• ベストアンサー

何科に行ったらいいか教えてほしいです。

現在、22歳ですが視力は両目1.0あり昼間はよく見えますが、夜になると見えにくく 知ってる場所も認識できないぐらいわからなくなります。 子供の頃は夜見えにくいって思うだけだったのですが、 最近、酷くなってるような気がします。 目の病気なのか。。他の病気なのかわからないので 何科へ行ったらいいかわかりません。 知ってる方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

他の病気であったとしても、眼科の診察データは必須ですので、やはりまず眼科ですね。ただ、他の理由も考えられますので(ビタミン不足とか)、総合病院の眼科の方が正解かもです。

yuuka0808
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、眼科へ行こうと思います。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

当然ながら眼科で宜しいのでは。

yuuka0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、眼科へ行ってみます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 左右の視力の差があります

    私は左右の視力に差があります。 現在中学3年ですが中学1年の頃から急に視力が下がりました。 小学生のころまでは、両目1.5あったのですが 現在では右1.5 左0.2になってしまいました。 いくつか検索してみるとまだまだ視力の差は小さいほうかもしれません・・・。 今まで生活にあまり支障がなかったので、 天気が悪く暗い日だったり夜だけ眼鏡をかけていました。 ですがここ最近になって、また視力が下がり始めました。 それと関係があるかはわかりませんが、 階段の下りがなんとも遠近感がつかめず、降りるのが怖かったり 足を踏み外し落ちてしまいそうになります。 受験ということもあり、机に向かう時間も増え、 目をより使うようになったのも一つの原因かと考えています。 これからまだ高校に行ったり、大学に行って 将来は教員になりたいと思っているのでまだまだ目をよく使います。 調べていくと、ほうっておくと不同視弱視になる可能性もあるというサイトや、 そのほか色々なことがでてきました。 いまいちこれといったサイトが見つからないので質問させていただきました。 ・両目視力の差が大きいとどのような影響があるのでしょうか? ・これは「不同視」と呼べるのでしょうか? ・その他なにか病気があったりするのでしょうか? どんなことでもいいので回答お願いします。

  • 目がボーッとするんです

    私は以前から、ふとした何気ない時に 目がぼやける様なボーッとした感じになり、 焦点が合わないような変な感じになるんです。 初めの頃は目が疲れてボーッとしているんだろうなぁ とあまり気にしていませんでしたが、 最近は頻繁にボーッとするようになり少し心配になってきました。 例えば、携帯の画面を見ててボーッとなった時には、携帯の画面はぼやけて見えなくなります。 しかし、そのまま視界から携帯を外してみると、携帯の向こう側の様子が見える、といった感じになります。 以前眼科へ行ったときは上手く伝えることができず、ドライアイという診断で、目薬を処方してもらっただけでした。 私は視力は両目とも1.0ありますが、少し乱視が入っているためはっきり見えない時もあります。 又、夕方~夜になると視力が低下してきます。 何かの病気の可能性はありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 「太陽を直接見た」ことの影響について

    明日の日食にあわせて、太陽について色んな情報が流れる中で、気になることがあります。 「太陽を肉眼で直接見てはいけない」と聞いたのですが、子供の頃よく友達なんかと太陽を何秒見ていられるか?みたいな遊びをやっていたのを思い出しました・・。 そして現在視力は悪いほうです。(両目とも0.5以下)  そこで、、もしかして太陽を見過ぎて視力低下? 今後目の病気にかかりやすくなったりする? と何となく不安になっています。 どなたか正しい知識をお持ちの方、ご意見くださいませんか?

