職場の先輩女性に避けられて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は20代後半男性で、職場の40代先輩女性が私に対して顔を合わせないように避けています。
  • 避けられていじめのトラウマがあり、理由もわからず避けられるのは辛くて悲しいです。
  • どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に悩んでいます。

私は20代後半男性で、職場の40代先輩女性が私に対して顔を合わせないようにずっと意図的に避けています。 モヤモヤするのでメールで「なんか避けられてる気がするのは気のせいですか?どうして避けるんですか?何かあるなら教えてください。」と聞いたら「深い意味はないから気にしないで安心して♪」と意味不明な答えで本当のことを教えてくれません…。 気にしないようにしたいのですが、小学生の頃避けられたり無視されていじめられたトラウマがあるので「どうして?」と気になってしまいます。 理由もわからず避けられるのは精神的に辛いし悲しいです。 私を避けるので挨拶すらまともにしてません。 どうしたらいいのでしょうか? とても悩んでます。 どうかみなさまのアドバイスお願いいたします。

noname#182687
noname#182687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

faunさんの答え以外でも 先輩上司があなたに対して特別な思いがあるのかもしれません。 好意を持っているというだけではなくて以前付き合った人ににているとか、知人ににているとか 悪いほうにだけ考えるのもどうかとも思います。 割り切れないのであれば「トラウマがあるので・・・。」ということも話してみたらどうかなと思います。

その他の回答 (2)

noname#135170
noname#135170
回答No.3

いい歳した幼稚なオバサンですね。 挨拶もろくにしないで「深い意味はないから~」って 。。。アホかと。 ここのカテゴリーにも多数ありますが、女はそういう陰湿な側面を多数、持ち合わせてます。 非常にトラブルが多く、泥ぬまです。 どんなに嫌いな人でも挨拶をしないだなんて社会人失格ですよ。 心が貧しいんですよ。 基本的にあなたも相手にしないことです。 そんなゴミみたいな女のせいであなたの体調が崩れます。 上司に相談してみてはどうでしょうか? 相談の仕方としては「挨拶をしない」、「業務上、会話をしない」などです。 愚痴愚痴言うと「あなたに非があるお互い様」になるので上記2点に絞るといいでしょう。 あと、仕事場なのであなたが業務的に優位に立つよう仕事をリードする立場になることです。 きっと、オバサンはしっぽを振ってくるでしょう。 そのときはあなたが無視してやってください。

noname#182687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に相談したら「気にするな」と言われました。 難しいですね…。

  • faun
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

こんばんは。情報量が少ないのでわかりにくい部分も多いのですが、40代先輩女性は、他の方にはどのように接しておられるのでしょうか。 やはり、あなた様への態度とは全く違っているのでしょうか?この辺をよく観察してみたらよいと思います。 実は、他の人にも同じ態度という場合もあるかと思います。それならば、それがその先輩女性の性格なのであなた様が気に病むことはありません。 もしも本当に腹に据えかねている後輩から、「教えて下さい」と理由を求められたとすれば、これ幸いとばかりに、「あなたのこのような点がよくないと思っている。だから、以後この部分を改めてください」と言ってくると思います。 間違っても「安心して♪」などといった答えは返さないような気がします。 ここからは私の想像にすぎませんが、本当に避けられていたとしていても、たまたま先輩から見てあなた様が何となく苦手なタイプだったとか、その先輩が他人と目を合わせられないシャイな人だとか、先輩の仕事が多忙を極めていて、若い後輩にまで気をまわしているだけのゆとりがないとか…。その程度の理由ではないでしょうか。 とりあえず、こちらから挨拶が出来ないということな無いと思いますので、相手から返事が無かったとしても気にせず、毎日、せっせと営業スマイル満開で愛想よく続けてみたらどうでしょうか。 少しは良い方向に変わっていくのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 精神的に参っております。(長文です。)

