• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは冷たいですか?こんなものですか?)

彼氏の冷たさに悩む私のじんましん体質

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が付き合っている彼氏にじんましんの悩みを打ち明けるが、彼氏の冷たさに悲しい気持ちになる。
  • 彼氏はじんましんを理解せず、休みを取ることにも否定的。自身が病気のときは親身になってくれない態度にショックを受ける。
  • 治すのに時間がかかる病気を患っている人との関係について、どのような対応をするかについて質問している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139163
noname#139163
回答No.5

>その日から連絡していません。彼からも連絡きていません。 ・・・て、何かすごくないですか?(^^; あなたから連絡しずらいってのはわかるんですけど、彼から 『その後具合いはどうだ?』の電話(メール)も無いんですか? 朝、眠いところにあなたから電話が来て、不機嫌な対応をしてしまった という自覚が彼には無いんだろうか・・・。 『あの時はごめんな。眠くて何を話したかすら憶えてないんだ。』で 済むと思うんですがね。 うちの妻は、結婚前に心臓の病気で半年くらい入退院を繰り返してたん ですけど、俺はほぼ毎日病院に会いに行きましたよ。 (その時は付き合って2年くらいでした) う~ん・・・だから彼の行動が理解できませんね(^^; もし彼が『面倒だな~』なんて思ってることがわかったら、残念ですが 第三者としては別れることをおすすめします。 蕁麻疹に悩むあなたを受け入れてくれる男はいくらでもいると思います。 世の中、冷たい男ばかりじゃないですから。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >朝、眠いところにあなたから電話が来て、不機嫌な対応をしてしまった という自覚が彼には無いんだろうか・・・。 『あの時はごめんな。眠くて何を話したかすら憶えてないんだ。』で 済むと思うんですがね。 お礼は遅くなってしまったのですが、彼から連絡が来る前に回答を読ませてはいただいていました。 本当にこう思ってしまいました; 私は「逐一の報告がいやなのかもしれないし自分から言うのもな、でも朝その話したのに報告しないのも変かな」とかいろいろ考えていてできなかった感じでした。 昨日連絡が来たときに、私が悩んでるのにそういう態度をとってしまったことを情けなく思っていて、でも謝りづらかったと言っていました; それからは親身になってくれています。 連絡がくるまで、私も「この人で大丈夫かな」と思ったりしていたのですが、今は落ち着きました。 >うちの妻は、結婚前に心臓の病気で半年くらい入退院を繰り返してたん ですけど、俺はほぼ毎日病院に会いに行きましたよ。 (その時は付き合って2年くらいでした) あくまでですが、こういうの理想です(笑)羨ましいなと感じました。 同調していただいたのが嬉しかったです。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

普通の対応だと思います。 だってどれくらい大変なのかよく分からないから。 あと、何かしてほしいことがあるなら それも言ってもらわなければ分かりません。 あなたはもし彼が 「水虫が悪化したからデートできない」 と連絡してきたら彼の気持ちがよくわかるでしょうか? 大変なら大変さを分かるように説明してほしいです。 大変だからなぐさめてほしいときもそう言って欲しいです。 もしあなたが「言わなくても分かる教」信者なら、 こんなとこで質問しなくても彼の気持ちも分かるでしょう。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして挑戦的なのかよくわかりませんが、「よく分からないから」理解しようとしないのはどうなのでしょうか? >あなたはもし彼が 「水虫が悪化したからデートできない」 と連絡してきたら彼の気持ちがよくわかるでしょうか? わかりはしませんが、わかろうとはします。 "水虫"ということより、"自分が辛い状況だったら"で考えることはできます。 言われるまでやらないってそれはどうなのかなって思います。 あなたは寂しい人ですね。付き合った人がかわいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooasis35
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

