FC3S中古車購入と改造について

このQ&Aのポイント
  • FC3S中古車購入と改造についての質問。センセーショナルなタイトルを生成。
  • FC3S中古車の購入を考えている。最終型を予定しているが、20年前の車。リビルトエンジンや車高調などがついている車に目をつけた。質問内容は1)社外マフラーの影響、2)剛性のチューニング方法、3)メンテナンス。必須の情報も求めている。
  • FC3S中古車の購入と改造について質問。社外マフラーの影響や剛性のチューニング方法、日常のメンテナンスなどについて知りたい。必須の情報も求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

FC3S 中古車購入と改造について

RX-7 FC3S の購入を考えているものです。 今はもはや旧車の域に到達しているFC3Sを買おうとしています。 一応最終型を予定していますが、それでも20年前の車です。 RX-7専門店で  ・リビルトエンジン  圧縮8.5  ・リビルトミッション  ・車高調  ・社外マフラー  ・エアクリ などがついている車に目をつけました。 質問内容は 1) 社外マフラー(砲丸マフラーみたいな)をつけていると、ブーストがあがると聞きます。    RX-7はシビアな車だと聞いているのですが、単純にマフラーを変えてあるだけでは    エンジンなどに負荷がかかりすぎて壊れないのでしょうか?    また、もしそうならマフラーを変えたときにしなければいけないこととはなんでしょうか?        自分がやったほうがいいと言われたのは、ブースト、レブリミットを解除することです。    なんでもブローを防ぐためだとか。その他に燃調を調節するなど聞きますが    具体的にどうすればいいのでしょうか? 2) FC3Sの剛性はとても悪いと聞きます。    他にも熱がこもりやすいなどがあげられますが、壊れないようなチューニングは    基本的にどこをいじればいいのでしょうか?    また、ロータリーに必須と思われるチューニングやFC3Sならではの必須チューニング    はなんですか?    いろいろ知りたいですが、本当に必須というところはわかるように書いていていただける    とありがたいです。     3) 日ごろのメンテナンスなどを教えてください。 その他に買うんだったら必須という情報も教えてください。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

お礼ありがとうございます。No.8です。 正論すぎましたね(苦笑)夢も希望もないというか… 7年間憧れていたのであれば、なおさら諦めることはできませんね(汗) なんとかFCを手に入れることができるように、参考ですが僕の意見を書かせていただきます。 ○買うのは必ずロータリー専門店、又はロータリーが得意なショップで 言わずもがな。何かあった時はすぐに観てもらい、適切な対応のできる信頼の置けるショップで購入するべきです。家の近くが望ましいですが、これは運もからんできますからがんばってできるだけ近い上記のようなショップを探しましょう。 もしくはマツダのディーラー。そこなら全国の中古車は取り寄せ出来ます。マツダの全ディーラーの中古車の在庫の中から根気よく探せば、比較的程度の良い個体が見つかる可能性もあると思います。 ○お店の人と仲良くなるまで通う これは色々とロータリーについてのアドバイスをもらうためです。 いきなり行って、クルマ買いたいんですけど…ではフレンドリーな対応は望むべくもありません。 目当てのショップを見つけたら、足しげく通って店の人に、最低でも顔と名前を覚えてもらえるようになりましょう。クルマを選ぶのはそこからです。 そうすれば親身になって良い個体を一緒に見つけてくれるはずです。 悪徳ショップかどうかも何回か行けば分かります。あの手この手で買わせよう、クレジットの用紙を書かせよう、とする店は止めましょう。 あと「大丈夫」という言葉を連発するお店も止めましょう。 仲良くなる仮定では「いつかはFC3Sを購入したいと思っている。でも今は買えないけど勉強させてもらいたい」と素直に言ってしまって良いと思います。誠意ある態度で臨めば、誠意ある態度で返してくれるのが良いショップというものです。 ○自動車の知識をつける ハイパーレブという雑誌があります。これにRX-7専門の巻がそれこそ何冊も出ています。 これをかたっぱしから読み漁って下さい。それと平行して自動車雑誌も読むと良いですね。クルマに詳しい友人の話は、話半分で聞いておいた方が良いです。 イニシャルDなんか読んでいては、クルマの勉強にはこれっぽっちもなりませんよ^^念のため。 ○資金をひたすらに貯める お仕事をされているのかどうかはさだかではありませんが、程度の良いFCなんてのはべらぼうな金額がつく事も多いです。しかし、程度が良い=長く乗れる可能性が高いということ。 その時点で出し惜しみしてしまえば後は悲惨なカーライフが待っていることでしょう。 それと2度目になりますが自動車保険。凄まじい金額が毎年必要になってきます。この準備もお忘れなく。もしその資金が貯められないのなら、人生を取るかFCを取るかの窮地に立たされていると思ってください。 ○絶対に焦るな!! 一番大事です。目の前にポンとFCが出てきたら、舞い上がってすぐ契約にいってしまいそうになります。断言できます。そのような誘惑は絶対に起こります。 この時自分の状況を、しっかり客観的に考えられるか。待つ勇気が持てるか。ここに未来のFCライフがかかっています。必ず、色々な状況に余裕を持った状態(いいですか?余裕ですよ?)で契約に臨むこと。 少しでも不安要素があるならそれを詳細に再検討する。FCの購入は人生で一度きりというくらいの気持ちで臨んで下さいね。 パッと考え付くのはこれくらいです。厳しいことも書きましたが、クルマを維持するだけにひぃひぃ言う生活は決して幸福ではないと思うからこその苦言だと思ってください^^ もう質問者さんの人生にかかわることはできないかもしれないという思いで考え、書いてみました。 良いFC3Sを愛車にできることをお祈りしています。 それでは。