    私は20代後輩男性で、職場の40代の先輩女性に無視されて避けられています。 多分原因は私の言った発言のことだと思いますが…。 2ヶ月くらいまえに新人の子と話してたときに話の中で私がひょろっと「最初の頃○○さん(先輩)に無視されてた時期があった」と言ってしまい、新人が先輩にその事を言ったようで、先輩が「なんで今更過去のことを言うの?」と激怒してしまい、私は頭下げて何度も謝りました。 メールでも謝り、先輩は「もういいよ。気にしないで」と許してくれたのかと思ったら、その後現在も私に対してずっと怒りながら無視して避けています。 私と顔を合わせようとしないので私がメールで「どうして避けるんですか?もしよければ教えてください。」と聞いても「深い意味はないから気にしないで安心して♪」と伏せられてしまいます。 気にしないようにしたいのですが、私は小学生の頃無視されたり避けられたりしていじめられた経験があってトラウマになっているのでなんか気にしてしまいます。 多分私の言った事をまだ根に持ってるとしか思えないのですが、もう2ヶ月くらいこの状態が続き私ももう精神的に参っております。 どうしたらいいのかわかりません…。 自業自得なのでしょうか? 私も無視するのもありですか? アドバイスお願いいたします。

  • 精神的に苦しいです。

    私は20代後半男なんですが、職場の以前片思いしてた40代女性に無視されたり避けられていて悩んでいます。 他の人には普通に話しかけたりして話しているのに、私に対してだけ無視するのです。仕事の事ですら関わりたくないようです。 私は小学生の頃いじめにあっていて、無視されることに非常に敏感でトラウマになっています。 どうしていつも私だけにそういった態度をとるのかわかりません。 本人に聞いてもただ「わからない」と言うだけ…。 仕事もしづらいです。 精神的に辛く頭がおかしくなりそうです。 せめて最低限挨拶と仕事のことだけでも無視はしないでほしいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 悲しくて涙が出てきます。 みなさんどうかアドバイスお願いいたします。

  • 先輩に嫌われていて精神的にストレスを感じる。

    隣の席の女性の先輩ですが、私が朝挨拶をしても無視します。 私は20代後半、先輩は40代はじめです。 仕事中も話があっても2人の時は目を合わせないし話したくないオーラを出され ます。 第3者がいると全然違って、明るく気さくにしてくださいます。 あまりそういうことをする人が会社にはいないので最初は驚きました。 幸い仕事では関わり合いがないのですが、隣なので威圧感もあり怖いです。 朝も無視されるので、挨拶するべきかどうか迷います。 何か嫌われるようなことといえば、以前一緒に仕事をした時、 あまりにきつくその先輩が派遣さんに当たるので (派遣さんの仕事の仕方に、何なんだよおまえは、みたいなこと言ってました) そんなにきつく言ってしまったら派遣さんも 委縮してパフォーマンスがあがらないのではと口答えしたことはあります。 ただ、それはその後先輩の管理の派遣さんに対して 私がいうことではないなと思い、謝りました。 また、お客様から私がお借りした仕事の資料の本を、 仕事の関係でその先輩にかした所、数日足らずでボロボロになって帰ってきて、 お客さんに返却する時肩身の狭い思いをしたことがあったり、 先輩は元々口も汚くて、私はそういう人が苦手なので 相手も私を嫌っていますが、私も苦手ではあります。 とはいえ隣なので怖いです。 どういう心持で過ごしたらよいのでしょうか。 経験のある方、教えてください。

  • この女性の心理はなんですか?

    私(男)は20代後半で、職場に先輩の40代バツイチ女性がいるのですが、こちらから声をかけないと基本無視するんです。 他の人には苦手だと言ってた人に対してすら話しかけたりしているのに、私にだけは私から話さないと絶対に話してくれません。 いつも自分から話しかけていればいいのかもしれませんが、なんか精神的にストレスが溜まります。 嫌がらせなんでしょうか?何か意図でもあるのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに本人に聞いても「そんなことないよ」とか言って言わないのです。

  • 現在、私は精神障害者であり作業所で就労に向けて訓練中の33歳です。

    現在、私は精神障害者であり作業所で就労に向けて訓練中の33歳です。 ある先輩が誰かが話していると「作業中にうるさい!」等と言ったり、朝の挨拶をこっちがしても無視です。 凄く偉そうにしている人がいます。そういう人の言うことは気にしない方がいいのですがどうしてもその人の事を考えてしまい凄く気になってストレスになります。

  • 精神病って簡単に嘘つけるの?

