• 締切済み

生後間もない子猫

noname#494の回答

noname#494
noname#494
回答No.2

私の場合、親猫が産んでから3日程度で子育てを放棄した ため、猫用ミルクと猫用哺乳瓶で育てたことが2回程有ります。 そのつたない経験から言うと、 ・生まれて間もない子猫は吸う力が弱いので、吸い口 (おしゃぶり)をしゃぶることができないようです。  おしゃぶりにはさみでばってん状に切りこみを入れて  吸うよりはなめてミルクを飲めるようにしました。 といっても、無理やり飲ませましたが。  ミルクになれてくると、そのうちに自らしゃぶるように  なりました。  その頃には、すぐにおしゃぶりを引き千切ってしまいます。  おしゃぶりだけは売っていないので、また哺乳瓶を買う  はめに、、  腹が立つのはこの頃ですね。(笑) ・はじめの頃のミルクはどっちかというと、薄めにしました。  濃いと、どうもいやがったので。 ・オス猫についてはわずかな経験しかないのですが、、、  もし、あなたが子猫ばかりをかわいがれば、しっと  するかもしれませんね。ちょっと攻撃的かも。  子猫をかわいがると同時にオス猫もかわいがったり、  オス猫が子猫をあやすそぶりを示した時に、大げさに  オス猫を誉めてはどうでしょうか。 ・あと、いつもダンボール箱に入れていたのですが、  中に古いタオルを敷いておきました。  なるべく、親の"毛"の雰囲気があった方が落ち着くと  考えたものですから。 動物は、結構強いものですよ。 あなたが心配する以上に生命力は強いものです。 (無責任かな?)