kinncya0820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 そこで考えたのが何かをつなぎで買って乗り、金がたまるまで待つということです。 しかし、たとえば10年後乗ることができるのか… どちらにせよ本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• spartsjp
回答No.11

ちょっと提案というか、私なりの考え方ですが、難しい事考えずに 「 と り あ え ず 安 物 買 っ て し ま え ! 」 というのはいかがでしょうか? FC3S・・・正直言い出せばキリが無い程色々と問題が出るクルマです。 しかし、私の中ではまだまだ色褪せていない、現役のクルマだと思います。 色々トラブルがあれど、それは一体どういう事なのか・・・正直それは実際に所有してみない事にはわかりません。 レブリミット?スポーツカー初体験ならレブリミッターより先に根性リミッターが作動します。 FCのボディー剛性が弱い?そんなワケは無いです。「当時は」一線級だったんです。 今時の出来すぎな車に比べたら弱いだけで、初めてスポーツカーに乗ろうという人が即体感出来るレベルじゃないです。 今時のクルマを追っかけて、そこで初めて感じる事でしょう。 チューニング?それは実際にクルマを持って、小遣いの範囲でワクワクしながら買い揃えて行くものでしょう? 最初から全部付きなんて面白くもなにもないですよ。 エンジンが壊れた?じゃあ今までの経験を生かして、確かなFCに買い換えればいいじゃないですか! もちろん最悪廃車にしてしまうつもりで、自分でOHに挑戦しても良いんです。 最初のFCは可哀想かもしれませんが、色んな事を勉強させてくれます。 ここで皆様が心配してる事が「ああなるほどw」に変わるだけでも良い勉強なんです。 反対に良コンディションのクルマで「無茶」は出来ないですよ? 壊れたらまたここで、先輩方に質問して直せばいいじゃないですか。 どんなポンコツでも愛情が湧くものですし、壊れては直す事で、技術も経験も愛も深まって行くものです。 童貞が、ヘタ打って笑われるリスクを恐れてたら一生童貞ですよ? FCなら、安いモノはヘタすれば一桁万円で買えるかもしれません(笑)ので、とりあえず現金でポンと買えるようなタマを買ってみて、実際に転がしてみるのはどうでしょうか? クルマなんて走ってナンボです!

