• ベストアンサー

海外への車の輸送について

 7月より海外へ出張になったので、今もっている車を海外へ持っていけるか検討をしたいのですが、諸費用、手続き及び問題点(保険の適用、メンテナンス方法、車検等)についてわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。また、そういったことに関して問合せする機関を合わせて教えて頂けると助かります。参考までに、当方の所有している車のスペックを以下に示します。 宜しくお願い致します。 ・メーカー:スバル ・車種:フォレスター 2.0X(4AT) ・年式:H17 ・走行距離:83千km ・色:黒 ・事故暦:無し

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 他の方同じく売却して向こうで車を買われた方がいいですし、圧倒的に楽です。  保安基準適合は国によって違うので一概に高いとは言えませんが、問題は故障した場合です。仮に海外勤務先に全く同じフォレスターが売っていたとしても、中身は別物です。素材や部品等日本と仕様が変えてあり、互換性がありません。  つまり、日本で部品を購入して輸送する必要があります。国によっては、工具の規格も違う場合がありますのでご自分で修理されるか、持込で取り付けできる整備工場を探さないといけません (立場は逆ですが、並行輸入車について調べればどれだけ苦労するか分かると思います)  ANo1様が書かれている中国は、関税100%だけでなく左ハンドルのみ可能(香港は右も可だったかな?)と言う制限があります。フォレスターは恐らく右ハンドルでしょうから左ハンドルへ改造する費用を100万程度上乗せする必要があります。(そんなに安くないかも…)  左ハンドル仕様があればそれ位ですが、他車からワンオフで移植ならそれこそ青天井です。  どうしても今のフォレスターに愛着があり、金に糸目をつけない覚悟がなければ、売るなり一時抹消して日本に置いておく方が安いですよ。  輸出に関して完全否定な回答で申し訳ないですが、参考になりますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#142536
noname#142536
回答No.6

輸出するだけでしたら、少し調べれば代行でやってくれる会社があります。 http://www.jspecworks.com/ex-move.html この手の話はノウハウがあると思いますから、専門の会社に頼んだ方が良いと思います。持ってったは良いけど登録できなかった・・・なんて話になったらシャレにもなりませんからね。ちなみに、逆の場合(アメリカ⇒日本への輸送)は、諸経費込みで大体100万程度はかかります。 しかし出張程度で、わざわざ輸送するんですか?故障した場合、現地の修理工で受け付けてくれるかはかなり微妙なラインだと思います。どの国も日本ほどはサービスが良くないと思いますから、たとえ現地のスバルディーラーに持っていったとしても、拒否される可能性が高いと思います。 その他の諸経費ですが、US(CA州)ですとSmog checkで約$40程度。保険が新規だと約$1500/年。税金で約$300/年くらい掛かると思います。車検はありません。 しかし輸出国が書いてないというのもナントモですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.5

海外って・・・ 肝心な国が分からないと何とも言えません。 ご質問の内容は、相手の国によって決まる事ですョ。 北朝鮮とかだと・・・まず無理そう。 閑話休題 まずは、持込み先の国の大使館/領事館に問い合わせると良いかと。 日本に大使館等の無い=国交も無いような国ですと、きびしいかなぁ。 あと、JAFにツーリスト制度を問い合わせましょう。 日本はこの制度に加入しています。 また、だいたいの国は加入しているらしいので、行き先の国が加入していれば使えるハズ。 要は、旅行や出張などで一時的に相手国に自車で行く時の許可証です。 これをもらうと、車はそのままで相手国内の走行が出来るハズ。 海に囲まれた日本では珍しく、私も詳しくないのですが、知人がやっていました。 (逆パターンですが、ヨーロッパのナンバーで日本国内を走っていました) ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>今もっている車を海外へ持っていけるか検討をしたいのですが 質問者さまが同日「Trendmicro@OKWave ウィルス対策 > 趣味 > 車 > 中古車売買」で質問している通り、(通関手続きを行うより)「国内で売却」した方が安く済みます。 既に「40万円」との査定が出ているのですから「売却」しましよう。 そして、この40万円を原資として赴任地で車を買った方が無難です。 日本車を海外に持っていっても、現地の保安基準に合致しないと現地ナンバー取得は出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

これについては昔から結論は出ていまして 現地で新車を買う方が安い。 といえます。 もちろん車種にも依りますが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

