けを出して、先日捕まりました。で、警察に聞いたら、窃盗罪で書類送検をして、恐らく初犯なので、不起訴処分になるだろうと言ってましたが、これって、犯人の勤務先に知れた場合は、額は小さいですが、窃盗罪になるので、当然、懲戒免職になると思うのですが、どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。

  • 財産上の利益について。

    ゲームセンターにあるメダルゲームのクレジットを不正に上げ(他店のメダルを入れる、データを不正に操作する等)、ゲームで遊んだり、メダルを払い出してメダルバンクに預けた場合、詐欺罪などに問われることはありますでしょうか。 詐欺罪は、「人を欺いて財物を交付させ」たり、「財産上不法の利益を得」た時点で成立するようですが、メダルで遊ぶことは、財産上の利益にあたるのでしょうか。 そもそもメダルゲームのメダルはパチンコ屋と違い、現金(厳密には景品?)に変えることはできず、単にゲームで遊ぶための道具であると考えられます。 これを不正に(お金を払わずに)利用した場合、無銭宿泊や無銭乗車のように詐欺罪にある「財産上不法の利益を得る」にあたるのでしょうか。 「財産上不法の利益」の「不法」の意味もよくわかりません。 話がそれるかもしれませんが、判例(福岡高裁平成12年9月21日)では、パチンコ台のROMを不正プログラミングして取り付け、玉をぼろ儲けした場合にも、電子計算機使用詐欺罪の成立は否定されている、というのは他のサイトで調べました。 こちらは明らかに財産上不法の利益に当たるような気がしますが。 また、パチンコ店でのゴト行為はメダルを払い出した時点で窃盗罪が成立するようですが、同じことをゲームセンターで行った場合も窃盗罪が成立するのでしょうか。 パチンコ店でのメダルの獲得は「メダル(現金)の獲得」が目的だが、ゲームセンターでのメダルの獲得は「メダルを使ってゲームで遊ぶこと」が目的であるので窃盗罪に該当することは考えにくい気がします。 このほかにも電子計算機損壊等業務妨害罪や住居侵入罪、横領罪なんかも考えられそうな気が…。 でも現実にはお店の出入り禁止程度で終わらせてしまう場合がほとんどだと思いますが。 話がそれましたが、「財産上の利益」と「財産上不法の利益」について定義のようなものはあるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妻が逮捕されました

    困っています。 妻が窃盗罪で逮捕されました。起訴拘留されています。 初犯で1箇所から500万弱です。 裁判までに全額返済をする予定なのですが、 このような場合、懲役はどのくらいになるのでしょうか? 子供がまだ1歳なのでどうしたらいいかわかりません。 教えてください。

  • 窃盗罪について。

    全く知識がないので教えて下さい。 知り合いがスピード違反で捕まり当時無免だったので その場で逮捕されました。 その後、乗っていた原付は盗難届けが出ていて 窃盗罪で逮捕されました。 初犯、補導歴も今までないため略式裁判で すむのかと思っていたのですが、いつまでも出てこないのでおかしいと思っていたら起訴となり 正式な裁判になっていました。 初犯で原付の窃盗でも正式な裁判にまでやっぱり いくものでしょうか? 正式な裁判になるということは執行猶予は必ず つきますよね??懲役って事もあるでしょうか? 裁判には時間がかかるのと1回じゃあんまり終わらない みたいな事を聞いたのですがそうなんでしょうか? 後最低でも1ヶ月位はでてこれないでしょうか?? 質問ばかりですいません。。 答えれる範囲で結構ですのでお力を貸して下さい。