回答No.10

ロータリー乗りです。 No.9の回答者様の回答が全てだと思います。 ちなみに質問者様が目を付けている車輌はやめた方がいいでしょう。 私なりの意見です。 (1)リビルドエンジン…いつ、どこでリビルドされたエンジンなのか?分解・点検&シール類交換レベルからローターやハウジングまで交換されたものまでピンキリです(評判の悪い店の話もよく聞きました)。また、リビルド後の馴らしや使用状況がわかりません。 (2)リビルドミッション…(1)と同じ理由です。 (3)車高調…メーカー名、セッティング内容がわからない。ノーマルでもハンドリングはシビアです。ただ車高が落ちるだけでガチガチなモノは雨の日や荒れた路面は恐くて乗れません(ほとんどがこのパターン)。 (4)マフラー…メーカー名、車検対応 or 競技用、触媒の有無は?競技用や触媒無しはCPU変更が必要な場合がほとんどです。質問者様のような方が安心して乗れるのは有名メーカーの車検対応レベルまでです。間違っても、競技用や無名メーカー(含むショップオリジナル)は止めた方がいいです。 (5)エアクリ…これも(4)と同じ理由です。むき出しタイプのエアクリはエンジンを壊す原因として雑誌等にも載っているレベルです。 他に、当時の時代背景からFCのボディーカラーは赤、黒、ガンメタが大多数を占めます。白(ほとんど売れてません)やその他の色はオールペイント車の可能性が大です。また、某マンガの影響が出始めた頃、格安オールペイントが流行っており、質の悪いモノが多いです。 どうしてもと言うのであれば、ノーマルマフラーまたは有名メーカーの車検対応品位の車輌にして下さい。むき出しのエアクリ装着車は厳禁です(白のボディーカラーも)。 ショップについてですが、当時、埼玉に住んでおり付近にロータリーやRX-7専門店が結構あり、足を運びましたが、ほとんどが「あれも、これも」と薦めてくる店です。また、ロータリーは他車に比べショップ間の考え方の違いの幅が大過ぎます。質問者様の場合、もう少し知識を付けてから行かれた方がいいと思います。 メンテですが、プラグ交換は当時(部品は値上げされてます)で、工賃込みで1万円強位だったと記憶してます。私の場合、工賃がもったいないので自分やりました(それでも部品だけで6千円以上は掛かります)。オイルはで「ロータリーにいい」と言われているオイルを使用してましが、1Lで2千5百円~3千円位します。これを5L程必要とします。これについても知り合いの整備工場を借りてやっていました。また、アイドリングやスロットルセンサーの調整も自分でやってました(頼むと2~3千円掛かるらしいので…) 付いている部品や改造内容に目が行ってしまいがちの車です。あせらずゆっくり探して下さい。 場合によってはFDの方がまだ探しやすいかもしれませんが…。

kinncya0820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FDも乗りたいのですが、FCにも乗りたいのです。 FD乗ったらFC乗れないよ(怖くて)というのを聞いたからです。 回答、参考にさせていただきます。

