解決済み

立替金について

  • 困ってます
  • 質問No.4170088
  • 閲覧数137
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

簿記3級を勉強しているものですが、立替金について、質問したいことがあります。

「引取費用を立替払いした」や「発送費用を立替払いした」といった表現が出てきますが、これは「取引先が本来負担すべき費用を、立て替えておいた」という認識でよいのでしょうか。

当店が負担すべき発送費や引取費用ならば、立て替えるもなにもないと思っているのですが…。

認識に誤りがあれば、訂正していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (265/634)

OKです。
立替金で計上して入金があった時に相殺することになります。
(売掛金に含めるという方法もあるようですが、立替金として計上した方が間違い無いと思います。)
当店負担であれば「発送費」などの勘定科目になります。
お礼コメント
noname#170404

分かりました。

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 15:01:51
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