  • 薄暗い場所では視力が急激に下がります

    幼いころからなのですが、暗くなると急に視力が低下します 小学生の頃だと、日中に視力検査をした場合だと0.7あった視力が、夕方薄暗くなってくると0.4まで下がりました 授業が日中しかなかったので気にならずメガネもかけていませんでした 大人になるにつれ視力が下がり、常時メガネがなければ生活できない状態になって支障が出てきました 車の免許をとったので、運転できる視力を保てるように1.0にあわせてメガネをつくりました ところがそのメガネで夕方運転すると、周りがものすごくぼやけて見えます 昼間は見えていた標識も、10mも離れると見えません 日が沈みきってしまった時よりも夕方のほうが見えていない気もするくらいです 夕方、ライトはまだつけなくていいかな?という薄暗さが見るものすべてぼやけていて、一番コワイです 最近私生活ですらその影響が出てくるように感じています 例えばテレビ 昼間だとテレビの字幕が食卓から見えるのですが、夜になるとテレビとの距離を半分以下にまでつめないと字幕が見えません 他の家族に聞くとそんなことは無いといいますし、車の運転に昼用メガネと夕方用メガネを常備している人もいないと言われました 夕方用メガネは昼間につけると、度が強すぎて使えません 薄暗い場所にいって視力が落ちるのはドライアイだと聞いたので、眼科にかかりました ですがドライアイではないと言われます コンタクトもしていないので、目も健康的で綺麗だと言われました 何が原因でしょうか? 改善策等ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい

  • 最近気付いたんですけど、夜の車の運転中、表示の文字がボヤけたり、前の車

    最近気付いたんですけど、夜の車の運転中、表示の文字がボヤけたり、前の車のバックライトがボヤけたり、矢印信号の矢印がハッキリみえないんですけど、原因はわかりますか? ちなみに、視力検査では、両目共1.5で、昼間はそのような症状は気になった事はありません。

  • 夏以後、視力が急低下したようです。

    コンタクトレンズを、1,0に見えるように、夏に作りました。 その後の生活で変わったことと言えば、液晶テレビ37型を購入したこと、スマートフォンに変えたことぐらいなんですが、、、。 なんか、視力が低下した気がします。 TVがぼやけます。 両目ともに低下したようです。 ただ、目を休めると、ある程度回復するようです。 こんな短期間で、両目とも視力が落ちる病気ってあるんでしょうか?

  • レ-ザ-治療

    この頃、夜テニスなどやっているとボ-ルが良く見えない事があります メガネをかけるのはちょと抵抗があります目の視力は両目で大体0.5位です 目のレ-ザ-治療の効果、副作用、料金など解る方がいましたら答えてください

  • 視力について

    最近、運転していて薄暗くなると標識がぼやけて見えるときがあって、「目が悪くなったかな?」と思い、半信半疑でメガネ店で視力検査したところ、両眼1.2あったのが両眼0.7まで落ちていて、更に乱視があるといわれました。仮レンズをはめたメガネをしばらくかけたら、くっきりと見えて、その状態で視力検査したら、両眼1.0(矯正視力)に上がりました。このとき「やっぱり目が悪くなったんだな...」と実感しました。 このままでは免許更新時に引っかかりそうなので、ゆとりのある視力を満たすために、自分はメガネを作っておいてもいいかなと思っていますが、私と同じ視力の方のご意見をお聞きしたいと思いますので、ご回答をお願いします。

  • 左右で見える色が違う

    最近気付いたのですが、右目と左目で見える色が微妙に違うんです。 以前から、左右の視力の違いはあったのですが、 視力の弱い方の目が、色合いが濃くはっきり見え、 良い方の目では、明るく白っぽく見えます。 両目で見ているときは、良い目で見える色と、あまり変わりません。 ちなみに、眼鏡等は使用していません。 微妙な色合いを識別しなければならない職業なので、大変困っています。 これは目の病気か何かなのでしょうか? 治る方法、改善される方法はあるのでしょうか? 些細な情報でもいいので、教えてください。

  • 両目外端に銀色でキラキラ波打つのが見えるのは?

    最近、特に夜ですが、 テレビ見てる最中や運転中に 両目の外端に、 銀色でキラキラ波打つものが短時間ですが、見えるようになりました。 これはただの目の疲れでしょうか? 何かこの症状について知っている方、 情報を宜しくお願いします。 目の状況は、 視力:両目0.06 乱視:ナシ コンタクト歴:10年 結膜炎持ち。 健康体。喫煙者。

専門家に質問してみよう