• ベストアンサー

婚費の計算式

裁判所などで婚費などを計算式してもらったりすると思うのですが、基本となる子供一人あたりにかかる養育費や、年齢にも金額が変わると思うのですが、お知りの方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

家庭裁判所の裁判官が発表した養育費算定表に基づいた計算機 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html これですかね? 一応裁判所の算定表です http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/pdf/youikuhi_santei_hyou/youikuhi_santei_hyou.pdf 東京家庭裁判所 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html

関連するQ&A

  • なんでできちゃった婚するの?

    子どもから見たら、できるだけ体制の整った家庭(養育体制、経済面が整っている)に産まれたいですよね。 できちゃった婚する(避妊しない)家庭に産まれた子どもは不幸ではないですか? 妊娠出産ってとても重要なことをいい加減にする親を持った子供は不幸ではないですか? ※もともと一人で育てる覚悟のある方は除く

  • 離婚、婚費、調停

    婚姻費用分担(減額)申立ての調停通知書が届きました。 申立人 夫 外4名 相手方 自分 夫とは夫の家庭を顧みない行動から(浮気ではないのですが)、 昨年6月頃から別居。(夫は実家に戻りました) 昨年10月から調停で離婚に伴う金銭について話し合うが一致せず、 昨年12月、まずは婚費ということで、調停にて婚費について私の希望した額で決定。 慰謝料、養育費等の金額については不調で終わる。 今年2月、夫は弁護士をつけて調停を申立て、 内容は養育費○万円、慰謝料はゼロで、というものだった。 私は合意せず、不調。 今日、婚費減額の調停通知書が届いた。 質問、 1.申立人に夫の名前以外に「外4名」とあるが、いったいどういう事かわかりますか? 2.裁判所に聞いたら、教えてくれるものでしょうか? 婚費が減額になったら、幼い子供(小学校前)を3人抱えパートでは生活していけません。 子供と一緒にいたいのは山々ですが、 子供を分ければ、生活はしていけると思います。 3人のうち2人が発達障害一歩手前でクリニックにかかっています。 その為、これ以上仕事は増やせない状況です。 質問、 今度の婚費の減額の調停で審判となり、恐らく減額されると思います。 私の希望した金額は、一般的な表よりも多いものだったからです。 そこで、今度の調停で子供を分ける事に関して、 同時に話し合う事は可能でしょうか? それとも私が申立人となり、あらたに申し立てないとダメでしょうか?

  • デキ婚って。

    お世話になります。 私は現在バツ1子持ちです。 あるバツ1子無し男性と知り合って以前話す機会があったのですが、その時彼がこんな事を言っていました。 「オレはできちゃった結婚でも良い。」 と。 彼の年齢は30代後半。 その年でその発言?ととても驚いてしまいました。 私が計画性のないいわゆる若い頃のデキ婚で離婚したクチですのデキ婚という言葉やそれでも良いという考えの人間に異常に反応してしまっているのもあります。。。 30代後半でこの発言。。。 真意の程を聞いてみました。 すると納得する部分もあったのです。 彼は前妻さんとは死別のようです。 子供はなし。 自分の子供が欲しいという気持ちが強いようで、自分の年齢を考えたら余計なんでしょうね。 子供が欲しいという思いが強いからこそ、結婚した後で実は相性が悪かったことが判明。なんてことがあっても嫌なのでそれだったらデキ婚の方が・・・との内容でした。 経済力もそれなりにありますし若い世代の計画性のないデキ婚とは少し違うかな?というのが私の印象です。 子供がいなくてもいいじゃないか ・・・と言う方もいますが子供が欲しいという気持ちゆえの考えだったようです。 この考えどう思いますか? 私はなんとか納得できるのですが。

  • 元妻の事実婚

    元妻の不貞行為で離婚し 養育費を支払っています。 元妻が再婚すれば 養育費は0にという約束を交わしました。 公正証書には↑のことは 詳しくは記載されておりませんが 子供の環境が変われば協議できると 記載されています。 今元妻は浮気相手と一緒に生活を初めました。 事実婚にあたると思われますが 養育費を0にすることは可能でしょうか?? 元妻との子供と新しい妻との子供の 生活レベルに差が出ないよう養育費を 支払っていましたが、事実婚となれば 元妻との子供の生活レベルは上がると思います。

  • 調停で決定した婚費分担金が納得できなくなりました。

    別居2年の者です。 主人からの婚費分担で調停を申し立てられ、 あまり思うような金額ではありませんでしたが、 調停を成立させました。 今後はこの続きで、離婚の調停に入ります。 私には子供がいますが、離婚をした場合、 その子供に対する養育費として 調停で成立した婚費分担費用以上にもらえることは 可能でしょうか?

