• ベストアンサー

ドライアイにきく市販目薬

初めて投稿させてもらう者です。 私は今、海外に住んでいる者です。日本にいるころからドライアイに悩まされていて、こちらに引っ越してくる時に眼科で目薬を大量にもらったのですが、それもついにすべてなくなってしまいました。 住んでいる土地は砂漠地帯でドライアイの症状は増し、その上とっても田舎で眼科は車で2時間かけて行かなければないのです。こちらで市販のものを買おうかとも思ったのですがどうも使うのが怖くて… そこで日本から市販のものを買って送ってもらおうと思っています。やはり1番は眼科で処方してもらうべきだとは承知ですが、市販で買うならば、ここのメーカーさんのこれが良い!などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DT200
回答No.2

ドライアイ、辛いですよね。 私は、参天製薬のソフトサンティアという人口涙液を使用していました。 防腐剤が入っていないため使いきりとなります。コンタクトレンズを装着 していても使用可能ですし、副作用(生理食塩水であるため)もありません。 1本150円くらいで、1週間に1本の割合で使っていました(残っていた場合廃棄)。 詳しくは『ソフトサンティア』で検索してみてください。

mxsute
質問者

お礼

使いきりタイプなら衛生面でも安心できそうですね。 一度それを送ってもらい試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.3

ゴーグルをすると乾燥が防げて良いという話もあります。

参考URL:
http://kurikon.co.jp/relation/pollen_measure/triangle/eye_cover/index.htm
mxsute
質問者

お礼

回答&URLありがとうございます! ゴーグルというてもあるんですね。 もう今夏真っ盛りで気温が40度近い日が続いているのでゴーグルも視野にいれて対策を練りたいと思います。

回答No.1

日本にも市販薬でドライアイに効く目薬は有りません。 現地の眼科に行き処方してもらうのが一番だと思います。

mxsute
質問者

お礼

やはりそうですよね。 往復4時間が可能な日を見つけて病院にいってみようと思います。笑 ありがとうございました。