• 締切済み

密教に詳しい方にお尋ねします。

昨年息子を亡くして以来、仏教関係の書籍を読み漁ってきました。密教には菩薩や天部の諸尊を供養する『行者』と呼ばれる方々がいるそうですが、天部の中で一般の方にも人気の阿修羅天様を供養する『阿修羅行者』の方もいらっしゃるのでしょうか?弁財天様や聖天様の行者は聞きますが、阿修羅天を供養する方はあまり聞かないので気になっております。『阿修羅行者』の方が少ない理由も合わせて教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

阿闍梨 (あじゃり) の事かな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%97%8D%E6%A2%A8

noname#143988
noname#143988
回答No.1

密教に詳しい訳ではないのですが…。 「阿修羅」は天部ではないですよ。 八部衆と呼ばれる仏教の守護神です。 阿修羅界と言って六道に殺し合いをする世界があるのです。 その世界の王が「阿修羅」と云う事です。 ……だったと思いますよ。 天部はヒンズー教の神の中でも上級神で構成されているようです。