• ベストアンサー

エアコンガス R12とR12代替フロンの見分け方

まことにアホらしい質問で恐縮です。 自分の車は古い車で、エアコンのガスが本来R12なのですが、現在補充されているガスがR12なのか、代替フロンなのか、車に詳しくない者でもできるような見分ける方法ってあるのでしょうか。 やはり電装屋さんとかプロに調べてもらうしかないのでしょうか。

• r2_k
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>自分の車は古い車で、エアコンのガスが本来R12なのですが 私が2年ほど前まで乗っていた旧車も、フロンガス対応のエアコンでした。 フロン規制によって、各メーカーが販売中止を行なったので暫くは「フロンガス在庫」を探して高価で購入していました。 (今でも、ダイキン製フロンガスが3缶あります) フロンガス対応エアコンに、代替フロンガスを用いても冷えませんからね。 また、代替フロンガス用にエアコンを多少改修する必要もありましたから・・・。 探して探して、フロンガスを補充しました。 何もしないで代替フロンガスを用いると、コンプレッサーが焼きつきを起す場合があります。 >車に詳しくない者でもできるような見分ける方法ってあるのでしょうか。 #1の回答にもありますが、代替フロンガス対応には「ステッカー」が貼っています。 法律で決まっている訳ではありませんが、「代替フロン対策済み」などを意味するステッカーを貼っています。 タイミングベルト交換でも、交換済みのステッカーを貼る場合が多いですよね。 同じなんです。 が、残念ながらステッカーを貼らない業者も多くいます。 この場合、フロンガス仕様車に「代替フロンガスを補充」している場合が多い様です。 つまり、フロンガスと理解した方が良いでしようね。 フロンガスは、法律で「回収義務」があります。回収装置が無い事業所・店では「代替フロンガスを充填する=フロンガス回収義務を負う」ので充填でなく補充しかしませんよ。 余談ですが・・・。 政府広報は「代替フロンは大気中に放出されると、地球温暖化など環境に大きな悪影響を与える」と発表しています。 「フロンガスが悪で、代替フロンガスが善」という都市伝説は、信用しないで下さいね。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

通常は代替フロンに入れ替えた場合は ガス種類を記したステッカーを貼るのですが