地盤が軟らかい土地での車の駐車方法

このQ&Aのポイント
  • 地盤が軟らかい土地での車の駐車方法についてまとめました。
  • 柔らかい地盤に車を駐車する際の工夫や対策について解説します。
  • 地盤が柔らかい土地で車を長期駐車するためには、地盤を固める方法やアクセスのための歩道などを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地盤が軟らかい土地に車を駐車する方法について。

いつもお世話になっています。 乗用車を地盤の柔らかい土地に長期的に駐車する必要性が出てきました。 その土地は、粘土質というのかはっきりとは当方には分らないのですが、雨が降った後などにはぐちょぐちょにドロドロとする様な、少なくとも表面は柔らかそうな土地でした。 現状で何も手を加えずに乗用車を乗り入れて駐車するには不適当な土地だと思えました。イメージとしては、四輪駆動の自動車ででも当方は乗り入れるのは嫌な土地でした(一旦乗り入れて出れなくなったら嫌というイメージの土地でした)。 この様な土地に2輪駆動の乗用車を長期に停めて、駐車場として使う必要性が出てきたのですが、この様な土地を駐車場として2輪駆動の自動車でも使える様に、できるだけ経済的に改装したいのですが、どの様な方法が考えられますか? 当方の素人の感覚では、自動車のタイヤの軌道になる予定の場所に穴を掘って、コンクリートブロックを数十個埋め込んで地盤を固くしたり、コンクリートブロックの代わりに煉瓦を埋め込んで自動車のタイヤの通り道の地盤を固めた方が良い様なイメージを持つに至っています。しかし、コンクリートブロック等を深さ50cmとか深さ1mとか埋め込まないと地盤が柔らかそうなので、雨が降った後等には自動車が沈みそうで怖いです。 あと、運転者の自動車からの乗り降りのために、運転者が有るける様に最悪は飛び石状の歩道も数メートル用意した方が良い様に思えていますが、この様な状況では、通常どの様な方法を以て、自動車を駐車させるための環境を整えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.5

使用期間 現状回復 求める快適性 予算 等々で対応もずいぶん違います

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 ご回答頂いた通り、使用期間、現状回復、求める快適性、予算等の要素で対応もずいぶんと違ってくるとのことですが、だとすると、ガレージとして使用したい土地の地盤強化方法もいろいろと沢山の方法論が有るということですよね? そうしましたら、もしよければ、諸々のガレージ用の土地の地盤強化方法を網羅しているウェブサイト等を御存知できたら教えてください。 ガレージ用の土地の地盤強化方法として一体どのような方法が有るのか色々勉強してみたいと思っています。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• superski
回答No.4

どの程度沈下する土地かわかりませんが、地盤改良をしないのであれば、 とりあえず前輪、後輪の位置に1枚ずつコンパネを敷いて様子を見てはどうですか。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 コンパネを敷くことで、重心を分散させる訳ですね。

• FEX2053
回答No.3

先日、ビフォーアフターで「匠」がやってた方法です。 1.地表を2-30cmはつる(掘り起こす) 2.生コンクリートを撒いて一晩置くと、地面の水分を吸って固まる 3.はつった部分に古タイヤを敷き、砕石で埋める。 4.古タイヤ内側をモルタルで固める。 番組では緩い斜面でしたので、水平な地面だと排水も考えた方が良いかもです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 大変参考になります。 物品が簡単に揃うならば是非この案で地盤強化を検討したいです。

• ExchangeG
回答No.2

砂と砂利で応急処置はできますね。 あとは、耕耘機等をたんぼに停める際によく使う、 ゴムシート(厚さ1cm、幅180cm程度、長さ任意)があるんですがご存知でしょうか。 1m切り売りだったと思いますが、4畳分くらい用意すれば、 十分と思われます。 ですので、砂引いて、砂利引いて、その上にゴムシートでいかがでしょう。 軽減されると思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 大変勉強になります。

• Kirby64
回答No.1

未来永劫駐車場に使うなら土壌改良なり舗装なりで金をかけてもよいが、5~10年くらいなら、駐車場を借りた方が安いニャ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 駐車場として未来に於いて利用する期間に依って得かどうか分らないということですね。 良く検討してみます。