わたしはアトピー持ちです。 かなり醜いと思うのですが、夫はせっせと撫でてくれます。手に湿疹がありますが、それを気にして洗い物をなるべくしなくていいようにしてくれます。 もう子供の頃からだから慣れてるし、大丈夫って言うんですけど、過ぎるほどに心配して世話してくれます。 わたしは幸せです。 >「きっと体質になっちゃったけど、お付き合いどうする?」って前にちゃんと相談もしたんです。 ・・・ってそんなこと言わなければいけないような関係なんですか?蕁麻疹以前の問題がありそうですね。 ちなみに質問の回答とはずれますが、わたしは子供の頃はよく蕁麻疹になり、大人になってからもたまになっていました。 前に付き合っていた人とは遊びに行くたび熱がでて、そのうち一日遊ぶと夕方には蕁麻疹が出るようになりました。別れたら滅多にならなくなりました。 夫と付き合い始めてからは一度もなっていません。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、今は蕁麻疹がひどいですが、生まれながらにアトピーもちです。 アトピーのほうは梅雨から夏が終わるまでが特にひどいです、今の蕁麻疹ほどではありませんが; 一緒にいて発症したときは優しいですが、その電話のときは冷たく感じてしまいました; お付き合いどうする?って聞いたのは、痛がる人間を見ているよりも、かゆがる人間(かいてる人間)を見る方が第三者には辛いと私が身をもって思い知っているからで、彼はあまり関係はありません; ですが、受け入れてくれたと安心したのに??という私の中の疑問が浮かんでしまったのです。 私は会社に行くと知らないうちに出ることが多いです。 辞めるに辞められないということもあったりして、自分の中ではそのストレスが原因だろうと強く思っていますが、定かではありません。 彼から昨日連絡をもらい、それからは親身になってくれています。 めんどそうな対応をしてしまったことは悪く思っていると言っていました; 今はまた安定しています。 質問にお付き合いくださり、どうもありがとうございました! ooasis35さんも、お体を大事になさってくださいねm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.7

冷たいと思います。 というか、彼は蕁麻疹をちゃんと理解しているのでしょうか? かゆいのも辛いですが、気道内が腫れれば呼吸困難で死ぬことだってあるのに。 私は母の蕁麻疹が出ると仕事を早退して病院に連れて行きますけどね。 目が腫れて開かなくなってしまうので。 入院したら?っていうのも、私には心配してというか、「そんなに言うなら(めんどくさいから)入院すれば?」っていう投げやりな言葉に聞こえました。聞いたことがないっていうのも、「本当にそんなに辛いの?」と思ってるように感じます。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も電話したときが一番ひどい状態でした;人相が変わるくらい顔にも発症してしまって、そうなったのが初めてだったのです。 ひどくなると本当に怖いんだなと自覚はしました; どのくらいのひどさで出るのかは日によって違います。 彼とは少し住んでいる場所が離れているので、そう毎日顔をあわせるわけでもないしで、見てないのもあって大変さが伝わりにくいのかもしれないです。 彼なりに、連絡がない間にネットでいろいろと調べてくれていて、それは嬉しく感じました。 >入院したら?っていうのも、私には心配してというか、「そんなに言うなら(めんどくさいから)入院すれば?」っていう投げやりな言葉に聞こえました。聞いたことがないっていうのも、「本当にそんなに辛いの?」と思ってるように感じます。 私もまさに同じ事を感じました; "めんどくさいから入院すれば"に聞こえて、しょげていました。 一応今は落ち着きました。親身になってくれています。 質問にお付き合いいただいて、どうもありがとうございました。 お母様、お大事になさってくださいねm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136660
noname#136660
回答No.6

赤の他人に対してならともかく 好きで付き合ってる彼女に対してそんな対応だと悲しくなりますね。 普通は「風邪」だと聞いても 「大丈夫? しんどくない?熱あるの?病院いった?」って質問攻めになってしまうぐらいだと 思うのですが 彼氏さんはちょっとそのあたりの感情が欠落してるようですね。 >その日から連絡していません。彼からも連絡きていません。 彼女の事を心配にならない、思いやりの無い彼氏なんて居ないほうがマシだと思いますよ。 私なら連絡するって言うより 病院へ付いていきますけどね・・・ お付き合いされてまだ一年半でそれじゃぁこの先もっと無関心になっていくことは明らかですね。 そんな男はこっちから別れてやりましょう。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(素敵なアイコンですね!) 本当なら、彼も私が具合が悪いと言うと質問攻めな感じになるんです、いつもは; それもあり、今回のように私が自分で重たい症状と感じているときに質問のような感じだったので冷たく感じてしまいました; i-w-harperさんのお言葉により(i-wharperさんのせいというわけでは決してありません!)、彼から連絡が来たときに「別れたほうがいいのかなと悩んだ」ということは伝えました。 というより、もう「お付き合いどうする?」と聞いているのに・・・というような感じのことを言いました。 早朝電話してしまったことは私は謝り、彼もこの対応について謝ってくれて、その後とても親身になってくれました。 こういうことが起こらないようにするためにも、懸命に治療に励もうと思います。 ズバッと言っていただいて、どうもありがとうございました。 彼と絆が深まった気がします(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

