• ベストアンサー

海外への車の輸送について

7月より海外へ出張になったので、今もっている車を海外へ持っていけるか検討をしたいのですが、諸費用、手続き及び問題点(保険の適用、メンテナンス方法、車検等)についてわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。また、そういったことに関して問合せする機関を合わせて教えて頂けると助かります。参考までに、当方の所有している車のスペックを以下に示します。 宜しくお願い致します。 ・メーカー:スバル ・車種:フォレスター 2.0X(4AT) ・年式:H17 ・走行距離:83千km ・色:黒 ・事故暦:無し

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方同じく売却して向こうで車を買われた方がいいですし、圧倒的に楽です。  保安基準適合は国によって違うので一概に高いとは言えませんが、問題は故障した場合です。仮に海外勤務先に全く同じフォレスターが売っていたとしても、中身は別物です。素材や部品等日本と仕様が変えてあり、互換性がありません。  つまり、日本で部品を購入して輸送する必要があります。国によっては、工具の規格も違う場合がありますのでご自分で修理されるか、持込で取り付けできる整備工場を探さないといけません (立場は逆ですが、並行輸入車について調べればどれだけ苦労するか分かると思います)  ANo1様が書かれている中国は、関税100%だけでなく左ハンドルのみ可能(香港は右も可だったかな?)と言う制限があります。フォレスターは恐らく右ハンドルでしょうから左ハンドルへ改造する費用を100万程度上乗せする必要があります。(そんなに安くないかも…)  左ハンドル仕様があればそれ位ですが、他車からワンオフで移植ならそれこそ青天井です。  どうしても今のフォレスターに愛着があり、金に糸目をつけない覚悟がなければ、売るなり一時抹消して日本に置いておく方が安いですよ。  輸出に関して完全否定な回答で申し訳ないですが、参考になりますでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#142536
noname#142536
回答No.6

輸出するだけでしたら、少し調べれば代行でやってくれる会社があります。 http://www.jspecworks.com/ex-move.html この手の話はノウハウがあると思いますから、専門の会社に頼んだ方が良いと思います。持ってったは良いけど登録できなかった・・・なんて話になったらシャレにもなりませんからね。ちなみに、逆の場合(アメリカ⇒日本への輸送)は、諸経費込みで大体100万程度はかかります。 しかし出張程度で、わざわざ輸送するんですか?故障した場合、現地の修理工で受け付けてくれるかはかなり微妙なラインだと思います。どの国も日本ほどはサービスが良くないと思いますから、たとえ現地のスバルディーラーに持っていったとしても、拒否される可能性が高いと思います。 その他の諸経費ですが、US(CA州)ですとSmog checkで約$40程度。保険が新規だと約$1500/年。税金で約$300/年くらい掛かると思います。車検はありません。 しかし輸出国が書いてないというのもナントモですね。

• posh156
回答No.5

海外って・・・ 肝心な国が分からないと何とも言えません。 ご質問の内容は、相手の国によって決まる事ですョ。 北朝鮮とかだと・・・まず無理そう。 閑話休題 まずは、持込み先の国の大使館/領事館に問い合わせると良いかと。 日本に大使館等の無い=国交も無いような国ですと、きびしいかなぁ。 あと、JAFにツーリスト制度を問い合わせましょう。 日本はこの制度に加入しています。 また、だいたいの国は加入しているらしいので、行き先の国が加入していれば使えるハズ。 要は、旅行や出張などで一時的に相手国に自車で行く時の許可証です。 これをもらうと、車はそのままで相手国内の走行が出来るハズ。 海に囲まれた日本では珍しく、私も詳しくないのですが、知人がやっていました。 (逆パターンですが、ヨーロッパのナンバーで日本国内を走っていました) ご参考までに。

• oska
回答No.3

>今もっている車を海外へ持っていけるか検討をしたいのですが 質問者さまが同日「Trendmicro@OKWave ウィルス対策 > 趣味 > 車 > 中古車売買」で質問している通り、(通関手続きを行うより)「国内で売却」した方が安く済みます。 既に「40万円」との査定が出ているのですから「売却」しましよう。 そして、この40万円を原資として赴任地で車を買った方が無難です。 日本車を海外に持っていっても、現地の保安基準に合致しないと現地ナンバー取得は出来ません。

• rgm79quel
回答No.2

これについては昔から結論は出ていまして 現地で新車を買う方が安い。 といえます。 もちろん車種にも依りますが、、

noname#252929
noname#252929
回答No.1

どこの国に持っているのかで大きく変わりますよ。 国の名前を書かないとどうにもなりません。 ちなみに中国へ持って行く場合、一時利用として中国に持ち込む場合、関税相当額として、持ち帰る場合に限りますが、その車の新車時のカタログ標準小売価格(時価や実際の購入価格ではありません)が掛かります。(持ち帰れば変換されますが、持ち帰らなければ没収です。) これは税の部分だけで、現地の法律に合わせる為の改造費用、登録費用、保険費用、輸送費用などは含まれません。 一時持ち込み(持って行って現地で廃車っする場合は輸出になってしまいま。)であれば、JAFなどが手続きの協力などをしてくれたと思います。(会員になる必要があったかもしれません、)