• ベストアンサー

古語を教えてください(__)

おほけなく ア、あつかましく イ、もったいなく ウ、すばらしく 上記の古語の意味をア~ウの中から答えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.3

先生に逆らっても何も好いことはありません。 あとでしっぺ返しをくらうだけです。 先生の気に入る普通の解釈である、ア、あつかましく を選ぶのが賢明です。

その他の回答 (5)

• TANUHACHI
回答No.6

ANo.1です。やはり危惧していたとおり2種類の回答が寄せられています。質問者様からの補足によれば正解は「ア」となりますが、「言葉の意味」はそれが使われている文章と文脈によって異なります。ですから「問題の出し方には不備がある」と答えさせていただいた次第です。試験の問題でも「おほけなく」という言葉だけが記されていて、この言葉の意味を答えよ、などとする乱暴なモノはないはずです。出題文の中にある「おほけなく(も)」などの横に傍線が引かれる形で「傍線部の言葉の意味」を答えよ、とされているのが普通の出題です。もしそうでなければ、出題した先生がよほどの傲慢な人物か或いは教職者の資質としては不的確である可能性も考えられます。

• cxe28284
回答No.5

おおけなくうきよのたみにおおふかな   わがたつそまにすみぞめのそで 大僧正 慈円 「おほけなく」は身分不相応に、もったいなくと云う謙遜の意味 イの「もったいなく」が正解

• bgm38489
回答No.4

>>「天下に並びなき婿を取らむ。」と、おほけなく思ひ企てて 「この世の中で一番の素晴らしい婿を取ろう」と(  )思って計画をして この括弧の中に入るのは?笑い話だから、アだろうね。企ててと来るから、イでもウでもない。

• bgm38489
回答No.2

何かの古典があり、その中に出てくる「おほけなく」はどういう意味だ、となっているのでしょう? 例えば、百人一首の「おほけなくうきよのたみにおほふかな…」の「おほけなく」は、身分不相応という意味です。この選択肢の中から選ぶと、アでしょうか。 古典の名前と文を示し、この「おほけなく」は…とたずねてください。

sakinon2
質問者

補足

あの詳しく記載していなくてすいません(__) 教科書に出てくる文の中にあるのですが、 「ねずみの婿取り」の中の、 「天下に並びなき婿を取らむ。」と、おほけなく思ひ企てて の意味なんですがわかりますでしょうか?

• TANUHACHI
回答No.1

古語辞典を引きましたか?。古文の教科書では「おほけなくも」などと使われていますね?。 上記の語群から選べ、とのことですが、僕が古文の教師ならばこのような訳語からの選択を求めるなどとの無理はしません。(ア)(イ)共に成り立つからです。  「おほけなく」は「おほけなし」の活用形であり、 (1)「身の程知らずな」 (2)上記の意味から派生して「恐れ多い」「勿体ない」として相手の行為に対する批判的な目線で見る 意味があります。  先ずは辞書を引いて、2つの意味があることを先生に質して問題の不備を指摘することが必要と考えます。