彼は、眠たかったのでは? それに、入院したら?って、心配してくれていますね。 じんましんの苦しみは、ご本人しかわからないので、このぐらいで、勘弁してあげましょう!! それより、せっかく楽しみにしていたイベントがいけなくなるのが、いやだったのかもしれませんね。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鋭くてびっくりしました。 昨日病院へ行ったのですが、行く前に彼から連絡があって、当時眠たかったのとイベントに行けないのが少し出てしまったと言っていました(^^; はい、勘弁してあげます(笑) 彼はまだ蕁麻疹に悩まされたことはないようで、私が発疹したときの皮膚は見たことあるのですがかゆみまではわからないですよね。 連絡がない間、彼なりに理解しようとネットで調べてくれたりしていたのでそれは嬉しかったです。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

きっと彼氏さんのなかでは「蕁麻疹」がどれほど大変なものか、わかっていないのでしょうね。なので、もしかしたら「たかが蕁麻疹くらいで」という気持ちがあって、冷たくなってしまっているのかも。 蕁麻疹って、私も最近まではたまにひどくても「すぐ治る」くらいに考えていたのですが、知り合いにはやっぱり全身に広がって、かゆくて居てもたってもいられず、結局会社を2週間休むはめになった人もいます。それぐらい重症化する病気だっていうことをまずはわかってもらうのが先決かもしれません。 そうは言っても、もう1年以上もつきあっている彼なら、もう少し親身になってくれても・・・とも思いますよね。付き合いを続けていくことでストレスになるなら、その彼との関係は考え直した方がよいかもしれません。ストレスが更に蕁麻疹を悪化させる原因になります。 ゆっくり、落ち着いて、まずは今の状態をよくすることを第一に考えてはどうでしょう? お大事に。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから1日はさんでお礼をかかせていただいていますが、当時は眠たかったようでした; ぐずってしまったのも事実だったようで、理解する姿勢が自分で情けなくて、自分から謝りづらかったと昨日連絡がありました; それからはとても優しく心配してくれました。 連絡がない間は、彼なりにネットで蕁麻疹の種類や治療法などを調べてくれていて、自分の中で嬉しかったです。 私もすぐ治ると思っていました。 昨日ですが病院に行き、原因不明であるのでとりあえずは服薬からということになりました。 治るのが一番ですよね、私も自分がいやになるくらいかゆいです; 質問しておいてなんなのですが、自分が弱い気になっていました。 蕁麻疹を患っている私に対しての彼 と考えていましたが、そもそもは治すのが先決ですよね。 治ると信じて治していくのが、今後も彼と円満にいく一番の方法だと思いました。 親身になってくださりありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

冷たいですね。 知り合いなら、もっとていねいなやり取りがありますよ。 マンネリでは? 結婚前に気付いてよかったね、と言いたいくらい。

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後連絡があり、電話では少し投げやり(?)状態だったのは彼も認めています; タイミングが悪かったんですね; 一応、イベントの約束があったから私も休みを気にしてしまって電話したということも伝えました。 質問には書いてないのですが、彼も今月いろいろ職場で忙しかったのもあると思います。 電話では「大丈夫?」という言葉がほしかったわけではなくて、eeb33585さんがおっしゃるように、丁寧にやりとりしてほしかったというのは本音です; どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

他人の心身の痛みを理解できるひとなんて、そうそういません。 20代なかばの彼氏さんなら、人生経験からしてそんなもんでしょう。 求めすぎ。イヤならもっと人生経験豊かな人とお付き合いしましょう(^◇^)

tami340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には求めすぎとはあまり思えません。 付き合うことって、気持ちの共有ではないでしょうか。 理解できるできないというより、しようとするかどうかっていう問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じんましんと肝臓の関係は?