    私の小学生の頃からの親友が学校を卒業してからずっとニートです。理由は学生時代の部活の先輩からのイジメだそうです。 学校を出て社会人になってからは会う回数も減りましたが、友人関係は続いています。 ある日、彼は生活保護を受けていると聞きました。 彼はまだ20代後半です。働こうと思えば働ける年齢なので嘘だ~っと言ったのですが、どうやら彼は「精神病の障害2級」や色々な精神病の等級を持っていて、生活保護を受理されたそうです。 しかし、その友人は普通に外に出れるし、家でパソコンやったりしてます。精神病といっても対人関係が苦手ですが、それだ誰でも好き好んで他人と話せないですよね? 一緒に話してても精神障害者には見えないのですが・・・(私が小学生の頃からの親友だから?) 精神障害の等級ってそんなに簡単に取れるものなのですか? 医者だって嘘ついても見抜けないと思うのですが・・・でも、そんなに簡単に申請が受理されたら不況の現代では生活保護だらけになりますよね? ご存知の方、教えてください。

  • 精神科医が温厚過ぎて恋をしてしまいそうです

    精神科医(恐らく50代後半)が温厚過ぎて優し過ぎて 目が合うだけで癒されて 声を聞くだけで安心できて 恋をしてしまいそうです。 でも相手は妻子持ちで、仕事です。 恋をしてしまったら、辛いだけなので 医師を変えてもらった方がいいと思いますか?

  • 態度がコロコロ変わる先輩

    愛想が良かったり悪かったりと態度が変わる先輩に悩んでいます。 もともと淡々と接してくる方でしたが、 先輩に初めてメールで連絡したところ、かなりキツい言葉でメールが返ってきたことがありました。 (あまりにも酷かったので他の先輩が間に入ってくれました) 翌日になると、今度は愛想良く接して来ました。 それからしばらくして、その先輩と同じチームになってしまいました。 メールの件以降、嫌われているのか不安だったので、試しに先輩を食事に誘ったらあっさり来てくれました。 無口で大人しい性格だと思っていたのですが、実はかなりお喋りな人だとこの時知りました。 しかし、それから数日後に仕事のことで話しかけると、今度はあからさまに無視されました。 それからまた数日後、今度は先輩から話しかけられましたがこの時はニコニコしていました。 翌日には今度は挨拶を無視されました。 その次はまた愛想良く接して来ました。 こんな感じです。 先輩の態度に特に意味は無く、そういう性格なのだと思っていたのですが、 他の人にはここまであからさまに悪い態度を取っているのを見たことがありません。 私は20代後半、先輩は30代後半男性、 私が女で歳下だから舐められているのかと思っています。 次また話しかけた時に無視されるかもしれないと思うと憂鬱です。 後輩として、大人しく先輩の態度に振り回されるしかないのでしょうか。

  • 避ける心理が知りたいです。

    私は20代後半男性で、職場の40代先輩女性に私と会わないように避けられています。 メールで「なんだか避けられてるの気のせいかなぁ?どうして逃げるの?」と聞いたら、「別に深い理由はないよ だから安心して♪とにかく仲良くしてよ!!」と返事がきました。 理由もないのになんで避けるんだろう?意味がわからないと思いました。 これはどういった心理なんでしょうか? 詳しいかた教えてください。

  • 精神的な自立はどうすれば出来ますか?

    地元を離れて10年ちかくひとり暮らししている20代後半の女です 社会人で経済的には自立してると思いますが 精神的な自立がぜんぜん出来ません 今年は、5年間の恋が終わり、親にガンが見つかり、仕事もパッとしない、精神的にいっぱいいっぱいになり 情けなくて恥ずかしいのですが、そんなに近くはない実家へ毎月のように帰省しています 親と過ごす時間がいちばん居心地が良く安心するからです でも、いい大人が、いつまでも親に甘えていられません 精神的な自立はどうすれば出来ますか?

専門家に質問してみよう