回答No.8

どうもこんにちは。 いやぁ、厳しい回答が集まっていますね^^; それもこれも、質問者様の自動車に関する意識を、ちょっと考えてほしいからの厳しい意見ということで、ひとつ受け止めていただけたらと思います。 ちょっとその考え方について書きますね。 まず、FC3Sというクルマはおっしゃるとおり、すでに「旧車」の部類に入り、維持に色々お金と手間がかかります。ここまでは良いです。 ですが、「FC3S」ならではの特別な維持費というものは、「旧車だから~」という維持費を優に超えてしまうほど、さらに大きな金額が必要になる、のですよ。 ここが質問者様の認識の甘いところです。 ましてや、ブースト、リミット等の答弁を見るに、自動車の知識に関して初心者なのかなと思われます。 ハッキリ申し上げますが、FC3Sは、自動車の知識に乏しい方が所有して「満足に気持ちよく長期間走らせる事のできる」クルマではありません。 それこそ、週一でロータリー専門店にメンテナンスに出せるほどのヒマとお金があるのであれば、この限りではありませんが。 それほどムズかしいクルマなのです。 また、 >・リビルトエンジン  圧縮8.5  >・リビルトミッション  >・車高調  >・社外マフラー  >・エアクリ これらがついている車両というものは、前オーナーが結構無茶な運転をしていた事が容易に想像できます。そういった車両は、なおさら知識とマメなメンテナンスが欠かせない手間のかかる車両へと変貌してしまっている場合が多いです。 こういった内容から考えるも、少なくとも上記の車両は質問者様の手に負える物ではない、との判断しかできないのですよ^^;残念ですが。 FC3Sがどうしても乗りたいと思うのであれば無理にお止めしませんが、できるだけ走行距離の少ない、ノーマルを維持している、エンジンオーバーホールをしっかり行っている個体を探す事ですね。 ただ、そういった個体は非常に高価なので、その分購入費用も莫大にかかる事を念頭に置いて下さい。 もちろん、保険代とそれからの維持費も莫大にかかる事も十分理解して、その上で購入を検討されると良いと思います。 もし、ルックスに惚れたのであれば、例えばトヨタのMR-2。 これなんて非常に近いルックスですが年式も割と新しいですし、FCほど維持費もかからない(とは言ってもそんじょそこらのスポーツカー並みかそれ以上には必要)ので、まだ所持しやすいかと思います。 自動車の知識は、良き愛車を手に入れ、長く乗っていくには必要不可欠なものです。 あせらず楽しんで自動車に詳しくなっていけると良いですね。 よきカーライフを。それでは。

kinncya0820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルックスはもちろんロータリーというエンジンに惚れました。 7年前くらいから欲しかった車なので、あきらめられないというのが本音ですが… とても心にグサッときました。 やっぱり無理なのでしょうか… 正論すぎて落ち込みました(笑)

• wahaha06
回答No.7

質問者様は今までチューニングカーに乗ったことありますか? 無いならいきなりチューニングカーに乗っても壊すだけです。 まずはフルノーマルで最低一年は乗ってください。 その車の元々のポテンシャルを知ってください。チューニングはそれからですよ。 それと最低限オイル交換とプラグ交換はできないとロータリーに乗るのは止めた方がいいです。

kinncya0820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チューニングをしたいというのは事実です。 しかし、そんなにすぐにやるつもりはありません。 今の状態では(この車の場合)壊れるかもしれないから、補修したほうがいいよ というところを知りたく投稿させていただきました。 質問が下手で申し訳ありません。

回答No.6

>>たとえば、回転数を上げすぎてレッドゾーンにかかってしまうとします。 >>その時燃料はカットされるんですよね?  それがレブリミッターです。解除すれば壊れるまで回転が上がり続けます。 >>単純にマフラーを変えてあるだけではエンジンなどに負荷がかかりすぎて壊れないのでしょうか?  街中をそろそろ走らせるだけならマフラーに関係無く負荷は掛かりませんし、(それで壊れないかどうかは、また別問題です。)サーキットで負荷を掛ければ、補修費用が湯水の如く必要でしょう。(ついでに、初心者なら任意保険の金額もべらぼうです。)  姿形が好きなだけなら、ノーマルに修復して、できるだけそっと走る。  性能を発揮させたいのなら、メンテナンスに湯水の如くお金を注ぎ込む。    雑誌などでよく見かけるロータリー専門の某有名チューナーの手になる改造車FCを買ったと言うので見せてもらったことが有りますが、こんな車がよくまともに走るなと思っていたら、案の定一週間後にギアが次々と死亡して修理代も払えず、バックする時は降りて自分で押さないといけないなんて例もあります。  ネットで信頼できるかどうかも解らない情報を仕入れているレベルじゃ、間違い無く鴨にされます。

kinncya0820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず走っているときに、レブにかからなければいいということですね。 そんなに出すとは思えないのですが、簡単に回転数が上がってしまうと聞いたことがあるので懸念していました。 考えすぎでしょうか…

