• ベストアンサー

水とガスの漏れ量の換算?

パイプやバルブから水が漏れていたとして、これがガスだったらどのくらいの漏れ量になったか換算する方法はあるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

簡易的で良いのでしたら、圧力に比例でいいと思います。 きちんと計算したいのであれば、温度、粘性係数なんかも含めて、保存式を立てれば計算できると思います。

ykoke01
質問者

お礼

やはり、そのくらいしか方法はないですよね? 大手企業の設計から聞かれたので、なにか方法があるのかと焦ってしまいました。 回答有難うございます。