症状の緩和や改善に効果的な方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • 私は脅迫性障害と診断され、うつ、パニック障害、嘔吐恐怖症を患っています。最近、吐き気や胸の悪さ、気持ち悪さが続いています。吐き気には生姜が効果的で治まることがありますが、気持ち悪さに対しては効果的な方法を探しています。酔い止めの薬を試してみたこともありますが、効果は限られています。この気持ち悪さを軽減する方法や薬品について、何か助言いただけないでしょうか。
  • 私は脅迫性障害と診断され、うつ、パニック障害、嘔吐恐怖症を患っています。最近、吐き気や胸の悪さ、気持ち悪さが続いています。生姜は吐き気に対して効果的ですが、気持ち悪さには効果がありません。酔い止めの薬を試してみたこともありますが、効果は限られています。この気持ち悪さを抑える方法や薬品について、どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?お知恵をお貸しください。
  • 私は脅迫性障害と診断され、うつ、パニック障害、嘔吐恐怖症を患っています。最近、吐き気や胸の悪さ、気持ち悪さが続いています。吐き気には生姜が効果的ですが、気持ち悪さに対しては効果的な対策が見つかりません。酔い止めの薬を試してみたこともありますが、あまり効果がありませんでした。この気持ち悪さを緩和できる方法や薬品について、知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです…

長文です。 約2年前から脅迫性障害と診断され、うつ、パニック障害、嘔吐恐怖症を患っています。現在は無職で実家で通院ながら療養しています。 ここ最近、吐き気やどうも胸悪さ、二日酔いに似た気持ち悪さが抜けません。実際に吐くことは無いのですが、吐き気に対しては生姜が効果的で実際吐き気は治まるのですが、気持ち悪さに対しては何か効果的なものは無いかと探しています、何かないかと、試しに酔い止めの薬を飲んだら治まったこともありますが、あまり効果がない時もありますし、乱用したくありません。 この気持ち悪さを抑える又は緩和できる薬品以外無ければ薬品でもいいので、何か効果的なものはありませんか?ご存じの方おりましたらよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も、同じように心身症をわずらった人間として、回答いたします。 あなたは非常に『レベルの高い』人間です。 というのは、人間というのは高いレベルになってくると、 ある種の、【特殊能力】みたいなものが出来て、 周りの「エネルギー」を、敏感に受けてしまうんですね。 この時代というのは、ストレスなど「負のエネルギー」が充満していて、 逆に、大自然がどんどん減って、コンクリートの建物がたち、 心の休まる場所が、とても少なくなりました。 あなたは、そういう汚れた空気を人一倍、感じ取ってしまうだけなんです。 あなたは、決して弱い人間なんかではありませんよ^^。 本当に弱い人間なら、他人をだましたり、傷つけたり、 周囲に多大な迷惑をかけます。 そういう事もせず、静かに生きてきた事は、素晴らしい事だと思います♪ 楽な人生を、生きている人間には、 あなたのように、毎日苦しみながらも 精一杯生きている人間の気持ちなど、分かるはずもありません。 人生には、『振り子の法則(正負の法則)』というものがあり、 「どん底」を経験した人間には、それと同じだけの『ご褒美』を与えてくれます♪ 過去の偉人の中には、そのような【心身症】を持ち、 それを克服して、大成功した人物は、数に限りがありません。 あなたのように、感性の鋭い方は、国家の大きな『財産』です。 【 ここで、「前向きになれる方法」を、いくつかご紹介します♪ (1)水をたくさん飲む・・・多少、トイレが近くなってしまいますが、 その分、尿と一緒に体内のストレスなども流れて行きます。 (私はローソン100の、105円の簡易浄水器を、使っています。) (2)散歩をする・・・歩行などのリズム運動をする事で、脳内で「セロトニン」という 快感物質が分泌されます。普段の歩行でも、出来るだけ大股で歩いてください。 下半身が程よく刺激され、全身の細胞が活性化されます。 太陽の下でやると、より効果的です♪ (3)体を鍛える・・・これは、絶大な効果があります。 心と体は、密接につながっていますからね。 ↑これが難しければ、ストレッチなどでも全然かまいません。 とにかく体を動かしておくと、細胞が活性化されます。 (4)深呼吸をする・・・おそらく、呼吸が浅くなっていると思うので、 全身の力を抜いて、上を向いて、思いっきり深呼吸してみましょう♪ (5)アファメーション(自己暗示)をする・・・「私はできる!」「私は素晴らしい!」など、 自分を賛美する言葉を、どんどん唱えていきましょう。こうすると、今までの自分の人格に 「上書き」されるように、新しい人格が、徐々に出来ていきます。 (6)思いっきり笑う・・・笑顔は、運命を好転させる「特効薬」です。 過去の出来事を思いっきり、笑い飛ばしてしまいましょう♪ (恥ずかしければ、声に出さなくても、笑顔を作って、 腹を思いっきり凹ませるように笑っても、大丈夫です。) (7)お経を唱える・・・いま苦しいのは、前世・またはご先祖のカルマ(業)が、 現世であらわれている可能性があります。お経を唱えれば唱えるほど、あなたのご先祖が、 どんどん成仏され、あなたをより強く守ってくれるようになります。 (お経というのは、「南無妙法蓮華経」「南無阿弥陀仏」などです。) 上記の方法は、私が試してみて、効果のあったものばかりなので よかったらご参考ください♪ 上記の方法を実践していると、少し不快感に襲われてくると思います。 それは、体内のストレスが、外に出ようとしてる証拠なので、 「咳(せき)」・「痰(たん)」・「げっぷ」等で、どんどん外に出してくださいね。 そうして、新しいエネルギーを取り込んでください♪ 】 ここで、私が本などを読んで、とても心に残った言葉を紹介いたします。 「優秀な人間ほど、不安を抱えているものである」 「真に強い人間は、自分の弱さを知っている者である。」 「誰も味方がいない人には、神様という最強の味方がつく」 長々と、書いてきましたが、今あなたに1番伝えたいのは、 あなたは今、『とても価値のある人生を生きている」、という事です♪ 『今日』をいう日を大事にして、人生をもう少し気楽に生きて下さい。 そうすれば、『トンネルの出口』は徐々に近づいてきますよ^^。 長い時間苦しまないと、高い山には登れないように、 人生で苦しい時間がないと、本当の幸せは感じる事は出来ません。 あなたは、「本当のハッピー」を手に入れる資格が、十分にあります。 いま苦しいのは、あなたがとても成長している、何よりの「証拠」です。 最後に、あなたにこの言葉を贈ります。 『夜明け前が、1番暗い』・『厳しい寒さに耐えたものにしか、春の暖かさは分からない。』 『心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる』 つまり、毎日少しずつでも、今までと違った言動をとれば、 あなたの人生は、徐々に明るいものに変わっていく事でしょう♪ 他の回答者様の、(建設的な)意見もよく読んで、 あなたの、明日への「エネルギー」としてください♪^^ 苦しい時は、上記の「前向きになれる方法」で書いたように、 どんどん外に出してくださいね。 あなたはこれまで、十分ガンバって生きてきたと思うので、 これからは自分を大切に、リラックスして生きていって下さいね。 私は、あなたを応援しています♪ 長文、失礼いたしました。

