• ベストアンサー

住宅ローンの質問

naana2の回答

• naana2
回答No.1

住宅ローンですが、他の方の質問にもありましたが、メガバンク>地銀>ろうきん・信金・JA>ノンバンク と右に行くほど審査が緩くなるのが一般的です。 つまり何処で審査をするのか、いくら借り入れるのかが重要です。 いくら頭金があるのか、どのぐらいの年齢でいつ返済が終わる計画なのか住宅ローンは車のようなローンプランではまず貸してくれませんのでご注意を。 また個人情報と一口で言ってもネックになるのは「年金の免除中」という項目ではなくなぜ「年金の免除中」なのかというところなので、それが世帯所得270万円に影響しての事であれば難しいでしょう。 またローン審査の場合においてはお勤めの仕事内容、資本金、会社の規模、経営状態の他、個人については借金などの借入金の有無、過去2ヵ年における源泉徴収表の提示などを求められますので、少なからず頭金が借り入れ予定金額の1~2割あるのを条件に、また他の借入金が無い状態(且つ一度も遅延したことがない)普通のサラリーマンであれば概ね通るのではないかと予想します。

kkumano
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 個人事業主は形見の狭い思いです。 色々と有難うございました。