社会保険と国民保険の比較と選び方

このQ&Aのポイント
  • 夫の年金と所得から考えると国民健康保険料が得
  • 国民健康保険に加入する場合の費用とメリットを検討
  • 現在の社会保険と国民健康保険の掛け金を比較して判断
回答を見る
  • 締切済み

社会保険と国民保険とどちらが得か?

夫73歳 収入 年金240万/年 所得180万/年 合計420万/年 妻55歳 収入 なし 以上の場合国民健康保険料はいくらになりますか? 住所は大阪府門真市 資産は自宅マンション¥16,000,000 です。 現在は僕は有限会社(個人の)のサラリーマンで会社で社会保険に加入していますが、会社を閉鎖して国民健康保険に加入しようかと考えていますが、掛け金が増えるのであれば現状維持で行こうかと思っています。  現在の会社の健康保険料は\9400/月です。 但し大阪府の事業税が年間¥20,000 と門真市に収める事業税\60,000/年、個人市民税が\5800/年必要ですので社会保険の場合 合計\198600/年必要です。

みんなの回答

回答No.3

保険料40万は給与所得180万のときの誤りでした。失礼しました。給与年収180万のときは国民健康保険料は年約32万になります。平成23年度保険料です。それから個人市民税は会社ではなく個人の収入に課税されるものなので会社を閉鎖しても課税され続けます。年¥5800円とのことですが、収入と扶養家族からいって金額が少なすぎるような気がします。月額か1期分(3カ月分)の誤りでは?  どちらにしろ国民健康保険への切り替えはやめたほうがいいですね。

gmm32234
質問者

お礼

ありがとうございました 扶養家族にしておきます。

回答No.2

国民健康保険料を年金収入240万、給与収入180万で門真市にお住まいとのことで夫婦2人分概算したところ、だいたい年額40万くらいになりました。現状維持の方がよろしいかと 思われます。

• datchi417
回答No.1

あなたの年収がほぼゼロならそんなに変わらないと思いますが、何百万かあったらビックリするくらい増えますよ。

gmm32234
質問者

お礼

ありがとうございます。 扶養家族にしておきます