中古車で購入するなら、RX-7がおすすめ!

このQ&Aのポイント
  • 中古車の購入でRX-7を検討している方へ。エンジンオーバーホールのタイミングや足回り・ボディの状態、タービンの劣化について解説します。
  • H8年式AT、H10年式MT、H13年式MTの3つの選択肢があります。各車のキロ数、オーバーホール履歴、保証、事故歴などの情報をまとめました。
  • 購入を検討する際には、今乗っている方や購入経験のある方の意見も参考にしてください。皆さんのおすすめの選択肢を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

RX-7を中古車でほしいのですが・・・

よくFDの中古車を選ぶ時に、エンジンは7万キロくらいからオーバーホールを考えないと圧縮圧力が下がっているからって聞きますが、足回り・ボディのへたり・タービンのへたりはどう考えますか?その他はどういう所をチェックすればよいのでしょうか?ちなみに(1)H8年式 AT 9.5万キロ O/H済み  保障あり 事故歴なし 込み込み80万  (2) H10年式 MT 7万キロ O/Hなし 保障なし 事故歴なし 込み込み110万 (3)H13年式 MT 4万キロ O/Hなし 保障なし 事故歴あり 込み込み110万  どれか選ぶとしたらどれを選びますか? ぜひ、今乗っている方・購入経験のある方お願いします。

  • fdwt
  • お礼率0% (0/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.2です。 剛性については普通に乗る分には問題ないと思いますが、ガチガチの足にハイグリップタイヤなどを組み合わせた場合は何らかの補強が必要でしょう。ただし、雨の日や荒れた路面では初心者は手に負えなくなると思います。 足のヘタリについては年式的に交換は仕方ないと思います。ただ、もともと、サス・ストロークがあまりない車なので、車高を極端に落とすことは止めた方がいいです(昔、開発者の講演会なるものに行きましたが、1~2cm位までが限界とのことでした)。 それと補足ですが… (1)アイドリングの荒れについては補機類の不調の他、ホース/パイプ類の抜け、裂け、劣化も考えられます。ホース/パイプ類は複雑な為、原因追及には手間が掛かります(ホースなんかは高いモノではないのですが工賃が…)。 (2)No.4の回答者様がおっしゃる通り、樹脂やゴム類のパーツは熱でやられている場合があります(マスターシリンダーの付け根等もチェックして下さい)。 (3)偽物に注意。見掛けだけ3/4型仕様、5/6型仕様なんてのも出回っています。特に、5/6型仕様などは見掛け重視の人は騙されるかも…。 (4)チューニングに関してですが、マフラー交換位でCPU交換と言う店から、○○キロ位のブーストUPならノーマルCPUでもOKなど幅が広過ぎます。なので、ノーマルをお奨めしているのです。 時間を掛けてゆっくり探して下さい!!

fdwt
質問者

補足

sibakensan様 こちらのリクエストにまでお答えいただき感謝いたします。 仰る通り、今の車がガチガチの足で重いホイールを履いていて 車高調のショックが抜け、荒れた路面・雨の日最悪です。 見た目に弱いので、偽物には気を配るように致します。(笑) ほんとに熱に弱いんですね・・・ 消耗品の劣化のほとんどが熱中心のものが早く痛むんですね。。。 大変勉強になりました。 補足も大変役に立ちました。 じっくり探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

この車、鉄屑同然のを買って修理するか、高年式のノーマル車を高く買うかのどちらかです。 その金額を考えて、乗る価値が有る車かどうか考えることです。 ノーマルでも、エンジンルーム内の熱による劣化が激しい車なのに、改造車は絶対×。

fdwt
質問者

補足

やはり、FDに乗りたい人ならそう考えますよね。。 ご意見ありがとうございます。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

