• ベストアンサー

ロードバイクのランニングコスト

最近、健康の為にロードバイクに乗っていますが  結構、パンクしやすい  ブレーキシューの交換がコンスタント  という点で結構、ランニングコスト高いかな?  と感じたりしています  ギアミッション系の原付バイクと比べてどうでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

ギア付原付のランニングコスト計算 通勤利用片道10km×2×20日/月×12ヶ月=4,800km/年 ガソリン量:4,800km÷30km/L=160L ガソリン代:160L×150円/L=24,000円 エンジンオイル代:1,000円/年 ※4L使用 ミッションオイル代:1,000円/年 軽自動車税(原付第一種):1,000円/年 他オイルフィルター、ブレーキ関係など数年に1度のもの:3,000円/年 工具代:車載工具のみ まぁ、多く見積もって30,000円/年というところでしょうか これを12ヶ月で割ると、2,500円/月 自転車の方のメンテナンスコストで大きいのは 工具だと思うので、工具代を入れたら簡単に ギア付原付を越えますね。空気入れも買わないといけないし。 ギア付原付に乗ってた頃、工具で買ったのは チェーンカッターだけで後は車載工具で済ませていました。

noname#200379
質問者

お礼

なるほど、 まあ、動力が人力のほうが安いに決まってますよね 単純に自転車にこんなにいろいろかかるのかという驚きがあり高いと思ってしまいました。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

・・・その程度の認識であれば 全然ランニングコストは掛からないと言って良いでしょう。 ロードバイクと言うのは、 各部のクリアランスが詰められ、 防水性・耐久性が結構ギリギリのバランスで組まれています。 ですので、5000kmほど走ったら、 ハブのグリス交換・クランクのメンテナンス・チェーン交換・インナーワイヤー交換 タイヤは既に2セット目… 原付は5000kmではほとんどメンテナンスを必要としないでしょうが、 ロードバイクは一端バラして、各部清掃・部品交換・グリスアップしないと 性能維持できませんので、 整備費用という観点で見るとロードバイクは 入門機をもう一度購入し直す位のお金が年間掛かります。 =走る人は。 原付はガスを食いながら走っているので ガソリン代が掛かります…と単純に言われますが、 実は、自転車の方がガス代が掛かる事実があります。 =食事代金がかなり掛かります。 トータルに見ると、5000km以上どちらも走る前提で言えば 「経済的コスト」に差異は無いでしょう。 導入費用は…原付の方が高いかな? 車両次第か?

noname#200379
質問者

お礼

自転車も高いものもありますし、 原付で安いものもありますから それをどれを選ぶかですかね