    夫が2ヶ月くらい前から、決まって夕食後にじんましんが出るんです。 腰の辺りに狭い範囲ですが、蚊に数箇所刺されたような感じでふくれます。 初めは夕食に食べたものが体質に合わなかったんだろうかと思っていましたが、 ほとんど毎日なのでおかしいなと思うようになりました。 それに夫はもともとアレルギー体質ではありません。 この間、肝臓を悪くして入院した経験をお持ちの方がおっしゃっていたのですが、 初期症状がじんましんだったらしいのです。 夫も肝臓から来るじんましんなのかと心配です。 症状が出るのがいつも夜で、目覚めた時には治まっているので、 まだ診察が受けたことがありません。 どなたかじんましんと肝臓の関係をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

    人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。 2週間が経過したのですが、一向に治りません。 症状は、 ●特にお風呂上がりになる。 ●顔以外の全身にじんましんがでる。 ●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。 ●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。 心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。 その後から、じんましんが起き始めました。 じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。 そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。 具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。 皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。 やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか? それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか? ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 手の皮の下に、ごく小さな空洞のようなもの

    5日ほど前から、指や手のひらにじんましんのような物が出来て、それ自体は早めに治まるのですが、じんましんの中央部にあたる部分に、たまに皮膚の下に1mm未満程度の空洞が出来ているような感じで跡が残っています。 じんましんが出やすい体質なので、じんましん自体はあまり問題にはしていないのですが、空洞のような跡が気になります。また、偶然かも知れませんがその跡を中心に痒みが再発する事があります。 空洞自体に痛みや痒みはありません。 勿論病院には行くつもりですが、暫く祝日、休日が続くので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな事でも結構ですので教えて戴きたいと思います。

  • 皮膚科?内科?

    1週間ほど前、食後に突然胃が痛み出し、 数時間後に全身の至る箇所にじんましんが出てきて、 みみずばれになりました。 その日以来、毎日のように胃が痛んだり、吐き気がしたり、 じんましんが出ます。 胃のほうは初日が痛みのピークでした。 じんましんは毎日、ひどさが異なりますが、 だいたい起床~数時間,日没後以降が特にひどいです。 あと、電車に乗ると、 すぐに酔う(吐き気がする)ようになりました。 これはどんな病気が疑われますか? また、病院に行くなら、皮膚科?内科? ちなみに、3年程前に(ハマグリをたべて?) じんましんが出たことはあります。 それは2日程度で治まりました。 (現在、ハマグリを食べても何も起こりません) あと、1週間前の発症直前に食べたものは、 他の友人3人ほども同じものを食べていました。

  • じんましん

    半年前ぐらいからほぼ毎日じんましんがでます。 はじめは、足だけだったのが今は全身です。 以前皮膚科に行きましたが検査をするでもなく 薬を出され効くには効くんですが・・・ 今、子どもが欲しいんです。 薬を飲んでる間はだめだし、じんましんは時間がかかるとのことで、勝手に通院をやめてしまってます。 食べ物じゃないってことは言われたんですが 原因がわからないんです。 ちゃんと病院で調べるのがベストだっていうのはわかってるんですが・・・ ストレスでじんましんがでるってことありますか?

  • 1歳8カ月児のじんましん

    1歳8か月の子供ですが全身にじんましんが出ています。 いつもは何でもよく食べます。 しかし昨日の晩からおなかにちょっとだけじんましんが出始め、 今日になって全身にひろがりました。 本人はかゆがってもおらずいたって元気です。 家じゅうを走り回りいつも通りたくさん食べているしご機嫌もいいですが少しだけ軟便です。 明後日まで小児科も休みなのですが受診はしたほうがいいでしょうか?

