• ベストアンサー

市販の目薬なんですが

市販の目薬って、逆に目に悪いって聞いたんですが本当ですか? 時間がなくても、眼科で処方してもらった方が良いんでしょうか? ただの眼の乾燥なんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

目薬だけでなく内服薬も基本的に『病院で処方された物の方が良い』と言います たぶん、それはオーダーメイドと同じ様に“その人に合ったもの”だからではないでしょうか 問診、診察をしながら足したり引いたりする、だから『処方箋』と言うんですが また、例えばAさんに処方された薬はAさん以外の人は良くない…これも処方箋だからですよね ドライアイは角膜損傷などにも繋がるそうですから、一度受診されてはいかがですか?目は大切です

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 副作用があるものが入っていることがありますので 用法、量を守ってください それと乾燥しているからといって目薬に頼りすぎると余計涙が出にくくなります 涙は水分だけではないですので あとはあまり改善しないようなら眼科で見てもらうのが一番ですよ

• my3027
回答No.3

私もドライアイで、何度も眼科医に診てもらいました。結果直っていませんが・・・。 多分「防腐剤含有」かどうかだと思います。市販の目薬は大概入っていますが、余り目に良くありません。入ってないのは眼にはいいのですが、日持ちがしません。眼科医から出るのは後者です。けどある眼科医から大量に出してもらった後者の目薬と全く同じのをドラックストアで見つけて以来はそれを買っています。防腐剤無添加を探して下さい。

noname#227853
noname#227853
回答No.2

市販の目薬で、眼を悪くするというのは、必ずではありません。。使用期限を過ぎたのを使ったり、、間違った使い方をすると、眼を悪くします。用法、用量を 守って、正しくお使いください。