既に純正のアスペックシールは在庫切れに近づいていると思います(私の乗っている12Aは在庫無し)。 お気をつけ戴ければ。

fdwt
質問者

補足

古い車は在庫にも気をつける。ご意見ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 過去にRX-7に乗っていましたが、車自体はベース車として考えて購入しました。 消去法で行くと、(2)でしょうか(もちろんベース車として考え、オーバーホールは別に考えます)。 (1):質問者様はATでもいいのでしょうか?FDはFCのように気軽(?)にAT→MTには出来ません(出来ないことはないが、費用がすごい…)。また、9.5万キロですと前オーナーのATのメンテしだいでは何らのトラブルが出てもおかしくありません。 (3)自分には修復歴がある車に対し、きちっと直っているか評価出来るの能力はありませんのでパスです。 探し方ですが…(ノーマル車限定です) まずはエンジンが直ぐに、一発で掛かるかチェックして下さい。直ぐに掛からない車は圧縮が低下している場合があります。 次にアイドリングが安定しているかをチェックして下さい。暖気が終了(10分位かかります)してからではないと、正確なものはわかりませんので注意して下さい。その際、エアコン全開やライト類の全点灯も行って下さい。これでアイドリングが荒れる場合は補機類がダメになっている場合があります。 また、必ず試乗は行って下さい。特にミッションは止まっているの時はスコスコ入るのに、走り出すと渋くなる車があります。パワープラントフレームかマウント類が傷んでいる可能性があります。 ちなみにエンジンが直ぐ掛からないのを「バッテリーが上がっている」「プラグが古い」、アイドリングについては「古い燃料が残る」「プラグが…」と言い訳する店や、エンジンを掛けさせてくれない、暖気終了までアイドリングさせてくれない、試乗をさせてくれない店は止めた方がいです。 また、出来るだけノーマルに近い車を探して下さい。競技用マフラー、むき出しエアクリが付いている車はタービンやエンジンが傷んでいる車が多いです。コンピューターやチューンについても店による考え方のバラツキが大きいので止めた方がいいと思います。付いているパーツや改造内容に目を奪われやすい車種ですので、冷静になって探して下さい。 最後に、オーバーホールですが雑誌等の広告では30万円位で出来るようなことを書いてますが、実際は50万円近くは掛かります(補機類を交換したらそれ以上…)。また、オーバーホールについても、点検&シール類交換レベルからハウジング/ローターまで交換したものまでピンキリですので、「オーバーホール済」の車輌でも注意して下さい。 それと、このQ&Aで「維持は出来ますでしょうか?」なんて質問すると怒られます(笑)。ですので、色々と勉強してから購入した方がいいですよ。 長々とすいませんでした。

fdwt
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 すごくわかりますい解説で助かります。 AT→MTは思い違いをしておりました。 そんなに費用かかるとは考えていなかったです。(シルビア安かったもので・・) エンジンかけさせてくれない店とかあるんですね・・・ そんなんで売れるんですかね・・・ オーバーホールでも内容が大事ということを改めて知識をいただきました。 ボディ剛性や足回りのへたりはどれくらいで気になるようになりましたでしょうか? 十分な知識をいただきましたが、もしよろしければご意見いただきたいです。 長々とすいませんと仰っておられましたが、長いほうが私にとってはありがたかったです。

noname#189120
noname#189120
回答No.1

ゴメンなさい。 正直どれもパスです もっといいのがありませんか? 買うなら最低でもタイプ4以降 修復歴なし 5万キロ以内 ロータリーは本当に大変ですよ しいて言うなら(2)かな。

fdwt
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 条件いいものもあるのですが、予算の関係もありまして・・・ 200万とかは出せないんです。。。 でも普通パスですよね。。。

関連するQ&A

  • 中古車(RX-8)どう思われますか?