どこの国に持っているのかで大きく変わりますよ。 国の名前を書かないとどうにもなりません。 ちなみに中国へ持って行く場合、一時利用として中国に持ち込む場合、関税相当額として、持ち帰る場合に限りますが、その車の新車時のカタログ標準小売価格(時価や実際の購入価格ではありません)が掛かります。(持ち帰れば変換されますが、持ち帰らなければ没収です。) これは税の部分だけで、現地の法律に合わせる為の改造費用、登録費用、保険費用、輸送費用などは含まれません。 一時持ち込み(持って行って現地で廃車っする場合は輸出になってしまいま。)であれば、JAFなどが手続きの協力などをしてくれたと思います。(会員になる必要があったかもしれません、)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の売却について

     7月より海外へ長期の出張になったので、今もっている車を売却しようと考えています。ディーラー、中古車販売店2社(○リバー、○―ポス)で査定を行ったところだいたい40万円弱でした。異動の時期がはっきりしないため、まだ諸手続きは出来ず、1ヶ月以上後のことなので、相場は変動する(提示金額より安くなる)とのことも聞きました。売り手側としては少しでも高い金額で売却したいのですが、高く売るための交渉術、お勧めの買取店又は提示された金額の妥当性等教えて下さい。参考までに、当方の所有している車のスペックを以下に示します。 宜しくお願い致します。 ・メーカー:スバル ・車種:フォレスター 2.0X(4AT) ・年式:H17 ・走行距離:83千km ・色:黒 ・事故暦:無し

  • 主人の車を買うのですが、二人の希望に合うような車ありますか?

    表題のとおりなのですが、私としては今まで乗っていたフォレスターが気に入っておりますし、衝突時の安全性についても信頼を寄せておりましたので勧めました しかし主人は別の車に乗りたいと言い、意見は平行線になっております そこで、皆様なら私達の希望をすり合せたタイプの車種をご存知かもしれない、と思ったのです 今は夫婦二人ですが、その内子供も作りたいと思っております 補足等もさせて頂きますので、よろしくお願いいたします 夫 ・フォレスター以外の車 ・新・中古は問わないが、出来るだけ新しい年式 ・ターボは不要 ・排気量は2000ccなくてもいい ・燃費がいい(通勤で片道50~60km以上走っていると思います) ・スバルならインプレッサWRX ・国産車 妻 ・形はワゴン以外 ・事故時の安全性が高い ・予算は諸費用込みで200万位まで ・AT ・燃費がいい ・4~5人乗り ・フォレスター、もしくはそれに似た形 ・4WD ・トヨタ、マツダ、ホンダ、ミツビシは除く(出来ればスバルがいいのですが・・・) ・新古車、若しくは新車 ・視界が高く、運転下手な私でも運転しやすい

  • 車の時価総額はどうやってわかりますか?

    車の時価総額を教えてください 車名:スバル 車種:VIVIO 年式:平成8年度 走行距離:82,000km 宜しくお願いします。 ちなみに車の時価総額はどうやって判定するのでしょうか?

  • どの車がお勧めでしょうか?

    この度大学を卒業をして就職することになり、通勤•仕事でマイカーが必要なので、60万から85万くらいの予算で中古車購入を考えています。しかし、自分自身車に対する知識が少ないため、どの車がお勧めなのかイマイチ分かりません。そこで車に詳しい方々のお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きました。候補車は以下の通りです。 トヨタ:アリオン 走行距離2.5万km 年式2002 排気量1500cc  燃費16.4km 車検整備別(費用は諸費用に含まれる)CD•カーナビ無し  本体価格65万円 スバル:インプレッサ 4WD(セダン) 走行距離6.1万km 年式2005  排気量1500cc 燃費14.2km 車検2012年5月 CD•カーナビ無し  本体価格57.8万円 日産:ティーダラティオ 走行距離4.3万km 年式2004 排気量1500cc  燃費18.2km 車検2011年12月 CD•カーナビ無し  本体価格58万円 ホンダ:シビックフェリオ 走行距離4万km 年式2005 排気量1700cc 燃費17.4km 車検整備別 CD有り•カーナビ無し 本体価格51.3万円 以上が今のところ候補車になります。漠然と「セダンがいい」「価格は支払い総額が80万以下くらい」「走行距離が7万km以下」といった条件で調べただけなので、細かな判断は実物を比べてみないとわかりませんが、一応これらの情報から少しでもアドバイスを頂けたらと思います。個人的なデザインの好みでは、インプレッサとアリオンに興味があります。 宜しくお願い致します。  

  • 車検切れの車について

    車検切れの車について質問です。 車種は日産バサラ AT 平成14年式 走行距離105000km 一番安く車検を済ませるにはどうしたらいいでしょうか?その手順を教えてください。 調べてみると、ユーザー車検というものがあるようですが、素人には難しいですか? よろしくお願いします。

  • 5人乗りの車がどれがいいですか?

