中古車RX-7とBNR34について

このQ&Aのポイント
  • 中古車RX-7とBNR34、お買い得な方は?
  • 中古車RX-7とBNR34のメンテナンス費用比較
  • 中古車RX-7とBNR34のオイル+フィルター交換必須
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車RX-7とBNR34について

はじめまして。中古車について分からないことがあるので質問させてもらいます。 FD3S(RX-7)の中古車の購入を考えているのですが、オプションが二つあります。 一つは7~8万キロ走ったリビルトされたエンジン(リビルト後1万キロ)のRX-7タイプRS。 もう一つは4-5万キロ走った普通のRX-7タイプRS。 こういう場合どちらの車のほうがお買い得なのでしょうか?(圧縮率は2台とも同じ程度と考えて) BNR34も興味があるのですが、大体400万程度します。RX-7は200万程度で買えるのですが、メンテナンスなどでBNR34よりもかかりそうなのですが、どうでしょうか?BNR34の方がガソリン、メンテと共に意外とRX-7より安いのではないか・・・? 両方オイル+フィルターなど交換は必須ですが・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171966
noname#171966
回答No.2

4-5万しか走ってないFDがあるならそっちの方が良いと思いますが… ただ、RX-7もGT-Rも本当に特別な車なんです。 どっちも凄まじく速い車ですが、個性が強くて全く性格が違います。 個性が強いって事は、好きな人は好きだけど合わない人は合わないって事です。 あなたが、単に「速い車を所有出来れば満足」だったらどっちでも同じですが、実際試乗はして見ましたか? こういう車は、どこかに移動するのが目的ではなくて、運転する事自体が目的の車ですから、コスト云々いう前にどっちの車が自分に合っているのか良く試しておいた方が良いですよ。 最初にお金の事を考えるのは、そりゃ~大事な事です。 特別に運転好きでは無い大体の人はそうなんです。 でも、そういう選び方にすると、大好きだった車が、いつのまにか車なんて大嫌いになってしまいますよ。 「動けばいいや」って。 もう、「車なんて歳じゃ無い」って。 せっかく貴重なお金と時間を注ぎ込んでおいて、結果がそれじゃあ、悲し過ぎると思いますよ。 …まあ、私のは車好きの特殊な意見です。 挙げられてる車の選択については、既に前の回答者の方も答えてますし。

kurugun
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに二台とも全然違う車ですよね。 試乗してみないとなんともいえませんね・・・。 やっぱ高いお金出して、手入れして愛情注げたらいいですね。 嫌いにはなりたくないです(>_<)

その他の回答 (3)

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.4

任せなさい。 当方業者です。 REはRX-3の時代から乗ってますよ(笑 回答ですが、ロータリーはリビルドする理由はアペックスシールの交換の為です。 昔のロータリーは、3万キロでメーカーはOH(つまりリビルド)勧めてたんですよ!まぁ当時のREとは違いますが、ハッキリいってREは耐久性がありません。 文句無しにリビルド済みのセブンをおススメです。 あとは、全体的な印象ですね。 下回り覗き込んで、各ボルト類の錆具合見てください。(もちろん錆が少ない方がいい) リビルドしたのは確かですか?どこがやりましたか?? その他改造はありますか? 配管類に不自然な部分ありませんか?? 色々と確認事項あります。 BNR34> えっと、維持していくのにセブンの3倍かかりますよ。 セブンはもうかなり古いので、レストアも必要です。 BNR34も古いです。そろそろレストアが必要です。 いいですか? 言いたいのは、どちらのクルマも通常維持費以外に、レストア費用も必要なクルマだと云う事。 もともと500万円もしたクルマは、維持費だけでもコンパクトカーの数倍必要ですよ。 見た目に騙されない事です。 ボロボロのクルマを所有するんだと覚悟することです。

