• ベストアンサー

読み方を教えてください!

「候ふ。」 ア、サウラウ イ、サウラフ ウ、ソーロー 上記のかっこの中の読み方をア~ウの中のどれが正解か教えてください(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

「候ふ」の読みは「さぶらふ」または「さうらふ」。「イ」が正解。 但し、現在の発音は「ソウロウ」です。「読みと発音が異なる」ので注意しましょう。

sakinon2
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうござました(__) とても助かりました★

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

通常は、そうろう、なのですが、歴史的仮名遣いではサウラフです。普通に読めばソーローかも。何が正解かは貴方しだいでしょう。そのうち、私は、が、私わ、になりそうです。