    予算は170万円で、週末に乗る程度(高速200Kmぐらい)で、 MT車で、運転して楽しい車を購入予定で悩んでいます。 今の所候補車は 中古H17年式 RX-8タイプS 6MT 走行26000Km、車検H22年3月、修復なし、記録簿ありのワンオーナー車で 車両本体146万円+付帯費用(陸送費込)約21万円=乗出167万円です。 これは遠方N社正規ディーラーの中古販売で、ワイド保障プレミアム1年付きです。 地元のN社ディーラー経由で購入を考えているのですが、担当の方が言うには相場より価格が安いのが気になると言っています。 見に行けないのがネックで、ロータリーエンジンの状態が気になります。 諸先輩の方々、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 微分について

    分圧の時間微分なのですがpはパラ、oはオルトで p-H2+O2→←o-H2+O2で平衡になっていて→がk1,←がk2で t=0でのp-H2の圧力がp。、O2の圧力がaでo-H2の圧力が0 t秒後のp-H2の圧力がp。ーX、O2の圧力がaでo-H2の圧力がX とすると d(p。-X)/dt=-k1a(p。-X)+k2aXを整理すると dX/dt=-(k1+k2)a(X-k1p。/k1+k2) @ となるのですが@の式の左側がd(p。-X)/dtからdX/dtになるのかわかりません。誰かお教えください。おねがいします。

  • 中古車で迷ってます。

    中古車の購入を考えています。 候補は、 マーチ(MT)・13年式・33000キロ・乗り出し27万円・車検2年付( http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/0110090201B4003683006.... ) デミオ(MT)・12年式・31000キロ・乗り出し25万円・車検2年付( http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/9090090303D0502983004.... ) プレオ(MT)・11年式・22000キロ・本体17.4万円( http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700056073820090218001.... ) ロゴ(MT)・9年式・34000キロ・乗り出し20万・車検2年付( http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0003458586/index.html ) 用途は、仕事&プライベート兼用です。 車に何かを求めたりしませんが、故障等が多い車は嫌です。 強いていえば、タイミングベルトがチェーンだといいかと思います。 似たり寄ったりの車なので、個人の好き好きになっちゃいますかね?

  • RX-7 5型 RS の足回りから異音?

    最近、RX-7 FD3S 11年式 5型RSを購入したのですが、ちょっとした段差(コンビニ等)を超えるときに、「ぐちゃ」っとした気分的にあまりよろしくない音が聞こえます。 最初はフロントリップを擦ったのかと思いましたが、とても擦るような高さではないのでおそらく足周りからの音だと思います。 車両自体は9万キロを超えていて、純正ビル足が入っているようです。 ディーラーから購入した際、別に10万キロを走っても普通に走行している車体もありますので心配ないと言われましたが、ネットで検索すると5~7万程度でOHが必要などの記載も見かけます。 まだ1000k点検(一ヶ月点検)を終えていないのですが、ちょっと気になります。フェンダーの隙間も心なしかちょっと下がっているような感じもするのですが、これはやはり足回りがあまりよろしくない状況なのでしょうか? ディーラーでは抜けていれば新品と交換するとは言われましたが、オイル漏れなどが確認された場合と言われました。 諸事情により購入したディーラーが遠い場所にあるため気軽に持込が出来なくちょっと困っています。 よろしくお願いします。

  • 中古車を・・・・・

    今度中古車を買うのですが、走行キロ98000Kmなのですが、今のオートマチックトランスミッションはどれぐらい持つのでしょうか。オーバーホール無しで走行キロまたは何年くらい使えるのか知りたいのです。出来たら整備士の方にお願いします。車種は日産サニーで平成5年式です。よろしくお願いします。

  • 中古車を買うかどうか。

    知り合いが中古車を20万で譲るとの事なのですが、車に詳しくない為、どうしようかすごく迷っています。 車種:ムーブ(SR-X) H9年式 走行距離:10万キロ 色:白 シフト:5MT 車検:H18年11月 です。 知り合いのは実家に戻って車が必要なくなったので手放したいようです。 あとターボ車だよ。と言われたのですが、ターボ車とはどうゆう事なのでしょうか? 長くなり申し訳ないですが、ご意見お願いいたします。

  • RX-7 エンジンオイルについて

    最近RX-7の12年式3万キロのFDを購入しました。 ロータリーは初めてですので、どんなオイルを使っているか教えてください。 フルノーマルで購入しました。このままノーマルのままで待ち乗りをしたいと思っています。