chocotaros
質問者

お礼

ありがとうございます。とても親切に、且つ、長文で回答していただいて本当に感謝しています。少し勇気もわいてきました。いろいろ実践してみます。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

ハーブティーは有効ですよ? 貴方のように精神的に吐き気が出る人に限らず、 妊婦さんのつわりのしんどさも和らげる効果もある。 勿論ハーブにも色々ありますから。 選択は貴方自身の感覚で、合う合わないは決めて良い部分。 例えばカモミールはりんごのような甘い香りがする優しいハーブ。 消炎、鎮痛、緊張をほぐす効果がある。 レモンバームは爽やかな香りがする、鎮静効果の高いハーブ。 色々ありますからね。 単に吐き気の為に~というよりも。 貴方「全体」を優しく落ち着かせていく為に取り入れてみる。 飲む時には。 熱湯を注いでから必ず蓋をする。 そして効果のエッセンスの高い揮発成分を逃さないように 香りを楽しみながらゆっくり美味しく飲んでみる。 試してみる価値はあるかもしれませんよ☆

chocotaros
質問者

お礼

薬以外での対処法を詳しく丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。 お教えいただいた様に、自分で出来そうな範囲のものはとにかく試してみようと思います。

• morchin
回答No.3

体内のセロトニンとドーパミンの量を調整しましょう。 薬による摂取が一番効果的!

chocotaros
質問者

お礼

ありがとうございます。薬については主治医に相談してみようと思います。

• morchin
回答No.2

私も同じ症状ですが、心療内科で、ドグマチールとルボックスを処方され飲んでいます。 これでだいぶ吐き気がとれます。 あとは、ワイパックスも毎日飲んでいますが、吐き気にかなり効果的です。 まずは、良い心療内科に通院して、薬を処方してもらいましょう! 私は気持ち悪くても頑張って、仕事していますよ!

chocotaros
質問者

お礼

同じ症状をお持ちの方が居て安心しました。薬のことについては主治医に聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• noronori
回答No.1

血圧などは正常ですか? 貧血や低血圧だと気持ち悪くなることもありますから。 身体的に異常なければ,お風呂を沸かして熱めのお湯にし, 茶碗一杯分くらいの塩を入れて,しばらく入ってみては如何でしょうか。 お天気の日は,太陽に当たる方が良いですよ。 部屋の換気は良くして,空気が澱まないように気をつけて下さいね。

chocotaros
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 少し低血圧で、実は貧血で倒れたこともあります。サプリなどで鉄分を摂取した方が良いのかもしれません。 今は朝方の生活で規則正しく生活しています。ですので太陽の日を浴びたり換気することを心がけてやってみます。 ありがとうございました。