• 締切済み

妻から離婚後の生活費を要求されています

rrdogsの回答

• rrdogs
回答No.10

離婚経験者です。 離婚って結婚よりエネルギーがいります。 そして、お互いが自分の主張ばかりしている間は全く先に進みません。 結婚当初からご両親と同居、どんなに優しい義両親だったとしても そこに暮らす支えは夫であるあなただけ… そして初めての子供が産まれ、心細い時にあなたがうつに… 今、奥さんがしている事は感情的で間違っているとは思いますが これまでの期間、同じ女性としてとてもお辛かっただろうなって 思います。 今は再婚している私ですが、失敗した結婚と今の結婚を比べて思う事は やはり、妻は夫を尊敬できないとダメなのです。 私の今の夫もうつに近い状態になった時があります。 仕事に行けなくなり、家に数カ月いました。当時は私は妊娠中で出産間近、 とても心細かったのですが、じっと耐えて見守りました。 幸い、会社も理解を示してくれて有給の残り分を消化という形で見守って くれて、夫は立ち直り今もその会社でお世話になっています。 私たちの場合はそれを2人で乗り越えた事で絆が深まり、お互いを思いやる 気持ちを忘れないように暮らしているつもりですが、あなたの奥さんは 仕事に出たりした事で自分ばっかり損してきたって感じているのでしょうね。 ちなみに営業の仕事ってとっても厳しいです。保険は特に… あなたが仕事ができないからと言って働きに出ているのにあなたからみかねて アドバイスってあまり気分が良くないのではないでしょうか? 家事にしても結婚当初からしなかったとありますが、最初から完璧に家事ができる 人はいません。何年も夫婦として時間を重ねて経験して家事も育児も上達していく のだと思いますが、あなたの代わりに仕事に出るという逃げ道を見つけてしまって 家事や育児に取り組むことをせずに来てしまったのだと思います。 常識云々ではなく、感情なのだと思います。 自分はあなたのせいで苦労してきた。離婚した後も生活の面倒くらいみてもらう 権利はある!!なのかな? 金銭的に余裕があるのであれば、弁護士さんを依頼するといいと思います。 弁護士さんは引き受けると自分が今後の話し合いに応じますと言ったような内容証明を 奥様側に送ってくれるはずですから、その後は奥様が何を言ってきても弁護士さんに お任せすればいいと思います。 あなたが病に倒れた時の奥さんは相当辛かったと思います。 ここに書いていないだけで幸せにしてあげていない事、苦労をかけている事をすまないって 奥さんに伝えていましたか? 奥さんにも支えてもらえなかったと感じているかもしれませんが夫婦が何か難局にぶつかった 時にはお互いが相手を思いやり支え合う事が必要だと思います。