  • 中古車購入で迷ってます。

    中古車購入を考えてます。 今は、13年式?ホンダ・ライフ(JB1)のMTに乗ってます。ちなみに燃費19kmです。 候補は・・・ 8年式・パジェロミニ・XR-2(MT)38000キロ・ワンオーナー・車検2年付・乗り出し25万円 13年式・マーチ・コレットーF(3ドア・MT)33000キロ・車検2年付・乗り出し27万円 仕事にも使うので、乗れればいい程度に考えてます。けど、型落ちのアルトやミラはちょっと・・・ どちらはお勧めですか? 他にあればお願いします。 また、他にあればお願いします。

  • 中古車の購入についてご意見をお聞かせください。

    中古車選びについてご意見をお聞かせください。 所有していた車が急に動かなくなり次の車のつなぎとして急遽中古車で2年間乗れる車を探していました。知り合いのお店にて、現状2車種に絞っていますがどうしても決めかねています。是非、皆様のご意見をお聞かせください。 候補1 日産ステージア M35 H13年式 走行距離 175000km オイル滲み少しあり。エンジン音問題なし。足回りの異音なし。メンテナンスノートなど記録簿あり。どうも法人所有。タイミングチェーン 候補2 スバル レガシーツーリングワゴン BH9 H13年式 走行距離 65000km オイル滲みなし、エンジン音異音あり〔整備可能〕、足回りの異音なし、メンテナンスノートなど記録簿なし、新車保証書はあり。 個人所有 ざっとですがこの2台で迷っています。 ぜひ皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 中古の軽自動車購入で迷ってます。

    今現在乗っているH6年式で15万キロ走行のアルトが、 来年の2月の車検も通して、もうちょっと頑張れると 思ったのですが、先日足回りの不具合で修理に 出したところ、相当足回りが腐って車検は無理そうだ と言われてしまいました・・・。 かなり愛着もあり大事にして来ましたが・・・。 6月に旦那の車を買い替えた(こちらも前の車がダメになり) ばかりで、11月に車検、スタッドレスタイヤの購入があるため、 お金に全く余裕がありません。 アルトは車検が2月ですが、こちらも今年スタッドレスタイヤを 購入する予定だったので、まだ車検までありますが、 冬前に新しい車に乗り換えたい(雪が多く坂も多い地域のため ある程度慣れておきたいのと、アルトのタイヤ代節約のため) と思ってますが、予算が少ないためなかなかいい車に出会えず・・・。 ネットとかで色々探したのですが、あっても遠くだったりで・・・。 できれば地元のアフターフォローがちゃんとしている所で 購入したいと思い、見て回り・・。 今日、とても気に入った車を見つけました。 予算は45万が限界のためそれなりの車は覚悟です。 乗りつぶすつもりです。 その車はスズキのワゴンR 15年式 MTで4WD 車検なし。 気になるのは走行が10万キロ超えてます。 とても気さくな店長さんに色々聞きました。 まず、ディーラーからの仕入れでワンオーナー。 記録簿もありメンテナンスもちゃんとしてくれており、 状態はすごくきれいです。タイミングベルトも交換済み、 車の形も色も内装、装備もMTに4WDと希望にぴったりの 初めて気に入った車なのですが・・・。 実はエンジン調子が悪く、6万キロのエンジンを載せ替え るそうです。 これが気になってしまって。 素人なのでエンジン載せ替えのメリット、デメリットが いまいちよく分からず・・・。 車屋さんはエンジン変えればまだまだ走れます。と言ってました。 車検整備付き(不具合が見つかれば直してくれる) スタッドレスタイヤ、ノーマルタイヤ付き ちょっと塗装がはげているところも板金してきれいに してもらって全部込みで43万円と予算内ですし、 何かあればすぐフォローなどしてもらえそうなので 決めたい気持ちが大きいのですが、 踏み切れずにいます。 ちなみにわたしはほぼ街乗り、年間で多くて3500キロぐらいの 走行です。 5年ぐらい持ってくれたらいいなと思っています。 どなたかアドバイス等あればお願いしたいです。 よろしくお願いします。