kurugun
質問者

お礼

意外とBNR34もなんだかんだいって維持費高いんですね。 レストア費用の事も考えた上選びたいと思います。 見た目で騙されない様にします。安い車にはなんらか異常があるから安いのでしょうし・・・。 回答有難う御座います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ロータリーの距離は、2~3倍して考えないといけないですから、、 もしもFDが好きでFDが欲しければ迷わずFD。 それも実走行の浅い方が良いです。 FDにこだわりがなければBNR34が良いです。 色んな意味でBNR34が良いです。 もしもその34がワンオーナーであれば 絶対にBNR34にすべきです。 FDはほぼ全ての車両で 相当に粗い使われ方をし 見た目以上に程度が悪いですが ワンオーナーの34Rはお金持ちのおじさんが買う車だったので 見た目以上にに、大変程度が良いです。

kurugun
質問者

お礼

う~む、なるほど。 見た目だけで中身がボロボロの場合もありますもんね。 見た目が綺麗だけで購入するのは必ず避けます。 回答有難う御座いました。

noname#165492
noname#165492
回答No.1

走り方次第ですから、距離だけでは何とも言えませんが、普通のRSの方が無難かな。と思います。 リビルトせねばならないほど走り込んだということは、他にも無理がかかってるはずですし。 34とどちらにするかは、走りが全然違うので、好きな方を。 としか言えないですね。 重厚さで34、軽さで7でしょうか。 いずれにせよ、どちらも金食い虫です。

kurugun
質問者

お礼

金食い虫・・・確かにお金かかりますよね。 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • FC3S 中古車購入と改造について

    RX-7 FC3S の購入を考えているものです。 今はもはや旧車の域に到達しているFC3Sを買おうとしています。 一応最終型を予定していますが、それでも20年前の車です。 RX-7専門店で  ・リビルトエンジン  圧縮8.5  ・リビルトミッション  ・車高調  ・社外マフラー  ・エアクリ などがついている車に目をつけました。 質問内容は 1) 社外マフラー(砲丸マフラーみたいな)をつけていると、ブーストがあがると聞きます。    RX-7はシビアな車だと聞いているのですが、単純にマフラーを変えてあるだけでは    エンジンなどに負荷がかかりすぎて壊れないのでしょうか?    また、もしそうならマフラーを変えたときにしなければいけないこととはなんでしょうか?        自分がやったほうがいいと言われたのは、ブースト、レブリミットを解除することです。    なんでもブローを防ぐためだとか。その他に燃調を調節するなど聞きますが    具体的にどうすればいいのでしょうか? 2) FC3Sの剛性はとても悪いと聞きます。    他にも熱がこもりやすいなどがあげられますが、壊れないようなチューニングは    基本的にどこをいじればいいのでしょうか?    また、ロータリーに必須と思われるチューニングやFC3Sならではの必須チューニング    はなんですか?    いろいろ知りたいですが、本当に必須というところはわかるように書いていていただける    とありがたいです。     3) 日ごろのメンテナンスなどを教えてください。 その他に買うんだったら必須という情報も教えてください。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • RX-7を中古車でほしいのですが・・・

    よくFDの中古車を選ぶ時に、エンジンは7万キロくらいからオーバーホールを考えないと圧縮圧力が下がっているからって聞きますが、足回り・ボディのへたり・タービンのへたりはどう考えますか?その他はどういう所をチェックすればよいのでしょうか?ちなみに(1)H8年式 AT 9.5万キロ O/H済み  保障あり 事故歴なし 込み込み80万  (2) H10年式 MT 7万キロ O/Hなし 保障なし 事故歴なし 込み込み110万 (3)H13年式 MT 4万キロ O/Hなし 保障なし 事故歴あり 込み込み110万  どれか選ぶとしたらどれを選びますか? ぜひ、今乗っている方・購入経験のある方お願いします。

  • RX-7(FD)について

    保険が安くなるときいた、21歳にRX-7を買いたいと思っています。なんで、いろいろ教えてください! 1. OHの目安距離 2. OHの値段 3. 中古車の選び方 4. 圧縮比の許容範囲 5. コンピューターで力を制御すると1リットル10キロ近く走ると言う噂を聞いたのですが本当ですか?

  • rx7の買い方について!

