• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナックル重視の異質速攻型に合う7枚合板ラケット)

ナックル重視の異質速攻型に合う7枚合板ラケットの選び方

nagatosanの回答

回答No.4

アデリーいいですよ~    僕も表ソフト使っていますが、相性がよかったりします。    アデリーは弾みが強めのラケットだと思うので、スピードは出ますし、    ラバーによってはナックルもきちんと出せるので、いいと思います。    フォアの安定性などは、自分の技術もありますので練習も頑張ってください!    最終的には、ナックルを出して相手を翻弄し、攻撃することも大切なので    アデリーはぴったりです。    

Aya12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >僕も表ソフト使っていますが、相性がよかったりします。 >最終的には、ナックルを出して相手を翻弄し、攻撃することも大切なので >アデリーはぴったりです。 ネットで「アデリー」を調べてみたら、女子の強豪校として有名な武蔵野高校の学生たちも 「アデリー」を絶賛していたので、比較的表ソフトユーザーが多い女の子が使うラケットとしても、 すごく良いみたいですね。

関連するQ&A

  • ラケット、ラバーについて

    今度、ラケットを買って、裏裏からバック表にしようと思います。 今使っているのは R:張継科 F:テナジー・05 B:テナジー・05・FX です。 欲しいラケットは7枚合板で、予算はラバーと合わせて定価で20000円です。(バタフライ製品はやめてください。) 今、 R:クリッパーCR WRB F:ヘキサー B:VO>102 を考えています。 ラケットとラバーの組み合わせとしてはいいですか? ラケットは他に ・クリッパーウッド WRB ・アデリー(ラバーを安くしないと予算オーバー) ・ティモボル・W7 ・オフチャロフセンゾーV1 を考えています。 ラバーはフォアは回転系、バックはコントロールしやすくてナックルになれば回転系でもスピード系でもどちらでもいいです。 ラケットの打球感はあまり気にしません。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 回転重視のシェーク速攻型

    香港の唐鵬選手は、バックに来るツッツキに対して表ソフトで角度打ちをいきなりせずにバックドライブをよくしていますが僕もそんなプレーがしたくて考えています。このような回転重視の速攻プレーをするにはどんな用具がいいか参考にしたいため意見を下さい。ちなみに、 R:クリッパーCR WRBかコルベル(両方ともFL) F:中国製粘着性ラバー B:レイストームかクリッパかエクステンドPO が良いと考えているのですが意見を下さい。

  • こんなラケット探しています。

    こんなラケット探しています。 シェークハンドで七枚合板、87~94gほど。いろんなラバーに合って、七枚合板の中では比較的ソフトで球持ちが良い物。というようなラケットを探しています。自分的には特殊素材は使いたくないので、ずっと使えるようなラケットにしたいです。 ちなみにラバーはバックにラウンデルを貼る予定でフォアがまだ決まっていません。 よろしくお願いします。

  • アデリーよりも重い木材ラケット

    現在使用しているニッタクの「アデリー(85g程度)」よりも、もう少し重い木材ラケットを探しています。異質攻守型向けに何かお薦めのラケットがありましたら、アドバイスお願いします。 ラケットの条件としては以下(1)~(4)です。  (1)材質は木材。  (2)アデリー(85g程度)より重いもの。  (3)弾み過ぎないもの。    →アデリーは「ミッドファースト」寄りの「ミッド」で、現状特に不満はありません。  (4)打球感が硬すぎないもの。    →アデリーは「ミドル」で、現状特に不満はありません。 ■補足1 現在は以下の用具を使用しています。福原愛ちゃんのようなプレースタイルを目指しています。  ・ラケット:アデリー(ニッタク)  ・フォア:V>01・MAX(VICTAS)  ・バック:アタックエイト SUPER I VERSION 43°M粒・中(アームストロング) ■補足2 女子トップ選手(表ソフトユーザー)が使用している、以下のラケットが気になっています。  ・アコースティック(88g程度)    →福原愛選手、天野優選手、伊藤美誠選手 使用。  ・フォルティウスFT(92g程度)    →藤沼亜衣選手 使用。  ・クリッパーCR WRB(重量不明)    →岡本真由子選手 使用。  ・クリッパーウッド(重量不明)    →藤沼亜衣選手(過去)、森薗美咲選手(過去) 使用。