  • 蕁麻疹、2日目です

    9ヶ月の娘が水疱瘡を発症し、水疱瘡はほぼかさぶたになりました。 しかし、昨日の朝から全身にじんましんも出始めて小児科へ行ってじんましん用の内服薬をだされました。1日1回飲むアレジオンドライシロップという内服薬です。 昨夜、寝る前に飲んで今朝起きたときは少しひいていて、日中も赤い蕁麻疹が薄くなっていたのですが、現在また違う箇所に新しいじんましんが出てきて、足先や手のひらも出てパンパンにむくんでいて熱をもってあついです。 全身に、ポツポツの赤い発疹からはじまってやがて広がって大陸地図のように赤いのが皮膚から盛り上っていて腫れているようです。 見ているがとてもかわいそうです。 私がネットで調べたら、蕁麻疹はたいてい1日でなくなるとあったのですが、娘のじんましんは、消えたと思ったら違う部分にできているといったかんじで2日目です。 なにかの病気なんじゃないかととても心配です。 機嫌はよくもなく悪くもなくといったところです。 どなたか、なんでもよいのでこどもがじんましんを出したという方知識をくださいませ。

  • じんましんが治りません・・・。

    こんにちは。 私は生後2ヶ月の息子を母乳のみで育てている者です。 1週間ほど前から、全身にじんましんが出るようになり、すぐに皮膚科の病院にいきました。 そこでお医者さんに「母乳で育てているので、子供に影響のないような薬でお願いします。」と念入りにお話した上で、内服薬を処方していただきました。 すぐに薬を飲み始めたのですが、よくなるどころかますますじんましんがひどく出るようになり、3日後にまた同じ病院に行き、病状を伝えたところ、また前回とは違う内服薬を処方していただき、その時に「あまりにもひどくじんましんがまた出るようなら、2~3日後にまたきてください。たとえ治っても、今後の治療をどうするか様子を見ないといけないので、1週間後には来てください。」と言われました。 それから2日しかたっていませんが、じんましんはまったく治っていません。 それまでは顔以外の全身に出ていたのですが、昨日からは顔にまで出るようになりました・・・。 5年ほど前にもじんましんが全身に出たことがあり(この時は子供はいなくて妊娠もしていませんでした)、その時は内科を受診して、点滴を打ってもらってすぐに治った事がありました。 症状をよくならない事を考えると、今行ってる病院ではなく、別の内科の病院を受診したほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見るほうがいいのでしょうか? また、ぶつぶつができた手や体で子供と触れることで、子供にうつらないかも心配です。 顔にまで出てきてしまった今では、外出するのも嫌で気分が暗くなってしまい、もう自分の体が嫌で嫌で仕方ありません・・・。 どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • 突然じんましんが…

    昨日、主人(29歳)が仕事から帰ってくる途中から、体が痒くてたまらなくなったらしく、帰ってきて見てみると、上半身にじんましんがいっぱい出ていました(初めてです)。 昼弁当を食べてから特に何も食べていないから、食べ物ではなさそう、と主人は言います。 いったんは引いたのですが、夜中今度は足にたくさんでて、痒くてたまらず眠れませんでした。 朝にはだいぶ引いていましたが、まだありました。 この突然のじんましんはなんでしょうか? 病院に行くべきなのはわかっていますが、病院に行こうとしきりに言ってはいますが、仕事が忙しくなかなか休みを取れないようです。 病院に行くよう納得させたいし、じんましんについてどなたかアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • お米でじんましんになる事はあるのでしょうか?

    三日前の夜にじんましんになり、 次の日に病院に行き、飲み薬を頂きました。 薬は飲んでいるのですが、どうも晩ご飯等を食べるとじんましんが 出るので、食べた共通のものを調べてみたのですが、 それが白ご飯・・・お米のようなのです。 それを確かめる為に、今日のお昼はお米を食べず、 パスタを食べたのですが、じんましんは出ませんでした。 お米でじんましんになる事はあるのでしょうか? 三日前にじんましんが出るまでは何も問題なく、 毎日お米(ご飯)を食べていました。(私は21歳です) アドバイスを頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。