  • でき婚の嫁と離婚させたい

    付き合ってる人がいます。不倫です。 自分→28 相手→25(既婚、子供あり) 相手の奥さん→41(でき婚) 相手はでき婚で1月に生まれたばっかりで今実家で子育てしてるらしいです。 できちゃったから仕方なく結婚した、先にお前と会ってれば結婚しなかったと言ってくれます。 子供は相手に渡してもいいので、穏便に離婚させたいです。 慰謝料とか養育費とか、いくらぐらいなんでしょうか。 ちなみに相手の奥さんの方が、相手よりずっと稼いでますが、 それでも養育費払うんでしょうか。 友達には絶対相談できません。 経験者の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 出来ちゃった婚を好ましくないと考える方も多いと思います。

    出来ちゃった婚を好ましくないと考える方も多いと思います。 私もそのひとりなのですが…。 唯一、納得出来そうな理由として、 結婚出来ない理由はない年齢・収入・お付き合い(もしくは同棲)年数だけれど、結婚するきっかけがなかったカップルの場合 くらいでしょうか… それさえもケジメのない人達…とは思う訳ですが。 そこで質問です。 まだ年若い(10代~20代前半)方で、出来ちゃった婚をなさった方、またはその方達の親御さんは、どんな理由で親を納得させましたか?または納得しましたか? 私にもその年代の子供がおりますので、いつその立場にならないとも限りません。 実際、周囲でそうした話を聞くこともありますし。 もしその立場になっても、私は認めることはないと思いますが…。 年若く出来ちゃった婚をするメリットが一つも思い付かないので、回答を思考の参考にさせて頂こうかと思います。 よろしくお願いします。

  • できちゃった婚が嫌なのはおかしい?!

    20代前半女性です。 最近、周りの友人たちがバタバタと結婚し始めました。 その理由が全員「できちゃった婚」でした。 私の年齢だと、長年付き合って・・ではなく、 数か月でこういう結果になった人が多いです。 先日、まだ未婚の友人と、結婚の話をしているときに、 「私できちゃった婚は絶対いやだ」と言ったら、 「え?なんで?その理由がわからない」と言われました。 【子どもできちゃった→だから結婚しよう】っていうのが嫌だから。 と言っても「わかんない」と・・。 子どもができたから結婚? じゃぁ誰とでも結婚できるじゃん? 子ども出来なかったら結婚しないの? と思ってしまいます。 私は今付き合っている彼がいて、セックスもあります。 でも、避妊(ピル・ゴム)はしています。 じゃぁセックスしなきゃいいと言われればそうなのかもしれませんが・・。 友人たちができちゃった婚するのを軽蔑しているわけではないです。 でも、私のような考えは、考えすぎなのでしょうか。

  • 30歳以上でデキ婚の女性は計算?

    30歳以上でデキ婚する女性って計算だと思いませんか?私の友人が長く付き合った彼氏を30代後半の年上女性に寝とられたんですが、ちゃっかり子供つくってました…彼氏が合コンに行った際に浮気した女性らしいですが…若い子だったら若気の至りとも言えますが、30代後半だと結婚したいが為の最後の手段、わざとしか思えません これって計算女ですよね?

  • できちゃった婚について

    できちゃった婚について、あなたの意見をお聞かせください。 賛成か反対かなども。 子供ができたから「しょうがなく」結婚する、というような気がして私は反対でした。 でもそれも違うのかな~と思い始めてきて^^;(そういう人もいるのかもしれませんが) 皆さんの意見と一緒に年齢、性別も教えてくださると嬉しいです。