  • ラケットの持ち方

    僕は、フォアが裏ソフトで、バックが表ソフトの前陣速攻型なのですが、試合や練習で、フォアからバックや、バックからフォアに素早くきりかえる時にフォアを打つ時とバックを打つ時で、少しラケットの持ち方を変えた方が良いのでしょうか?それとも、同じ持ち方でフォアもバックも打った方が良いのでしょうか?また、前陣速攻の場合、ラケットを深く持ったら良いのか、浅く持ったら良いのか、どちらですか?教えて下さい。ちなみに僕は、フレアのラケットを使っています。

  • ナックル

    フォア表ソフトでのナックルの打ち方がわかりません。どうやってうてばいいのですか。ちなみにぼくはフレアストームです。

  • 卓球ラケット探しています

    私は、卓球をはじめて半年、44才の男子です。 現在、ホームセンターで購入した2本千円、フォア裏ソフト、バック表ソフトの シェークのラケット(5枚合板)でプレーしています。 週1回のクラブチームでのプレー、更に週2回の卓球マシンによる練習で、少しずつ 上達してきているので、新しいラケット、ラバーを購入したいと考えています。 上記のラケットは軽いものなので、引続き軽量なラケットでプレーしたいです。 初心者向けの軽量ラケット、裏ソフトラバー、表ソフトラバーを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 異質攻撃型の人に質問です。どんな用具を使っていますか?

    異質攻撃型の人に質問です。どんな用具を使っていますか? また、どのような理由でその用具を選びましたか? 今後、用具を変える際の参考にしたいので教えて頂けると幸いです。 ちなみに、私は卓球歴5年(中学3年間と社会人2年)で以下の用具を使っています。  (1)ラケット:ティモボル・ALC  (2)F:ラウンデル(厚)  (3)B:フレアストームII(中)   <(1)を選んだ理由> 中学の時にアリレートカーボンのラケットを使っていたので、社会人になってからラケットを買い替える時にもアリレートカーボンのラケットで軽めのものを選びました。異質攻撃型のトップ選手は、合板やカーボンを使ってる人が多いですが、アリレートカーボンは異質攻撃型には不向きですかね? <(2)を選んだ理由> F側が苦手なのでテンション系の中でも安定性のあるラバーを使っています。攻撃力UPのために、最近厚さを中から厚に変えました。今使っているラバーに不満はありませんが、福原愛ちゃんも使っているスピンアートが今月発売されるので、ラバーを変えるかどうか迷っています。 <(3)を選んだ理由> スピードが出るけど柔らかめで扱い易く気に入っています。厚さは、表ソフトの特徴を(ナックル等)を出すために厚や特厚を避けて中を使っています。欲を言えばもっとナックルが出ると嬉しいのですが、アタック8等のナックルが出し易いラバーにすると、スピードが出せないのでしょうがないかなと思ってます。回転はかからなくてもいいので、ナックルが出し易くスピードも出るラバーってないですかね?

  • ラケット変更について

    現在、キョウヒョウ王655にラバーはフォア・・・レナノスホールド、バック・・・ハモンドプロβを使用しています。もっと弾みが欲しいと思い、七枚合板のラケットに変更しようと思っています。候補としては、SK7・ルデアックパワー・エバンホルツVII・クリッパーウッド系(多分CR-WRBだと・・・)です。この中でこれがいいんじゃないかなっとあれば、御回答の方をよろしくお願いします!!ちなみに、ラバーの方は変えないつもりです・・・。

  • ペン表速攻(7枚合板、フレアストーム(厚))からシェークへの転向を考え

    ペン表速攻(7枚合板、フレアストーム(厚))からシェークへの転向を考えております。 おすすめのラケットとラバーを教えてください。 シェークは初めてなので、合板から初めてカーボンへいくのか、それともいきなりカーボンでやってみるのか悩みどころです。 候補としては、球離れがよい方がいいと思うので、しならないラケットとして、SK7、ホーリークラウンを。ラバーはフォアをフレアストームの厚、バックをスレイバーELの中がいいかなーとおもいます。 ベストマッチを教えてください。よろしくお願いいたします。