• ベストアンサー

ドライアイにお奨めの目薬

このごろパソコンを使う時間が長くなって、だいぶ目が疲れています。 ドライアイの症状だと思います。 なにかおすすめの目薬がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommnmmy
回答No.3

眼科でもっとも多く処方されるのはヒアレインなどのヒアルロン酸です。 最近はジクアスという別の作用の点眼も出ています。 別の回答にもあるソフトサンティアは防腐剤が入っていないのはいいですが、効果は短いです。 他にも涙点プラグなどの治療方法もあります。 原因がパソコンであれば、まずは時間を短くしたり休憩を入れる、空調など乾燥しやすい環境であればその対策、モニターを目線より低い位置にするなどの対策が一番簡単で確実です。 改善がなければ眼科を受診してください。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 防腐剤の入っていない目薬がいいですが 何より眼科で見てもらうほうがいいですよ ひどくなってからでは遅いですので

回答No.1

眼科で処方してもらう「ヒアレイン」。処方箋がいるのがネックですが。 あとは参天製薬の「ソフトサンティア」。調剤薬局なんかに置いてあって たまに処方箋がいりますと言われることもありますが、処方箋なしで 買えます。今はamazonなんかでも買えますね。 防腐剤が入っていないため、一週間使いきりです。