    私は今2000CCの5人乗りの中古車が探しているですか、 以下の車種に注目しているですけど、やっばりそれそれの欠点があるです。。。 1.日産 ルネッサ 車内の高さが非常にない!! 2.トヨタ カローラフィールダー:値段が高い >< 3.スバル レガシィツーリングワゴン:殆どハイオクです、一応レギュラー車が欲しいけど。。 4.スバル フォレスター:後ろの席が狭い(14年式までかな?)、家族が乗れない。 ちなみに、実は予算が40万ぐらい。年式は10~16年は希望です。 以上4つの車以外はまたどんな車があるでしょうか?(人気車じゃなくでもOK) 教えてください。有難うございます!!m(_ _)m

  • クルマ購入について?

    後1カ月)で車検が切れます。予算が93万円なのですが、生活費をづらせば、それなりに115万までなんとかなります。1番ほしくて買える車が、ダイハツのテリオスキッド4WDターボ H15年式 9月迄車検が有り走3.6万km106万円、県外自動車屋、あとガリバーの10年保証対象でスバルのステラカスタム4WDターボH18年式 走1万7000km 車検同じく9月迄115万 あとダイハツミラ未使車4WDのターボなしのCVT H22年式 走3km車検25年11月プラス今度の車検つきの諸費用こみで115万同じくダイハツミラ2FW 未使用車同じ諸費用こみで15万安いなんですがそれぞれ悩みがテリオスはL12位の燃費と年式がネック、ステラは年式と15万の値段オバーL15位の燃費 ミラ4WDはタボー無の15万オバーL18kmくらいの燃費の走りが重い感じ、ミラ2Wは4WD無ターボ無雪道や遠くの通勤はどうかな?燃費はL20kmくらいでまずまずなんですがつまらない感じです。給料が保険ナシの手取り25万それぞれ生活が苦しくなってます。車のために40万の借金をしてさらに15万増えるかもしれないなど どう決断すればいですか

  • 車の買い替えについて

    車の買い替え時期を判断するのに年式、走行距離で決めるかと思うのですが、H7年で40000KMくらいしか走ってないものは買い替え時期でしょうか? 車検をすませるか購入か悩んでいます。 判断材料などを教えてください。

  • 車のモデルチェンジ等の情報はいつ出る?

    車の買い替えを考えています。 車種は、日産・エクストレイルとスバル・フォレスターが第一候補です。 この2車種ですが、エクストレイルは今春にディーゼルのAT車が追加される予定だそうで、 フォレスターも4月頃に年次改良(マイチェン)のはずという情報があるみたいです。 エクストレイルはディーゼルのATが出るなら魅力的です。 フォレスターにしてもよりよくなるであろうマイチェン後のほうを購入したいです。 しかし、おそらくもうすぐなはずなのに、どちらもインターネット等では全く「いつ出る」という正確な情報が出てきません。 こういうモデルチェンジ等の情報は直前まで出さないものなのでしょうか?(情報を出すと売れなくなる?) また、ディーラー等に行けばいつ頃新型が発売になるか教えてくれるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車に詳しい方、スバル アウトバックについて

    私の住んでいるオーストラリアでは 日本とは車の感覚が違い、 100000KM走っている車でも低走行車になります。 日本での1-30000KMの感覚が、100000KMの様な感覚です。 200000KM台の車に乗っている人も結構見ます。 先日まで私は85年式カローラに2代目オーナーとして乗っていました。 400000KMまで乗りましたが、随分と疲れて、修理が増えてきたので 新しい車に乗り換えることにしました。 そして昨日、インターネットでスバルアウトバックを見つけました。 走行距離は290000KM。年式は1997年です。 私は200000KMを超えた車には抵抗があるのですが、 私の旦那が他の車の290000KMとは違う。 アウトバックはいい車なので あと100000KMは余裕で走ると言っています。 これまでのオーナーの乗り方や私の乗り方によっても変わるとは思いますが、 スバル アウトバックは他の車に比べ 長く乗れるという点で見て優れているのでしょうか? 車について良くご存知の方、 ご回答お願いします。