• ベストアンサー

「立て替えする」と「立て替える」について

日本語を勉強中の中国人です。「立て替えする」と「立て替える」は両方あるようですが、どちらが一般的なのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.5

シチュエーションによって異なります。 1. 「立て替えする」は「立て替え」という名詞としての表現です。 「立て替えという行為一般」について述べるときの表現です。 「を」が無いのは、堅苦しくない、ざっくばらんな言い方です。 改まった表現にしたい場合は、「立て替えをする」と表現します。 「立て替え(を)するときは、ちゃんとメモして置かないと後で忘れますよ」 などのような場合に使います。 「立て替えと呼ばれている行為をする場合には~」というニュアンス。 2. 「立て替える」は動詞です。 「立て替える(立て替えた)という行為そのもの」について述べるときの表現です。 「先日立て替えたケーキ代は300円です」 などのように使います。 「先日立て替えした(立て替えをした)ケーキ代は300円です」 でも意味は通じますが、 「立て替えたという事実に言及している」というニュアンスは、「立て替えた」よりも薄くなります。 逆に、「立て替えたという事実にあからさまに言及したくない場合」には、 「先日お立て替えした(お立て替えをした)ケーキ代は300円です」 などのように(敬語表現を伴なって)使用すると、その効果が表現できます。 これは、ネイティブにとってもなかなか難しいニュアンスの違いです。 たとえば、 ・先日山に登ってきました。 ・先日登山に行ってきました。 と似たような違いかもしれません。 前者の動詞表現のほうが、山に登ったときの興奮が直截的に表現されていることになります。 腑に落ちない点がございましたら、補足なさってみてください。 学問的根拠をお示しすることができないので、あくまで個人的な見解にすぎませんが、可能な範囲でお答えいたします。 ご質問文は完璧です。          

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。よく理解できるようになりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kentaulus
回答No.4

すみません、前質問について、 「振り替えする」も正しい使い方ではありません。 正しい表現は「振り替え<を>する」です。 でしゃばってごめんなさい。 でも、どうしても気になって・・・

awayuki_cn
質問者

お礼

再びありがとうございます。前質問までもアドバイスをいただき、大変嬉しいです。よくわかりました。本当にありがとうございました。

• kentaulus
回答No.3

淡雪さん、こんにちは。 えーと、「立て替えする」は正しい日本語の使い方ではありません。 1番さんの回答の通り、「立て替え<を>する」が正しいです。 ですので、 「立て替えをする」= 「立て替える」+「する」です。 あと、 「立て替える」と「建て替える」が有りますが、 「立て替える」 は (金銭の)代理返済 、(建造物の)再建築 「建て替える」 は (建造物の)再建築  の意味で使います。

awayuki_cn
質問者

お礼

kentaulusさん、こんにちは。いつもありがとうございます。よくわかりました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• cxe28284
回答No.2

「立て替える」 他動詞下一 一般に広く使われているいい方です。 他人に代わって一時支払う。「交通費を立て替える」

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• superski
回答No.1

一般的には「立て替える」を使用します。 「立て替えする」→「立て替えをする」の方が正しい言葉使いです。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。