    こんにちは、度々すみません 今回悩みに悩んでrx7を買うことにしました。 理由はあのスタイルに惚れてしまったからです。それだけです笑 予算は450万円なので、だいたいのものには手が届きます! しかし、買い方で迷っております カーセンサーで探してみたところ、程度のいいもの(2002年式 走行36000キロ)が300万位で手に入りそうです。 フルノーマルではありませんが、マフラーが変わっているくらいでした そして、色々調べていくうちにrx7専門店というものがあることを知りました。 やはり専門店で買うのがいいのか!?と考え値段を見ると上記の車両より距離走ってる(60000)同じ年式のものが250万でした。 やはり専門店で買う方がメンテナンス等で困ったとき相談しやすいのか、それとも普通の店でかって自分でメンテナンスした方がいいのか。悩んでいます。 また、どちらの店も私の地区からは遠方にあり、飛行機を使って見に行きますのでどちらかに狙いを絞っていきます。 この場合、どちらで買うのが得でしょうか。 自分の車の知識は、一応一通りの日常メンテナンスができる程度です 回答お願い致します

  • 中古車(RX-8)どう思われますか?

    予算は170万円で、週末に乗る程度(高速200Kmぐらい)で、 MT車で、運転して楽しい車を購入予定で悩んでいます。 今の所候補車は 中古H17年式 RX-8タイプS 6MT 走行26000Km、車検H22年3月、修復なし、記録簿ありのワンオーナー車で 車両本体146万円+付帯費用(陸送費込)約21万円=乗出167万円です。 これは遠方N社正規ディーラーの中古販売で、ワイド保障プレミアム1年付きです。 地元のN社ディーラー経由で購入を考えているのですが、担当の方が言うには相場より価格が安いのが気になると言っています。 見に行けないのがネックで、ロータリーエンジンの状態が気になります。 諸先輩の方々、アドバイスを宜しくお願いします。

  • RX-7(FD3S)の地域限定車

    関西方面で発売されたRX-7(FD3S)の地域限定車「Type R-(2) Kリミテッド」について、詳しい情報をお持ちの方、教えてください。 また、その他の地域限定車の情報をお持ちの方も、よろしくお願いします。

  • 中古車の走行距離

    はじめまして。 私は今、RX7(FD3S)の中古車を総額120万くらいで買おうと思っています。 そこで質問なんですが、年式に応じた走行距離を選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で7万キロとか) それとも年式に関係なく走行距離の少ないものを選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で4・5万キロとか) どなたか教えてください。(できればその理由も)

  • マツダ RX-7

    マツダのRX-7のFD3SのType Rの黄色は、まだ新車はありますか?それとも、中古しかありませんか?頭文字Dを知ってる方で高橋啓介がプロD後期仕様で使用している外装パーツ(フロントスポイラー、リアスポイラー、マフラー、ミラー、ホイール等。RE雨宮がメイン。フロントスポイラーが特に教えて欲しいです。)の在り処も知っていましたら教えて下さい。

  • マツダRX-7 5型6型についてですが、どうちがうのか?がよくわかりま

    マツダRX-7 5型6型についてですが、どうちがうのか?がよくわかりません。中古相場ではかなりの金額差があり、6型は最終モデルなので希少価値からくる高値と素人感覚で思っています。実際にはどんなものか? こちらとしては購入を考えており、乗り方はドライブ程度でもったいない。。。と思いますが年も年ですので無理な運転はするつもりはないです。 後。。故障の度合い、よく故障する所、どのようなメンテが必要か? 解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 何分ロータリーは良くわからないもので、ディーラーだよりになってしまいますが、できる範囲は自分でやろうと思ってますんで。

  • RX-8からスイフトスポーツへの乗り換え

    はじめまして。 現在、RX-8を乗っていてスイフトスポーツへの乗り換えを検討しています。 RX-8 TYPE-RS 平成20年式(後期型) フルエアロ 19インチ鍛造ホイール 専用レカロシート ビルシュタインダンパー 走行距離2万キロ このRX-8を下取り108万円で、スイフトスポーツに乗り換えるか検討しています。 スイフトスポーツは、RX-8から乗り換えるほどの価値があるでしょうか? スイフトスポーツは4回ほど試乗しましたが、いい車だと思います。 RX-8の不満点は維持費だけです(燃費、オイルなど) スポーツカーで燃費を気にすることはナンセンスなことは分かっていますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。