• rgm79quel
回答No.5

>やったほうがいいと言われたのは どなたに言われたのでしょう… 素人さんのご意見は参考にしてはいけないですよ。 ロータリーの場合、 レブを叩いて燃料がカットされると 高負荷時に簡単にエンジンが成仏します。 ですので チューニングする場合は レブリミットを20000回転などに書き換えてしまうのは 確かに常套手段です。 問題は4番さんも仰っているように 質問者さんがあまりにも何も知らなさすぎることです。 こういうケースでは考えるだけ無駄と言いますか マイナスです。 信頼できるショップさんへ入庫し 全てをお任せ頂くのがい良いでしょう。 たとえば 手前味噌になってしまいますが HKSプロショップ・パワーライター店であるかどうか辺りから 判断材料にして下さい。 尚、 まず最初にOHエンジンの載せ替えからお勧め致します。

kinncya0820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リビルトなんかではダメなのですね。

• aihappa
回答No.4

難点はあなたがその車を全く知らないことです。 ブースト?レブリミット解除?剛性が悪い?壊れないようなチューニング? それ以前にその車に乗りどういう車なのかを理解してください。 あなたが考えているようなチューニングという名の改悪改造ではなく適正なメンテナンスと本来のチューニング(調整)が重要です。 特別難しい車ではありません。 非常に扱いやすく運転しやすい車です。 絶対的な速さを求めるならスカイラインGT-Rを勧めます。

kinncya0820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノーマルでもいろいろあると聞くので、そこを直したり乗りやすくしたかっただけです。 別に馬力を上げようとかなど思っていません。 (これ以上速くなっても…) 表現が下手で申し訳ありません。

回答No.3

>>リミット解除はブーストがかかりすぎてしまったときのタービン保護。 >>レブは回しすぎてしまったときの、エンジン保護らしいです。 >>リミットがあるとエンジンが焼きついてしまったりするからだそうです。  そんなアホな。  エンジンがバラバラにならない様に、リミットを設けてあるですけどね。  ちなみに、チューニングすると只でさえ高い排気温度がさらに高くなる→触媒がばらばらになり糞詰りのでエンジンが壊れる、と言うので触媒無しで走り回っている車が多いのもこの車の特徴です。 

kinncya0820
質問者

お礼

回答どうもです。 たとえば、回転数を上げすぎてレッドゾーンにかかってしまうとします。 その時燃料はカットされるんですよね? エンジン焼けないのですか? 無知ですみません。

回答No.2

>>自分がやったほうがいいと言われたのは、ブースト、レブリミットを解除することです。 >>なんでもブローを防ぐためだとか。  それはきっと、”ブローさせるため”の間違いです。 >>壊れないようなチューニングは基本的にどこをいじればいいのでしょうか?  乗らずに飾っておくしかありませんね。  一般的にFD、FC乗りのかたは、壊れる→修理のついでにチューニング→なおさら壊れる→修理のついでにチューニング→エンジンは消耗品と開き直ってチューニングしてエアクリさえ付いていない、ってな悪循環の方か、壊れてもひたすら純正で我慢かどちらかです。

kinncya0820
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リミット解除はブーストがかかりすぎてしまったときのタービン保護。 レブは回しすぎてしまったときの、エンジン保護らしいです。 リミットがあるとエンジンが焼きついてしまったりするからだそうです。 無理の無いチューニングとか、ノーマルではカバーできない熱の問題 などのことを聞きたかったのですが… 質問が下手ですみません。

• ooooku
回答No.1

以前FC3Sに乗ってました。 改造に詳しくはありませんが この車種あたりまでのエンジンはカーボンロックを起こす恐れがあり 友人のも なってしまいました 大型のインパクトレンチみたいなもので 強制的にエキセントリックシャフトを回すのですが それでも回らない場合は エンジン分解になます レシプロエンジンにはない リスクを伴ってるエンジンですよ。

kinncya0820
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなことを起こさないようするための、方法がしたいですね。