• ベストアンサー

ドライアイにきく市販目薬

初めて投稿させてもらう者です。 私は今、海外に住んでいる者です。日本にいるころからドライアイに悩まされていて、こちらに引っ越してくる時に眼科で目薬を大量にもらったのですが、それもついにすべてなくなってしまいました。 住んでいる土地は砂漠地帯でドライアイの症状は増し、その上とっても田舎で眼科は車で2時間かけて行かなければないのです。こちらで市販のものを買おうかとも思ったのですがどうも使うのが怖くて… そこで日本から市販のものを買って送ってもらおうと思っています。やはり1番は眼科で処方してもらうべきだとは承知ですが、市販で買うならば、ここのメーカーさんのこれが良い!などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DT200
  • ベストアンサー率38% (63/164)
回答No.2

ドライアイ、辛いですよね。 私は、参天製薬のソフトサンティアという人口涙液を使用していました。 防腐剤が入っていないため使いきりとなります。コンタクトレンズを装着 していても使用可能ですし、副作用(生理食塩水であるため)もありません。 1本150円くらいで、1週間に1本の割合で使っていました(残っていた場合廃棄)。 詳しくは『ソフトサンティア』で検索してみてください。

mxsute
質問者

お礼

使いきりタイプなら衛生面でも安心できそうですね。 一度それを送ってもらい試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.3

ゴーグルをすると乾燥が防げて良いという話もあります。

参考URL:
http://kurikon.co.jp/relation/pollen_measure/triangle/eye_cover/index.htm
mxsute
質問者

お礼

回答&URLありがとうございます! ゴーグルというてもあるんですね。 もう今夏真っ盛りで気温が40度近い日が続いているのでゴーグルも視野にいれて対策を練りたいと思います。

回答No.1

日本にも市販薬でドライアイに効く目薬は有りません。 現地の眼科に行き処方してもらうのが一番だと思います。

mxsute
質問者

お礼

やはりそうですよね。 往復4時間が可能な日を見つけて病院にいってみようと思います。笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライアイの目薬は、市販のものでいい?

    ドライアイの目薬は、病院で処方されたものと市販の目薬とどう違いますか? どちらがいいですか? 成分の強さとか費用の面とか色々考慮して選びたいのですが。

  • 市販の目薬で処方された目薬の代用は可?

    目の疲れが激しいので眼科に行ったところ病気やドライアイなどではないので出来るだけ目に負担をかけない生活と目薬で頑張ってと言われました そしてサンコバと言う目薬を処方されました これをもらいに毎回眼科に行くのも面倒なので市販のものでなんとかならないかなと思うのですが、市販で売ってる目薬で代用できるものでしょうか? それとも面倒でも眼科に行ってその都度処方された目薬をもらうべきでしょうか?

  • ドライアイの薬

    現在米国に住んでいます。ドライアイがひどくなり眼科医から涙の量を増やす目薬の処方箋をもらっています。近いうちに帰国予定なのですが、日本でも同じような薬は販売されているのでしょうか。

  • 目薬を探しています。

    角膜に何らかの原因で皺が寄りドライアイ気味の為、眼科医で「ヒアレイン」を処方して貰っていましたが、諸事情により通えなくなってしまい、ドラッグストアで目薬を購入したいのですが、市販の目薬で処方薬に近いもの知りませんか?乾燥しやすくて困っています。清涼感、刺激感の少ない物を探しています。  

  • 目薬の処方箋

    私はドライアイで目薬が必需品ですが、市販の物より、眼科で処方してもらうと格安で効き目も全然違うと聞きました。 格安とはどの位なのでしょうか? メガネ派の私は眼科に行く機会もないので眼科にかかって目薬を出してもらうだけで検診料などで高くついては無意味です。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • ドライアイ

    宜しく お願いします。 眼科で ドライアイと診断されています。 常に 眼科で点眼薬を貰うのも大変なので 市販の目薬で 良い物は無いでしょうか?

  • ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事は

    ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事はありますか? 目が眩しく部屋の中でもサングラス、帽子をかけています。 眼科で涙が少ないと言われ、ティアバランス点眼液とジグアス点眼液を処方されました。 一ヶ月後、眩しさは変わらず、追加でムコスタ点眼液を処方されました。 眼科通院から3ヶ月、眩しさは変わらりません。 ドライアイとの事ですが、これらの点眼液を処方され定期的にさすまで、私自身は目が乾いたと思った事がありません。しかし、目薬をさしだしてから目に違和感を感じ(これが乾くという感覚?)何度もさすようになりました。 午前中、一時間に2回さすぐらい乾きを感じますが、午後はさすのを忘れるくらい何ともない時もあります。 ドライアイ点眼薬をさす事で、かえって目が乾くと言ったことはあるのでしょうか? また、 眩しさの原因は眼精疲労もあるかもしれないと、 アデノシン三リン酸のATP腸溶錠も処方されましたが、 服用して2週間、変わったところはありません。 瞳孔は正常だとのことですが、眩しさへの対処は、ドライアイか眼精疲労しかないのでしょうか? うつで心療内科にも通っていますが、眩しく感じるだけでは?と言われます。 目の疲れもかなりあるのですが。

  • 市販の目薬なんですが

    市販の目薬って、逆に目に悪いって聞いたんですが本当ですか? 時間がなくても、眼科で処方してもらった方が良いんでしょうか? ただの眼の乾燥なんですけど。

  • ドライアイとヒアルロン酸

    ドライアイとヒアルロン酸 先日、眼科でドライアイと診断され、ヒアルロン酸入りの目薬を処方してもらいました。 市販でよくヒアルロン酸のサプリメントも販売されてますが、 これも、多少はドライアイに効果が期待できるものなのでしょうか? 関節の痛みなどには効くそうですが・・・。 美容にもよさそうなので、多少にでもドライアイにも好影響がありそうであれば とってみようかなと思っているのですが・・・。 医者に聞けと言われそうですが、聞き忘れてしまったので、どなたかご存知の方教えていただければありがたいです。

  • 眼科の目薬と市販の目薬

    以前からずっと気になっていた事があります。 小学生の頃、結膜炎になって初めて眼科に行って目薬をもらいました。 その目薬が、目にさしたとたんに口の方に流れ込んで来たのです。 それまでも市販の目薬はもちろんさした事はありましたが、市販のものは一度もそんな事はありませんでした。 それ以降、眼の病気になることもなく大人になり、久しぶりに眼科にかかったら、また、そこでもらった目薬は口に流れ込んでくるんです。 もちろん目と口はつながっている訳ですから、わからなくもないのですが、何故、病院でいただいた目薬にかぎって大量に流れこんでくるのでしょう? 市販のものと何か決定的な違いでもあるのでしょうか…?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。