• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

添付ファイルが削除される理由がわかりません

友人に写真(1400KB程度)を添付してメールを送信したのですが、ウィルスの可能性があるので削除されるそうです。 ツール>オプション>セキュリティー>ウィルスの可能性のある・・・のチェックをはずせば見れると思いますが、私のPCから送った添付ファイルがウィルスに感染してるという意味なんでしょうか? 試しに自分のアドレスに同じ写真を送信すると削除されませんでした。私のPCのセキュリティーはチェックは外してません。 どうして友人の分だけ削除されるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1252
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

理由等は以下をご参考にしてください。 これはOE6からセキュリティーが強化された為です。 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました」 と表示されている通り、添付フィル自体が削除されているのではなくメールからのアクセスパスが削除されて添付ファイルにアクセス出来ない(添付ファイルは存在します)状態になっています。これは、一種の隔離処理で添付ファイルへのパスを遮断する事によってウィルス感染防止の目的があります。 何故、この様になったのかはこちらのページをご覧ください。 【Internet Explorer6SP1またはWindowsXPSP1インストール後、添付ファイルを開けなくなる現象について】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436754 ただ、添付ファイルが削除されている訳ではないのでクリップマークは出ます。見てみると薄い文字で添付ファイルがあることが分かります。 以下のページに対処方法があります。(アクセスパスが復活してアクセス出来ます) 【Outlook Express6 添付ファイルを開くことができない場合の対処方法】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f2%2f08.asp 但し、いつも安全な添付ファイルばかりとは限らないので添付ファイルを処理(閲覧・保存)後はチェックを元に戻される事をお奨めします。また、アンチウィルスソフトが起動している状態で作業される事もお奨めします。最近のウィルスは知人と偽って(発信元が知人)来る場合が多数報告され実際に被害が出ていますので、アンチウィルスソフトが無い場合は自己責任で開くか判断してください。尚、アンチウィルスソフトも最新の「ウィルス定義データ」に更新していないと効果が半減する事もご承知おきください。 これは、私が何時も回答に使っているコピーですが理由はこれで判ると思います。別にウィルスではなくても添付ファイルの種類によってはチェックされると言う事です。別に「削除」されている訳ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧にURLまで載せて頂いて、とても勉強になりました。 ただ写真を送っただけなのに、「安全でない・・・」と表示されるとちょっと感じ悪いですよね。でもコレがないとウィルスに感染する可能性が高くなるし。 最初送信先の友人から「あなたのPC大丈夫?」なんて言われてしまいました(笑) 教えて頂いたURLで私の疑問も解決しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#4825
noname#4825

友人の方では、「ウイルスの可能性・・」というのは チェックを外しているのですよね? あと考えられるとしたら、ファイルサイズの大きさを ~KB以上は受信しない、という 設定になっているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 確かに1400KBは大きいですよね(汗) jpgでも容量が大きいと安全でないファイルになるのでしょうか? 1枚100KB程度にして送っても削除されたと表示されるみたいです。ウィルスという言葉にやたら敏感になってしまいます。

関連するQ&A

  • OutlookExpressの添付ファイル

    こんにちは。 OutlookExpressで添付で写真を受け取る事があるのですが、 ツール→オプション→セキュリティ→ウィルスの可能性のある添付ファイルを・・・にチェックを入れても、写真の場合は開くことができてしまいます。 これを開かないような設定にはできないでしょうか。 (ただし、ウィルスの可能性のある・・・のチェックをはずしたときには開くことができるようにしたい)

  • メールの添付ファイルが削除されてしまうことについて

    私が送る添付ファイルが友人のパソコンで全部削除されてしまいます。 私のも友人のもメールソフトはOutlook Express6です。 このような場合よく― 「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブの「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っていたらチェックを外してみてください。―という回答を見るのですが、私のパソコンはそこにチェックを入れたままでも添付が削除されることはありません。 これはウイルスソフトの関係なのでしょうか? 私はノートンのAntiVirus2005を入れていますが友人はウィルスバスターです。 ソフトが違うため、ここの設定が違うと比べられず???です。 アウトルックの方のチェックをはずさずに添付が削除されないで済む方法があるのでしたらどなたか教えてください。

  • 添付ファイルが削除される

    エクセルの添付ファイルが削除されてしまうので対策を教えて下さい。 ウィルスに感染している可能性があるという理由で、すべてのエクセルの添付ファイルが削除されてしまいます。 送信先もしっかりしているし、他のPCで受信しても全く問題ない添付ファイルです。 どこがで間違って設定してしまったのでしょうか?対策を教えて下さい。 OS XP  メール OE6 セキュリティソフト Norton

  • 添付ファイルが”何の警告もなしに”勝手に削除されてしまいます

    このところOutloolk Expressの受信メールで、時折、添付ファイルが勝手に削除されてしまいます。すべての添付ファイルではなく、モノによってです。他の方の質問を見ると「安全ではないので削除した」のようなメッセージが入るそうですが、私の場合は何の警告もないので、添付ファイルがあったのかどうかすら分かりません。 ツール-オプション-セキュリティで、「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存しない」にもチェックは入っていません。 サーバーはSo-net、ウィルスソフトはソースネクストのウィルスセキュリティで、最近設定を変えた訳ではありません。 どなたか良いお知恵を拝借したく!

  • OUTLOOK 2007添付ファイル

    OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。

  • ワードで作成された添付ファイルが突然開けなくなりました。

    ワードでの添付ファイルが受信した分も送信済みの分も開けなくなりました。 ツール→オプション→セキュリティ→ウィルスの可能性のある添付ファイル保存したり開いたりしないのチェックは外してあります。 原因が分からず、困っております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • メールの添付ファイルが開いてしまう

    アウトルックを使っていますが添付ファイルが開いてします。設定はツール→オプション→セキュリティー→ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしないにチェックしてあるのですが・・・。

  • 添付ファイルの設定がおかしい

    WindowsXPでOutlook Express 6.0を使っています。最近SP2をインストールしました。添付ファイルがある場合は「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出るように、[ツール]→[オプション]→[セキュリティ]で「ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れています。SP2をインストールしたあと、添付ファイルが見えている状態になりました。[セキュリティ]のチェックは付いたままです。 どうか解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Outlook Express5.0で添付ファイルが見れません。

    いつもお世話になっています。 win2000、Outlook Express5.0を使用しています。 添付されてくるファイルが削除ではなく、開けない状態です。excelは大丈夫なのですが、accessだとそのような状態になります。 以前同じような質問をさせていただいたのですが、そのときは、Outlook Express6.0で「ツール」→「オプション」→「セキュリティー」で解決したのですが、今回はバージョン5.0なので「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れる場所がないのですが、どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • OutlookExpress 特定の相手からの添付ファイルが削除される?

    パソコンに不慣れな知人のヘルプで電話でやり取りしており、実際の画面等は見てませんので、現象等不正確なところがあるかもしれません。 WinXP SP1 OutlookExpress を利用していて、その知人がエクセルファイルを添付して送ると、「ウィルスの可能性があるので削除しました」となって開けないそうなのです。 でも、その相手は私の知人以外からの添付ファイルは開くことができるそうなのです。 エクセルのメニューからメールで送信すると、その相手も開くことができるそうです。 私の知人にはOutlookExpressの「ツール>オプション>セキュリティ>ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずす」をやってもらい、自分宛に添付ファイルを送ってもらうと問題なく送受信できるようです。 このような事はありえますか? 問題は相手の方にあるのでしょうか、私の知人の方にあるのでしょうか?